sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る・寝る・寝る

夜から朝、午前、午後。 たくさん寝てしまいました。 なんかぐったりしていました。 繁殖セミナーに向けた準備を進める必要があるのに・・・既に20名ほどの農家に、20名ほどの関係機関の参加予定。 3日から雪マークなので、参加者はそれなりにあるでしょうね…

丸7年間。

今月で娘がスイミングを退会します。 思えば、平成15年4月息子が3年生になった時に水泳の練習のために入会。 以後7年間に渡って智頭に毎週土曜日通って来た。 息子は4年間。 娘は6年間。 延べ10年間、コストは60万円になるんですね。 この7年間…

お久しぶり。

今日も良い天気。 今日こそ、乗るぞ!って決めて、 部長に比べればたいしたことないが40キロほど。 年明けにMTBで30キロ走って以来??? 晴れていて気持ちいい。 しかし日陰に入ると寒い。 帰りに、NKMR牧場前を通過すると、 弟が歩いていて、 …

繁殖セミナー

ちょうど一週間前で、開催内容も整いつつあります。 参加農家も少しずつ増えてきましたが、 「なんでSWDが繁殖勉強会を???」と言われることもシバシバ。それは農家が困っている・知りたがっているからですと。 私自身もわかりませんが、農家と一緒に考…

数値

モチベーションを高く維持し、 農家と話ながら、 共に問題解決していく。 だが、農家段階ではやや現場作業に追われるため、 どうしても、数値を取って残すことが疎かになります。 困ったモンです。 今日は、東伯サイレージ共励会でしたが、 畜試分析データの…

新しい目標を。

お騒がせツアーも終わり。 ツアー中、ずっと考えていたことを、 もう少し具体的に明確化したいと。今年の目標を設定し、 2月キャンプインと同時に始めたいと思います。 年をとってくると、体力減退と同時に意欲も減りぎみ。これをカバー出来る精神力は維持…

しばし、休店。

今日から白馬に行ってきますので、 しばらく休店です。 Y岡係長に、トリプルI I江、I上、I田です。 うちの兄も行きます。

写真撮影のポイント

午後、デジカメ撮影のポイント研修会があった。 もちろん、きれいなデルモは居ないが・・・ そのかわり面白い講師が来た。。。 会場からの質問に「それは良い質問です」を連発!! しかも、明確な答えは無し!! 喋りまくるが、主語と述語がなかなかつながら…

かしましい。

東の女職員が集まると、いやはや、かしましい。 仕事はそっちのけで、井戸端会議。 はぁ〜。 なかむ〜ら牧場も「元気がいいですね」と苦笑い。 この力、仕事に向ければ、どんなことでもやってしまいそう。 そのスイッチを探して入れるのは誰だ? 酪農係長ぐ…

育てる

育てると言うことは、案外難しい。 叱ると萎縮し、緩めると怠ける。 ほめて育てるというが、コレが出来ない。 その人の良いところを探すと言うが、 ほめたいと思う人は、わざわざ探すまでもない。 わざわざ探すのもなぁ?と思ってしまう。部長、昨日はダウン…

ハマチ

今日は堆肥利用研修会。 講師の田中さんと畜産課のお2人と、一緒にお昼を食べました。 赤碕の魚料理店。 味噌汁に刺身にフライ、美味しかったです。 店先に魚が売ってましたが、 中くらいのハマチが350円で売ってました。 コレを見た田中さん、350円…

春の天気

ここ数日は、良い天気になりそうです。 せっかくの雪が・・・ 去年もドカッと降り、その後は・・・ そんな感じでしたが、 やはり、ここ数年は北西の風での降雪ではなく 強い西風・若しくは西南の風が吹くためと思います。 北条をはじめとする風車の設置で、 …

氷ノ山

3日とは違い、今日は結構快適なコンディション。 フラットバーンをしっかりと踏み込むためには、 良い位置に乗っていないとだめですが、 そのためには、後傾にならないように クグッと前・前・前を意識。 手を前に出して先導したり。 腰はスクワット状態で…

軽トラ朝市

白バラにも書きましたが、郡家駅前でそんな朝市を見ました。 売り場は荷台。 難題も並べて、結構な台数に人出。 活気もあり、楽しそうでした。 いいアイデアだと思いますが、隣町の人も余り知られていないようです。 もったいないアイデアですね。あっ、軽ト…

一歩・一歩

いつも考えているのは、どうすればいい仕事ができるか? 今までは、そんなことが中心だった。 それは、自分の未熟さから、何か役立ちたいという意識だったからかもしれません。最近は、自分だけでは限界があるということ。 そう、職場内・チーム内での成長が…

