sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大山HC 回顧

今朝は寒かった・・・ 毎年いろいろな形で秋を発見するが、今年は洗濯モノ1つ1つが重くなることで深まりを感じた。 手先も冷たくなってきた。 さて、今年は早々に大山HC大会のタイムが公開されていた。 タイム 1:00:44 昨年より +2:04 順 位 17位 昨年…

大山登山  三の沢から槍ケ峰・天狗ケ峰・剣ケ峰往復

朝から慌ただしく、三の沢に車を止めていったん下り、大山HC大会で1000メートルほど登り・・・ そんなウォーミングアップ完了したswdとちゃらYさんとkikoushiさん+登山企画参加のフィヨルドさん・トモコバさん・ミチコさんの合計6名パーティーで三…

2012 大山ヒルクライム 10th  レース中

スタート後の平坦部は前述のとおり。 最初の坂でいつものように集団がバラけはじめる。 このままこのスピードについて行ければいいのだが・・・ どうもそれだとガーデンプレイスまでも持ちそうになく、ジリジリと後退。 ラブホあたりで、気づけばひとり旅。 …

2012 大山ヒルクライム 10th  スタートまで

今年で10回目らしいが、我々は21年から5回連続参加中。 おまけにここ5年間は全て快晴!! 今日も絵に描いたような晴れですばらしい!! ShoLow'sは部長・IKT監督・Y酪さん・ちゃらYさん・hayashiさん・nakaoniさん・I−TTさんと私。 何だかバタ…

家族Photo

日頃から節目節目には写真を撮ろうと考えているが、なかなか実現していない。 今年は折角なので、写真館でと思い調べてみると・・・ 今は千歳飴や秋ウェディング・シーズンのため忙しいらしい。 それ以前に、町の写真館がここ10年でかなり減っていることに気…

気になる。

暇つぶしに読んだ記事から気になったこと。 アメリカピッツバーグ大学のバーナード・コーエン教授が発表したデータ。 寿命を縮める要因とその長さ。 ガン→3年、軽肥満→3年、中肥満→6年、タバコ→6年、男独身→8年、女独身→4年 私と同じ47歳でガン・肥…

熊情報

一昨日の公文から抜粋 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ツキノワグマの出没に係る注意喚起等について 鳥取県でも早い時期から錯誤捕獲が多く発生しましたが、8月以降の目撃等の情 報数は過去10年の平均より少なく、鳥取大学に委託、実施している堅…

20th

これ何でしょう? 1は紙、 2は藁、 3は革、 4は花、 5は木、 6は鉄、 7は銅、 8はゴム、 9は陶器、 10は錫、 11は鉄鋼、 12は絹、 13はレース、 14は象牙、 15は水晶、 20は磁器、 25は銀、 30は真珠、 35は珊瑚、 40はルビー、 45はサファイヤ、 5…

プレゼン能力

自分の仕事を振り返り、半年分ずつ反省する。 中間検討ってやつだが、所内の検討が今日終わった。 各特技ごとに1〜2課題ずつ報告、計7時間ほどかけてまじめに助言や意見をもらう。 こんなことをまじめ継続できているのは、知っている限り我々業界ぐらいだ…

節目・節目

長い人生の中で一定期間安定期が続くことがあるが、それが途切れる時も来る。 学校とか勤務とかで変化がやってくる時、その名のとおり、人生の節目がやって来る。 義務教育・高校・大学・就職・結婚・子供・家建・・・ その節目・節目で大きな力・判断・決断…

土建屋

土日に限って5時頃目覚めるモノの寒くて結局7時過ぎまでウツラウツラ・・・ 起きてみたら・・・あんちゃんが既に起きて活動開始中。 時に、台所や風呂場の大掃除とか、新聞紙をくくったり。 原理原則は、出来る人がやる。 他人任せばかりにしない。 お互い…

ダイコン畑 3回目

来週大山HCを控えているものの、なんだか体が重くシャキットしない。 事実、今期最高より1.5キロオーバー。 腹は簡単に凹ませることが出来たが、中のしぶとい脂肪まではなかなか軽くならないモノです。 数年掛けて削っていくように考えています。 ロン…

松枯れ

昨日は琴浦D乳農協まで久しぶりに連絡協議会へ参加。 海岸沿いに走っていると、松が結構枯れているのが目立つ。 時期としては、今年の夏頃に枯れたモノと思われる。 http://fserc.kyoto-u.ac.jp/asiu/kasinaga/木の枯れは、コナラなどを中心に近年クローズ…

汚水処理

仕事柄、家畜排せつ物処理に関する仕事に係わることが多いが、実際に現場で作業を進められる人は少ない。 全国的にこの手の研修が開かれ、人材養成したのだが・・・ 基本的な理論は少々わかっても、一般的な話では現場は1戸1戸違うから当てはまらないこと…

オクトーバーラン 10日間

10月はオクトーバーラン。 https://runnet.jp/group/10r/2012/index.html ネット登録してコミュニティ内で、毎日の走行距離を日記風に入力していく。 自転車・ラン・ウォーキング・登山・スイムなど。 自転車は換算係数があり×0.4となり、 スイムは同じく×4…

熊検索

熊遭遇動画を見てたのですが、かなりすばしっこい。 こっちから音を出していても関係ない場合もあったりして・・・ 山道に入る場合は気をつけないと。 もちろん、出会い頭なら、鹿でもイノシシでも一緒です。 最近は夕方6時を越えるとかなり暗くなってきた…

三都物語

土曜日の共進会ではある農協幹部と久しぶりに。 2人の子供が同い年、来年はダブル受検だなぁと話す。 子供が生まれた時はそんなことは考えてなかったし、それ以前に煩悩の制御が出来なかった・・・と省みた・・・。 夏頃から後期に入る前に来年に迫った受検…

100キロ・オーバー

昨日の160キロ=100マイルはかなり堪えた・・・ 足腰はどうもなかったものの、首と頭に痛みがあったのでしんどい後半だった。 どこか・やはりムダ・ムリ・不適切なポジションなど、理由があるのだろう。 過去3年間の100キロオーバーを見てみたら。…

秋休み

鳥取市は前後期制。 金曜日から月曜日までが秋休みらしい・・・ ちなみに河原中は今日から明後日まで、というか三連休だから意味ないじゃん(娘談) 県内では畜産共進会が赤碕で開催されていて、動員多数。 ロングライドトレーニングと東部から唯一ホルスタ…

朝寝坊

夏からジェットコースターのように一気に気温は急降下。 この変化に体がついていかない人も多いようです。 私はまず花粉症の症状が出て、涙目・くしゃみが出たモノの短期間で何とか終息してもらった。 ところが、9月末から疲れが取れない感じが続き、 いっ…

サイクリングとローカル線

職場で回覧中の農業関係の本をなにげなくパラパラとめくっていたら・・・ 気になる活字が目にとまった。地域活性化の手だてのひとつに自転車が活用できないかと。 家族や仲間で外に出て、ローカル線などを活性化してはどうかという企画。 若桜鉄道などでは、…

中間折り返し点

マラソンではない、人生でもない。 年度で区切る行政は、9月で半年が経ち、折り返し地点となる。 普及の場合、半年が経ったところで自分自身の活動・取り組みを振り返る。 それも、キチッと計画対比して、文章で書き記す。 これは、ほとんどの部署では行わ…