sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山業 100名山 九州編 霧島連山  高千穂峰

午前中、霧島連山の韓国岳に登り「高千穂峰」に惚れたが、 速攻階段下山してから車で30分ほど移動してビジターセンターから登山開始。 ルートはこんな感じ。 高千穂峰は、とにかく登りにくい山らしい。 韓国岳で教えてくれたおじさんによれば「3歩進んで…

山業 100名山 九州編 霧島連山

圧倒された爆裂火口の左奥に、高千穂峰が待ち受けていた。 九重の興奮冷めやらぬまま霧島温泉郷まで200㎞。 ビジネス料金で高級旅館に泊めてもらい、夜は黒豚を頂く。 霧島連山の攻め方は??? 大きなカルデラ状の山が韓国岳、その先のカルデラが新燃岳…

高岳にイコかやめよか?

天空に続くラピュタへの道。 九重から霧島に向かう途中、折角なので立ち寄りました。 写真には写っていないが、かなり有名スポットのようで、とうとうこの道はゲートが設けられて通行禁止になっていた。 とりあえず来たが、意味がわからず文句言う方もいた・…

山業 100名山 九州編 九重連山

今年もフィヨルドさんとの山業行ってきました。 天気にも恵まれ、まずは日本一の大吊り橋で度胸試してから・・・ 結構揺れます、結構高くて、不安定なうえに近くで雷鳴ってます・・・ 今回のルート、 やまなみハイウェイの長者原~雨ケ池越~坊ガツル~法華…

就職活動とは?

何故、今の仕事に就いたのか? 問われると答えづらい部分もあるが、大学や山口を経て今のところに落ち着いている。 先日、昔同僚・そして偉大な女性管理職の先駆けとなった方と電話で話す機会があった。 「管理職も面白かったが、フキュウという分野は経験し…

運転中に集中力を取り戻す方法

長く運転すると、疲れてくるのはもちろんのこと、定期的に眠気が襲ってくる。 私の場合、どうも青谷羽合道路が鬼門のようです。 特に夕方はこの道路に乗っている間、特に眠くなる傾向があって、 その前後は、特に問題ないんですが・・・ 昔から、眠気を吹き…

8月のエコカー・レポート

夏場の燃費が低迷するのを実感した今年の夏でしたが、 8月のまとめを。 走行距離4103㎞、 燃料151㍑、 平均燃費27.2㎞/㍑ う~ん、過去最高の走行距離でしたが、過去最低の燃費でした。 理由は、高速での遠出が多かったことが一番。 盆前の和歌山に加え、…

ツール 能登半島  付け根まで

先端でウロウロしていたら11時を過ぎる。 高台の上にこんな低い灯台があった。 ちなみにここの地名は。 Noroshiというらしい。 かっこええ。 半島の先端らしい名前だ。 ここからは、日本海側を西に進む。 晴れも手伝って眺めが一層よくなる。 うねりながら…

ツール 能登半島  先っぽまで

いつもならば12時頃にノリクラは下山完了し、表彰式+抽選会+昼飯食べたら2時頃になってしまうが、今回は12時には全て完了した。 hayashiさんたちはグルメツアーしながら帰るが、私はいったん岐阜県に戻ってから一路北上して富山県へ。 目指す立ち寄り…

今年のノリクラ ショート・タイムトライある

ノリクラの名物さん。 さて、気づけばブログも放置されて8月も既に終わっている。 盆を境に一気に涼しくなり、誕生日辺りは大抵ぐずつくが今年も大当たり。 気温と共にモチベも低下し、ここ1週間は多忙を理由に乗ってなかった。 8月29日午前6時半すぎ …