sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年。

その時々は一生懸命やっているため時間の感覚さえなくなるが、 過ぎてしまえばあっという間の一年間だった・・・と感じるようになって何年経つだろうか・・・ 大雪にはじまり、大地震など身近に大きな出来事がありすぎた年だった。 仕事でも、大きな配置換え…

シーズン・イン

今シーズンは早くから豊富な雪に恵まれている。 アキレス−フィヨルドさんのお誘いがあり、Y酪さんとIKTさんとハチ北に。 今日は午前から良い天気だったが、現地到着の頃には少し降り出した。 今夏地獄谷登山の翌日、郡体リレーでアキレスをやってしまっ…

表彰状

と聞けば、土俵上で外人さんが優勝力士を表彰する光景を思い出す。 今日は仕事納め。 ここ数年は休むことも多かったが、今日は仕事納め式にでる必要があった。 所長表彰して頂くことに。 11月頃から水面下でシゲちゃんがサクマっていたようで、今考えばいろ…

結構なフリ

昨年末からの大雪に比べれば、まだまだだったが、シンシンと降り積もった。 しかも湿っていて、かなり重い雪だ。 日本海から見事な筋状の雪雲。 大山近くの風車は、この雪雲と一緒にやって来た落雷で羽がバキッと折れたそうだ・・・ 羽1枚で何万円なんだろ…

呼吸方法

クリスマス。 特に祝ったり子供にプレゼントする習慣はないが、恒例の大乳ケーキを食べる。 とりあえずPerfumeのCDを娘用に。 中学生(河中2年)には人気高いらしい。 昨日も折り返し以降、モチベーションも低下して苦しくなると、決まって呼吸が乱れてい…

詣でてみる

食わず嫌いはいけないので、一度詣でてみることに。 (詣でるとは、雨雪で走れない山陰特有の気候を避けて山陽側に車で行って晴れた環境下で練習すること) F肉さんと行こうかと悩んでいたが、年の瀬は都合があいにくく、今朝になって1人詣でを決行するこ…

スキルアップ = 関心

畜産農家での経営ワークショップ。 今年は酪農・肉用牛・養豚・法人・・・たくさん関わり、いろいろ学べた。 年明けには果樹農家にもおじゃまする予定。 いろいろなタイプの農家がある。 経営状況も様々だが、良い傾向と悪い傾向ははっきりしている。 自分の…

冬休み

3連休前に子供達は冬休みに入った。 学校が休みになれば、うちもかなり余裕が生まれるが、年末年始はあっという間に過ぎていくだろうなぁ・・・。 早速、息子は昨日から3日間の予定でオープンカレッジ参加のため先生達とサンライズで上京。 私似でないので…

ネタ数件

今週末は寒波が来るらしい。 スキーも可能となってきた、冬山にもまた行きたい。 足腰強化されたか・どうか、効果検証も含めて。 ホワイトSWDさんとの会話。 ほぼ同じ時期に家を建てた。 彼は煙突のある豪邸だが、それに見合うものを背負っているようだ。…

ホカホカした湯気

寒くなり、土日に家に居る確率が高くなり、「今週も珍しく居るなぁ〜」と言われる・・・ 朝・昼・晩のメシを作るのがめんどくさいようで、居る時はどれか・または片付けをするか。 ウチは家でも実家でも、食べた片付けは全員でサッとやる。 洗う・流す・拭く…

シルバー・スプーン

銀の匙。 2巻が今週発売。 アマゾンで届くも、私の前に嫁&娘が読みふけて爆笑。 なかなか私に回ってこなかったが、今日ようやく読んだ。 農業高校でのおもしろ展開だが、今回は様々な食材を通したつながりが描かれている。 食物を通したつながり、展開が面…

防寒グッズ試し

昨夜からの雪が少し積もっていたが、自転車で走れないほどではなく、牧場村まで車を取りに行くことに。 この前買った防寒グッズを試す良い機会と考え、ドロヨケ装着したケベル号+防寒仕様で自転車道を北上した。 橋は雪が溶けず走りにくかったが、細身のロ…

ニューカマー候補

雪がシンシンと降る中、酪農若手忘年会in牧場村。 夕方の搾乳があるためスタート時間は8時だが、その時間帯は大抵関係者ばかり。 SUN動薬の竹○さんやコントラやカホなど・・・ 青年部長のshooting-moonさんはそっちの忘年会で欠。 分娩ラッシュのke…

高視聴率

娘のお陰で流行ドラマチェックのおこぼれをもらい、知らない間にはまってしまう。 ここ30%台に迫る勢いで高視聴率をさらっている「家政婦のミタ」もそのひとつ。 今週はサッカーとの戦いかも。 このドラマ「承知しました」というフレーズで有名だが、次々…

