sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20キロ

3月の走行距離。 高速イベントのみ。 たぶんスキーでコブってもいない・・・ 息子の件と仕事のみ。 でも、相当充実していた。 今日も自転車では走らず、車で往復500キロの行程を。 思い起こせば去年3月から今回で7回目の1日500キロ。 日帰りとか距…

惜別

今年になって受験一直線だったが、 3月に入り春めくとイッキに花咲いて、あとは心太が押し出されるようにいろいろな手続きや準備に追われ・・・ 気づけば月末。 明日はいよいよ引っ越しとなる。 クラスメイトは既に引っ越しが完了して暇だとメールが届いて…

送別

3月もソロソロ終わり。 今月も走ってはいない。 高速道路開通イベントのみで、ホント花粉症で辛いのと、久しぶりに自分以外のことで休みまくり、 その分仕事三昧だった。 そう、年休取る一方で残業するなんてナンセンスなことは許されない。 一日中たぱこ吸…

悪循環

どんなことにも流れというものがある。 そのまま流されるのもよし、逆らってみるのもよい。 ここ数年間の春の流れ。 2月末 花粉症発症 3月半ば 決算期で対応が後出に回る 3月末 期末提出物ラッシュ だいたい寝不足気味 体調不良のため花粉症状MAX。 今…

前と後

「いつやるか?」→「今でしょう!」のフレーズ。 今や車でも話題になっているが・・・ これ本にもなっているらしい・・・ まぁ、そのとおりだと思う。 「いつかやる」でも「いつかできる」でもなく、今から始めることの大切さ。 そしてその積み重ね。 この地…

お礼参り

朝一番で250キロ程走る。 (自転車ではない) 10時前に目的地到着。 モデルルームだが、間取りが同じなので見せてもらう。 家具家電付きでありがたいが、いろいろな寸法があり、採寸する。 イメージをわかせ、明日以降調達に走るようだ。 部屋で1時間…

TPPを考える

いよいよ参加表明となりつつある。 どんな状況になっていくのか、全く不透明であり懸念ばかりが萌える。 国外との関が撤廃されれば、今以上に安い品物が流れ込み、更に物価低落して行くのではないかとか。 そもそも、県内酪農家は100%消滅するとの試算が…

親を想い、親を考える

FBで知った記事、シェアしたけど忘れないように転載させてもらいます。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 廃校寸前に陥っていた熊本県の天草東高校をはじめ、6校の校長を歴任し、次々と教育現場の改革を図ってきた熊本の名校長・大畑誠也氏のお話をご…

子育て4訓

これも以前に紹介済みかもしれない・・・ 子育てで大切なことなので繰り返す。 乳児期は肌を離さない 幼児期は手を離さない 学童期は目を離さない 思春期には心を離さない 心を離さないとはなかなか難しい。 野放しにせず関心を持つと言うことだろう。 我が…

祝! 鳥取道開通記念サイクリング

春というより、初夏ほどのぬくさ。 ポカポカと気持ちいいけど、花粉は困る。 今日は今週末全線開通する鳥取道のイベント参加。 金曜日の送別会まで今日のこと忘れてました・・・ ちゃらYさんとY酪さんは、午前から現地に向かい、トレーニングがてら南下し…

大切なモノは何か?

あの千歳日帰り弾丸ツアーから、あっという間に1週間が過ぎた。 あの重圧からは解放されたものの、高校合格発表やら次々と迫り来る提出期限に翻弄されているが、春独特の前進感を感じるようになってきた。 浮かれてばかりではいられないが、多くの方からお…

もうひとつの卒業

学生としての卒業とは違うもうひとつの卒業式。 それは社会人としての定年。 長い人は30年以上勤め上げた方もいる。 うちの所属長も今年卒業だが、畜産関係は県内の関係者が集ってお祝いするのが恒例。 今年はう〜ちゃん。 とてもいい人柄で、昨日も沢山の…

今年の春

今日は県立高校合格発表。 あまり心配はしていなかったモノの何が起こるかわからない。 とりあえず志望校の発表を見に行くというので、付き添いで行くことに。 最近はこの手の付き添いばかりだが、さすがに発表前は緊張する。 校舎壁に貼られたボードが開か…

二十四節気

気づけばムシなどがねむりから目覚めると言われている「啓蟄」が過ぎていた・・・ 多忙を極めると心を失われてしまうと言う。 物理的な時間もだが、精神的な余裕がなくなるとついつい気持ちに余裕がなくなってしまう。 今年は1〜2月が雪は少なかったモノの…

