sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もおわり。

10月はジテツウ強化月間だったが、11月はMTB強化月間でした。 気温も低下して、体力・モチベーションも低下しつつある中、林間シングルトラックを走るスキルは少しついたかな? 仕事でも、いろいろな壁があり、なかなか捗らず。 また来月、ひとつひと…

2011MTBシーズン 終了

昨日の三木のレースで2011年のMTBイベント参加は終了。 2月 グリーンピア三木 MTB チーム(部長) 5月 蒜山MTB ソロ 8月 氷ノ山山麓林道ツアー×4回(nakaoniさん・部長) 9月 SDA王滝100キロ(部長、dosankoさん、yoshi-Rさん、naka…

26th TIOGA CARNIVAL IN グリーンピア三木

846(やしろ)さんが主催するイベントに部長・dosankoさんに連れられて参加してきました。 http://main.846.info/ 今年で26回目を迎え、過去1度も雨に降られたことがないとのこと。 (1度雪に見舞われたらしいが) とにかく、参加者・人出がすごい、…

上地アタック

年の瀬アタックシリーズ。 今回は国府町上地(わじ)を上る。 昔々、鳥取プレイランドという遊園地があったところ。 たしか、フィールドアスレチックもあったはず。 今回のメンバーはShoLow'sは私とF肉さんとTK本くんだけだが、東部の面々が集まった。 ha…

京都写真ツアー

とある酪農家の黒板に書いてあった。 京都か・・・ 濡れ紅葉や舞子はんなど、絵になる素材はたくさんあるだろう。 彼が行く予定ではなかった。 その彼がデジイチをレンタルしてくれることに。 初心者向けのものを。 近場で被写体を探す。 もうすぐ収穫予定の…

共済組合

牛や豚も風邪をひく。 毎日40キロも乳を搾り、毎日1キロ以上太り続け、 家畜の労働はものすごく、その過程で事故・病気も絶えない。 そのための保険制度もあり、共済組合が日夜下支えしている。 年に2回、事故低減のための話し合いがもたれているが、ど…

さくい

作為・作意・作井・・・ さくい。 搾乳する牛、乳の出方を1頭ずつ調べ、搾っている農家にデータをフィードバックする取り組みが、農協を中心にここ数年で一般的な指導となってきた。 東部地域でも、個々の農家で搾乳手技・機械稼働状況を確認するため定期的…

佐谷アタック!!

おっさん部活も年の瀬が近づき、そろそろ今年の集大成的に大詰めとなってきた。 12日の河合谷アタックに続き、本日は佐谷アタック。 今回は、昨日の夜になってからの掲示板告知だったため、F肉さんと2人キリかと思いきや、 hayashiさん・TTさんが参戦…

現場百回

仕事をしていて行き詰まることが度々ある。 どうにもこうにも、にっちもさっちも行かなくなる。 困り果てて途方に暮れる。 そんな時は、大抵コミュニケーション不足な時だ。 家族内、職場内、身の回り、関係する人。 しっくりこない、理解していなかった、出…

宗谷山 振り返り

4年目の参加となった宗谷山MTB、今年もいろいろドラマがあった。 1〜2年目はチーム参加、3年目と今年はソロ参加。 とにかく、ここの名物は激坂、上りも下りも。 心肺機能だけでなく、足筋肉機能も備えていないと・・・ 去年のゴール時の私のようなど…

宗谷山MTB 参加

先週から始まった・・・秋のMTB渡り鳥シリーズ第2戦。 岡山市中心からそんなに遠くない宗谷山で、平成20年から4回目の参加。 レースは12時半からなので、朝はゆっくりの出発。 岡山に入って気になるポスターが・・・ T田太陽ドウのあの人に激似で…

小芝居

金曜日の経営研修にて。 ソリマチ簿記が一段落した農家と普及員の設定で最終チェックの模擬演習。 農家役は専技、普及員はとある人。 実はその前に専技が普及員役で実演していたのでそのまんま復習を兼ねる。 農家 とりあえず終わったけぇ〜見てごしない 普…

LOOK LOOK

シューティング・ムーン殿のような良いカメラも良いレンズもないが、被写体だけは目の前に居る。 浅い川の魚を狙って立ちつくしていた。 魚をルックしていた。 ケータイカメラ、ズームズーム一杯一杯で。 今日は倉家保経由で東伯普及に。 倉吉では所長と養豚談義を。 …

まぶい

秋特有の安定しない天候で、体調を崩す人も多い。 職場でも1人、また1人と風邪をひき、結構長引いてしまっている。 ドンヨリ曇った空はまだまだ続く。 そんな中、今日は久しぶりに山岳コースでドライブ。 岩美浦富→八東移動時に、最短の小田→栃本→上地→姫…

ダイヤモンド・ランキング

このフレーズを聞いてから、頭の中を「DIAMOND✡YUKAI」が離れない・・・ 今週、事務所全体の人権研修会に参加した。 内容は、高齢者の人権問題。 今まで遠い問題と思っていたが、気づけば高齢者(年齢では65歳以上)まで20年もない。 既に初老から中老な…