新年会

昨夜、7時からY係長の係の新年会に参加。 辛いキムチを食べて・食べて、 散々喋って、楽しませて頂きました。 新年会、いいですね。 Y係員には、怖い話で盛り上がってしまい、 ねむれぬ日々をさせてしまうかもしれません。 係長、謝っておいてください。 …

こんな毎日

今年に入って雪の日が続く。 今日もまた青谷道路が通行止めになったようで。 こんな景色を眺めながらの運転になれてきた感じ。 ただ、気を緩めるとやばいはず。 運転は気を引き締めて行きましょう。

足腰にくる

今日は、なんだか足腰が辛い一日でした。 全てブーコーのお陰です。 シーズンはじめはこんな感じだったでしょうか? それとも、全く年のせい?さて、信州企画も参加者もほぼ出そろいました。 八方・47と楽しみです。 それまでにどれだけ鍛えられるか・・・

いいセンス!!

ちょっと前に「うちのダンナはセンスが悪い」と嘆くとある女子。 それをセリフを聞いた瞬間に 「そのセンスのダンナが選んだ嫁・・・」と天才プレイヤー。 言葉を失う私とY係長。 センスってどこで培われるのか? スキー行く途中にミチコサンの家に。 素敵…

ハチ北ツアー

天才プレイヤーを交えての今シーズン初のハチ北。 なかなか良い天気で、暑かったです。 ところが、肝心のブーコーの滑りは、「う〜ん」 って感じ。 足が思ったほど動きません。 完全に上半身が遅れ気味。 これでは、ハチ北に笑われてしまう感じ。 さて、どう…

バッテリー上がり

RB2のバッテリーが寒さで上がってしまいました。 16年に買ってから、バッテリーを交換したと思っていたら、 1度も交換していませんでした。 ということで交換に。 ところが、RB2は電源を切らすとだめとのこと。 電源を維持しつつ、交換という作業で…

出雲大社へ。

昨日の昼から大社参り。 24時間半の旅でした。 目的は受験合格でしたが、絵馬に書き込む願いはいいことだらけ。 叶うかどうかは本人の精進次第でしょうね。 帰りには、米子の知り合いの家に年始の挨拶を兼ねて訪問。 お互い子供が知らないうちに大きくなって…

誰だ?

とある事務所の協議机。 その上に、初春らしい生け花が!! ちょっと逆光なのは、わざとではありませんが ちょうど葉が枯れ始めていたので、いいあんばいにぼやけています。生け花は、人の心を映し出します。 柱となる花や葉の持って行き方。 ずど〜んと、持…

寒さの影響

ここんところ、大した仕事していないのにもかかわらず、 帰ってからが、ぐったりです。 更に、朝が起きられない。 寒さでエネルギー不足になるのでしょうか?

溢れる笑顔

子供の顔をじっくりと見るとよくわかります。 溢れる笑顔。 ニコッと笑うことが出来る子供。 もちろん、大人も一緒ですが。心から笑えない子供。 笑顔が解放されていないと表現するらしい。 顔の頬の筋肉が硬直しているのだと思う。 緊張しているのだと思う…

大雪の影響

私たちは雪が降ればスキーが出来ていいなんて言っているけれど、 色々な場面で、影響が出ているのも事実です。 例えば、農家では野菜の出荷量が減り価格が高騰したり、 酪農でもサイレージ取り出し作業・飼料食い込み・冬でも乳房炎多発など。 年末に香取の…

恒例行事。

「柱の傷は一昨年の〜♪」 って感じで毎年正月には、家族の身長を測定して、柱に印をつけています。 向かって左側が息子の身長です。 今年はいよいよ180センチ台突入・・・ 右側が娘。 嫁さんの身長を抜くのも今年中かも・・・そんでもって、真ん中辺りの…

新雪堪能

Ysokさんと娘と氷ノ山に。 現地でコダニさん夫婦と合流し、滑ってきました。 雪がたくさん降ってましたので、 滑りは大変ですが、ブーコーは楽しかったです。 半日近く滑るとやっぱり足首が痛みます。 カンメルパスタでもぬりぬりしてみようかと思います・・

初乗り

それぞれの実家詣出も無事に終了。 家族・親戚が集い・駅伝や子供ネタで盛り上がり、 子供だけがお年玉でブクブクと太っていきます・・・午後天気が回復したところで、初乗りしてきました。 本当は、写真が欲しいところですが、 携帯が嫁の鞄の中なので雰囲…

初詣してきました。

本当は、出雲大社に行く予定でしたが、JRのダイヤが混乱しそうなので今日はやめ、宇部神社に出かけてきました。 雪のお陰か、案外すんなりと駐車して参拝を終えました。 その後、初売りでスキー用のマイクロフリースを。 北ジャスは相当な混雑でした。 さ…