素直に言えるありがとう

シンプルだが、とても大きな意味を持っているこの言葉。 両親に向かって言う機会など滅多にないはず。 それをすんなりとやってのける中学生に大きな感動を受けた。 息子のお陰で中学校の卒業式に出られることになった。 70名、30年前と比べると30名以…

雲の上 雑感

北に向かうシートにへばり付きながらいろいろと考える。 雲の上からの風景は、眺めていて飽きない。 こんな話がある。 昔、すずこさんが飛行機に初搭乗した時に窓から下界を眺め、 「下ではあれやこれや騒々しいけど、上から見たらゴチャゴチャしたこともガ…

オヤジの長い1日

昨日はここ数年、いや人生の中でも最も長いと感じた1日だった。 5時起床、2日間不在するため仕事してから、いったん職場と農場に寄る。 暗い職場は、意外と雰囲気がでている。 帰ると9時を過ぎており、9時半過ぎにようやく自宅発。 とりあえず目指すは…

海空港NOW

各地大学の結果発表が進む中、我が家はまだ霧の中。 後期日程が始まる直前にならないとわからぬらしい。 なので、またまた旅に出る。 今回は、自走では到底行けぬ。 格安チケットを取り、昼便で向かう。 出発は初めて行く空港なので、やや緊張して。 海上に…

PM2.5

午後2時半みたいな感じだが・・・ ここ数年この時期とか、黄砂が激しい時に体調を崩す人が増えてきたと感じていたが、 やはり、単なる黄砂ではない因果関係が隠れていたようだ。 その証拠に花粉症でない人もヘンな症状が出ていた。 規制強化して症状が緩和…

データベース

今日から県立高校入試が始まった。 今年に入ってからは、風邪やインフルエンザに気をつけて、毎日自分なりにがんばってきたようだ。 今年はセンター試験同様難しかったとか・・・ まだ、明日我々の頃にはなかった面接が残っているが。 私は日帰りで中畜主催…

リーダーとフォロワーの関係

随分前に岡山の方から教わった動画。 ひょんなことから、またこの情報を確認・提供することとなった。 社会運動を起こそうとしている方、リーダーを目指している方、必見です!! 普及率16%突破を目指して革新的な技術を普及させていく場合も、この関係は…

考えることをあきらめない

昨日の現地で聞いた言葉。 ただ単に、毎日決まった作業を淡々とこなすだけだが、それでも毎日の作業は日々異なる。 どうせやるなら、目に見えないかもしれないが、日々工夫して労働時間や労力の改善を目指そうと考える。 人は考えるのをあきらめたら終わりだ…

氷ノ山 3度目 動画

昨日の前半戦。 いろいろ撮りました。 まずは、登り区間の様子。 なかなか雰囲気が良い。 傾斜は結構ありますので、スノーシューよりアイゼンの方が楽。 一度平坦部に出る。 前走していたおばちゃんが自由気ままに行く手を塞ぎ・・・ 腹立てる。 登り終わり…

氷ノ山へ 3度目 お昼と下山

山頂小屋は超〜満員。 大山ほどではなかったが、今日もなんだかんだで、全行程では50名近い登山客だったのでは??? 3人座れそうにないので、nakaoniさんの提案で2階に登る。 テーブルもあり広々と利用。 nakaoniシェフの腕がうなる。 今日のディナーは…

氷ノ山へ 3度目 山頂まで

冬シーズン3回目の氷ノ山へ。 今回のメンバーはkikoushiさんとnakaoniさん。 いずれも自転車も速いが登山も健脚なので置いてけぼりを懸念していたが、先週末からの花粉にやられて・・・ 途中で発熱でもしたらと心配の種は膨らむ一方。 気だるさは残っていた…

春が来た

昨日は春一番が駆け抜けた。 丁度一ヶ月前の2月2日にも強い南風が吹いたが、立春前だっため春一番にはカウントされなかった。 そしたら昨日の春一番のニュースを聞いて「春一番早くない?」と嫁。 って言うか、立春から初めての強い南風と説明すれど納得い…

卒業

昨日は高校卒業式。 午前10時からで、夫婦で列席。 と思ったら実家の母も参加したいらしく3名で。 式前は、自由な雰囲気で卒業生が体育館で雑談している。 卒業生は319名。 在校生は40名ほど参加するだけであとは保護者席。 どこにいるかわからない…

2月逃げる

あっという間の28日間だった。 いやいや、ある意味息詰まる4週間だったかもしれない。 2日の岡山での私大入試に始まり、私立高校から、前期日程まで。 私立は無事に受かったが本命ではなく、3月来週の本番に続く。 高校からもらった資料によると、 息子…