底冷え

先月からラクトコーダーによる搾乳調査を提案・参加している。 搾乳は朝早かったり、晩遅かったりするため、勤務時間内とはいかないが、 シフトタイム勤務制度を活用することで、十分対応ができる。 朝6時半開始なら終業時刻は15時15分。 夜搾乳だと、…

両手フリーで

天気が良く絶好のサイクリング日和でしたので、お昼の時間にとある道路脇で3本ローラーをやってみました。 もちろん、両手放しで。 http://www.youtube.com/watch?v=w530GZkpAHk&feature=mfu_channel&list=UL カメラアングルがもう少し上だったらベストだっ…

継続する

今年も雪の気配が感じられるようになり、それとパラレルに自転車活動も停滞・・・。 過去3年を振り返ってみると、 10月は月500キロほどの走行距離が、 11月300キロ、12月200キロと目に見えて減っていき、 1・2・3・4月は、ほぼ0まで落…

まだ、やってます

週明けなのに体も気持ちも重い感じ。 相方の通信○に付き合って遅くなってから仕事したため・・・ 学期末はいつもこんな感じだ。 明日の自給飼料研修に向けて資料を揃えていたら携帯がブルル。 二期作コーンの収穫を今日行うらしい。 収量調査を行う予定だっ…

湘南の風に吹かれて豚を売る

FBつながりで男・松井さんの紹介を受けてこの本を読んだ。 http://www.kankidirect.com/np/isbn/9784761266455 なかなか面白い内容だった。 今でも多くの農家は生産活動に専念するものの、できた品物の販売には関わらないことが多い。 効率的に作ってあと…

月食

昨日の夜は皆既月食。 全国各地でこの夜のシャッターチャンスを待ちわびていた人が多いはず。 うちでは、中学校お便りでそれを知り、天気が良いので10時以降出てみたようだ・・ 私はコタツとろけ中・・・ 午前1時頃になってようやく出たものの赤い月は過ぎ…

初雪

昨日の朝からミゾレ模様だったが、午後からは結構な降りとなり、夜の搾乳立会では体中が凍える始末。 冷え切った長〜い水槽の温度を測定してみると、 水がジョボジョボと出てくるあたりで10℃程度と低いと思ったけど、30メートルほど先の排水口近くでは0…

興味を持つ

今年度K専技が経営+ソリマチ研修に取り組み、私も参加した(出席率4/6回)が、 最終回は、小芝居ありの実演習ありの、緊張感の中に楽しさが溢れていた。 K専技の人柄が出ている。 そんな研修会で、専技が経営指導に際してこんな一言を発した。 「もっ…

3本ローラー

所用のため、本日定休日に。 今年最後の和子セリ市など師走は慌ただしいが。 朝時間があったので、週末に備えてバモスタイヤ交換。 洗車とかいろいろ外仕事。 そう言えば、ベルトコンベアーのローラーが届いていたのをすっかり忘れていた! 枠になりそうな木…

天才テレビくん

子供達は、先週行われた後期中間テストの結果に一喜一憂している。 テストの日の夜「あ〜ぁ、悪いけど500点満点は無いで!」と娘。 「心配せんでも、そこまで期待しとらん」というと「問題見た瞬間、あちゃ〜だった」とあっけらかんと。 今は昔のように得…

12月に入り

さすがに朝晩の冷え込みが厳しさを増す。 庭の草花は、枯れたり春に備えてつぼみの準備。 枯れたものを見ると、オフシーズンを彷彿するが、ただ枯れているのではないようだ。 地上でも地下でも、次に向けたステップを確実に踏み出している。 shooting-moonさ…

播磨サイクルエンデューロ 2時間耐久  振り返り

今年ラストのロード大会参加は、先週から雨予報、特に昨日はかなり降ると・・・ そのため、少々モチベは低空飛行で更に低下していたのも事実。 金曜日の忘年会でF肉嫁さんとビールを飲みながら・・・ 「明日は何があるんですか?」と聞かれ、 「明日は播中…

播磨サイクルエンデューロ 2時間耐久

23年も気づけばもう年の瀬。 私のシーズンインは、花粉症と右膝靱帯を痛めたため5月連休明けからと大幅に出遅れたが、 ShoLow'sを中心とした自転車仲間に刺激を与えられ、特に夏以降は毎週のようにイベント・アタック続きで鍛えてもらえ感謝。 今年の締め…

今年一番だったこと

先月末から専技を招いて農場ワークショップ6連発。 参加メンバーも農場によってマチマチだが、準備する事前資料とか、話す構成・内容も様々。 まず、事前に農場にあわせた企画イメージができるかどうか。 うまくいかないワークショップは、大抵の場合がこの…