菖蒲谷MTBリザルト

ShoLow's掲示板「畜産スキー部」にも書き込んだが、13日のリザルトが載っていた。 3時間耐久で、結果11周。 1周あたり平均ラップは17分ちょっと。 当初は20分平均と思っていたので、走る間にスキルアップしていったようだ。 面白いのは、最終ラッ…

2つのペダリング・スキル

自転車を始めて4年目、ShoLow'sは部長の戦略もあってか、ヒルクライムを意識した練習・試合・参加をかなり行っている。 これまでいろいろな方々からも、ヒルクライムを楽しみ、スキルアップする助言を頂き、機材も軽いものを調達してきた。 まぁそれ以上に…

菖蒲谷MTB 3時間耐久

部長からの誘いにのり、nakaoniさんとチーム参加することになったが・・・ 「大したことない」という言葉の裏には、どんな恐ろしいコース設定が待っているのだろうかと案じていたが、 やはり、思った通りだった。ちなみにnakaoniさんはスペシャのシェイクダ…

河合谷最終アタック!!

最終アタックといっても、10月10日以来の今年2回目。 昨日、F肉さんがえらい目にあう前にメールを頂き、先週雨のため実現出来なかった河合谷に上ることに。 夕方になってからのShoLow's掲示板書き込みだったが、Y本さん・TTさん・kumaさんに参加し…

虹に出会う

今週2回目の虹を見た。 夕刻4時半前、八頭高校近く。 冬のようなドンヨリした曇り空の東側に見えたが、局所的に雨が降っていたようだ。 1回目は水曜日の早朝。 6時半頃まだうすら暗い中、モノトーンの世界のようだった。 虹を見る時は、良い出来事が起こ…

飛行物体

空飛ぶ飛行物体・・・ 突然現れたこいつは・・・ 尖った鋭い口を持つ巨大なハエがドンヨリした土居の空を北に向かって飛んでいった・・・ 早朝から搾乳立会。 ラクトコーダーで搾乳記録を取るためD乳さんと農家に。 農家毎の搾乳手技をデータで記録、私は映…

健康表彰

季節の変わり目は、風邪などをひきやすい。 家族もその症状が。 順番にノドの痛みとか、頭痛とか・・・ そんな折り、共済から健康表彰のお知らせが。 健康管理に関心を高めるための取り組みらしい。 なんで表彰してもらえるか???な点もあったが、記念品を…

メンタル・ヘルス・ケア

技術屋の職場だが、近年はいろいろな研修会企画が多くなってきた。 人権研修・交通安全など基礎的なものはもちろんのこと、 6次産業支援、起業化、プレゼンとか、コミュニケーションまで・・・ 昨日はメンタルヘルスケア研修が企画された。 THQストレス…

雨でまったりと

夜更かししたわけではないが、起きたら8時半。 5時半頃誰かの目覚ましが鳴った記憶があり、一瞬目をつむったと思ったら8時半だった。 体がだるい。 かなり雨の音がするので、今日は休息日と言われているようだ。 遅い朝はだいたいパン食ドライブとなる。 …

腹筋君

ミズノが販売する「じつは腹筋君」という商品が以前から気になって・・・ 体幹を鍛えるのに役に立ちそうで。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do?actType=INIT&navi=21&product=W0006-62126 座椅子がそのまま腹筋マシンと…

十王峠+山志谷

土日は雨予報だったが、 昨日夜の予報では午前中は曇りだったので、F肉さんに電話して河合谷LSDを企てる。 前夜の疲れもあり、夜10時には就寝した。 6時起きると雨レーダーでは今にも降り出しそう。 8時集合予定だが、それまで持ちそうにない。 走り…

ストレス・フリー

昨日の緑資源はなかなかの負荷だったようで・・・ブログった後は何時間も記憶がない。。。 気づけばすっかり暗くなってしまっていた。 けだるさの中で、今日の「よーとんワークショップ」の資料作りが出来ず終いで焦る。 年末も近く10月時点での農場成績をと…

緑資源林道 東部ShoLow's もがきの会

2日間連続のコタツ寝(電気は入っていない)で、どんよりした朝を迎えてシャッキリしない。 7時になってようやく目が覚め、肉まん2つ食べて緑資源に備える。 東部地区に声掛けするも、今日はそれぞれ忙しく参加者は私とY本さんとTTさんの3名。 三朝側か…

暗闇に一光 パート2

11月に入っても、南風の暖かい日が続き、 昨日今日はTシャツに薄手のウインドブレーカーだけでジテツウすると汗びっしょりとなる。 この汗をかくのは嫌いではなく、意外と気持ちいいが、やはり疲れる。 昨日も今日も、晩御飯を食べた後は電池切れとなり、…

全ては感動から

農家支援のための所内ワークショップを月曜日に開いた。 10名ほど集まったが、忙しい人は参加出来ない。 ただ、欠席とも出席ともわからないまま参加しない人もいる。 たった一言「欠席します」の声掛けが出来ないというのは・・・ コミュニケーション・ス…