sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

呼吸方法

クリスマス。
特に祝ったり子供にプレゼントする習慣はないが、恒例の大乳ケーキを食べる。
とりあえずPerfumeのCDを娘用に。

中学生(河中2年)には人気高いらしい。


昨日も折り返し以降、モチベーションも低下して苦しくなると、決まって呼吸が乱れている。
そんな時は深く呼吸しながら徐々にリズムを整えることが大切だ。
ちょうどBS誌にも呼吸に関する記事が載っていたが、
高校で陸上していた頃から「吸うより吐け」と言われていた。
吐くことで吸うためのキャパが生まれる。
吐くタイミングとリズムを自分なりに整える。


こうした逆説的だが、真理的であり的を得たコツがまだまだたくさんあるだろうなぁ。
苦しい時には、そんなことを思い出しながら走ろう。


朝からおもしろい番組もなく、2011世界選手権でガヴンディッシュが勝ったピデオを見ていたら、嫁も起きてきて見入る。
「何でこんなにたくさんの人が走ってこけん???」
「先頭の人はえらいなぁ・・・」などと素朴な質問。
外は15センチ程度積雪して、コタツ中心のストーブリーグなので、気合いが入るDVDが必要だ。