sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点  9月まとめ

年次で言えば9月末は半分折り返し地点。 フキュウ活動も今年度半分が終わったことになり、明後日には畜産班の振り返り。 私的には、大きな変化のあった上半期だった。 飼料高騰と自給飼料、中でもトウモロコシ増産と品質改善という命題。 雑草防除による単…

2013 ヒルクライムinダルガ峰

ぬけるような青空。 去年台風で中止となったダルガ峰は雨男が居ないのか晴天を極めた。 自宅から30分以内、アクセス最高、激坂コース最高!! 昨日までのトレーニング疲れマックスの中だが、まぁ、そんなことはよく起きる。 秋シーズンとなれば、毎週日曜…

自主的学習の日  青谷デー 

娘の学校には年に数回「自主学習の日」がある。 午前中、学校で3時限ほど、自分による・自分のための学びを行う。 参加したことがないのでよくわからないが、車で往復1時間かけた参加するならば家でしっかりやればいいのではないかと思うのだが??? 8時…

腹が立つ時 河合谷TT

偶に怒るのを見たことがないと言われるが、怒る場面がないのではない。 そんな温厚な性格ではないが、怒っても仕方ないと思うことは多い。 「子供も叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ」 また、怒るのは危険を伴なったり、嘘を言った時などに限られるべき…

アスリートへの道 中山峠TTと最勝寺インターバル

JCAから四季毎に送られてくる「サイクリング・ジャパン」という冊子。 その中の記事により速く・より強くを実現するKING三浦流トレーニングというものがあった。 --以下--抜粋-- 自転車に乗ると誰しもが速く走りたいという願望を持つようになり…

播かぬ種は生えぬ

毎日FMラジオを聴きながら職場に向かう。 盛り上がるのは「ファイト!一発!!」のリポビタンDのラジオCM。 7時10分頃から始まる。 現在17シリーズ中らしい。 http://liporadio.sakura.ne.jp/series17.html この番組のあとに「ありがとう、先生!」とい…

おはぎとぼたもちと中山峠

今月2度目の3連休。 1回目は王滝ツアーで、今回は積極的な休養を目指す。 ところが初日の動員シャトルバス係で疲れに追い打ち・・・ 昨日の朝からボォ~と過ごす。 昨日は、娘テニス送迎と庭仕事土篩い+昼パスタ製作+取りだめハードディスク観賞、百名…

おもてなし・・・

東京オリムピック最終選考で有名となったことば。 お・もてなし。 もてなすの丁寧語。 最近ではTDLなどのスタッフがゲストをおもてなしする話などが有名だ。 昨日から始まった都市緑化フェアの動員者説明会でも、お客様を歓迎するために心掛けることにか…

王滝 リザルト 解析

オールスポーツのサイトに王滝の写真が掲載されてました・・・ 王滝は誰も写真撮ってくれないので毎年買っていたら、娘と嫁からは「どんだけ自転車に乗ってる自分が好きなんだ?」と言われ・・・ 記念写真撮るのと同じように思うのですが??? まぁ、結構な…

肉食系女子・・・

11月10日まで、都市緑化フェアという企画が本日スタート。 メイン会場は湖山池湖畔に作られた会場らしいが、行ったこともない。 この会場、駐車場が一切なく、同じ湖山池のレーク大樹近くの金沢と賀露港に駐車場があり、その金沢が今日の任務地。 7時過…

気持ちいい海沿いポタ

王滝が終わり、一段落という感じで今週は自転車に乗っていなかった。 16日、Jシリーズ富士見が台風の影響で全クラス中止。 前日の夕方現地に行ったが、個人的にはダウンヒルを見たかった。 (ダウンヒルは日曜日開催) 約16時間かけて、諏訪市・中央道…

大山2ピーク 台風のツケ

台風一過とは、本当にこのことですな。 台風が秋を連れてきたようで、今週は大陸高気圧が日本列島を覆って、秋晴れが見事に広がっていて、あの豪雨がうそのよう。 こんなんだったら、今週ずっ~と休んで八ヶ岳でも北岳でも白馬でも穂高でも・・・ 行きたかっ…

王滝2013秋  振り返り

今年は台風に翻弄された大会だった。 春に撃沈して以降も思ったほど乗れず、やっと盆が過ぎた辺りから軽い感じが蘇りつつあり。 感覚的だが、8月の暑さと今月の山練が効いたんじゃないかと思う。 体以外のこと。 自転車については、リアのチューブレスが良…

王滝2013秋  続き

CP1を過ぎると前半のヤマ場は終わり、だらだらと三浦ダムへの下りにつながる。 しばらくは下り基調の水平移動だが、遅れ気味なので前走する人をペースメーカーにして走る。 ダム湖に下ると湖畔を走るが、ここ数回と違って満水状態で記念写真でも撮りたい…

王滝2013秋  前半

14日土曜日の7時、 部長とドサンコさんが河原まで迎えに来てもらいレガシー号で王滝に出発。 丁度、新人戦に向かう娘・嫁とニアミス・・・ ルーフに3台積んだ姿は圧巻で、高速では追い越す車が凝視する。 3連休のためか吹田から先は渋滞ぎみでボチボチ…

王滝2013秋   とりあえず

台風18号の接近で昼から雨予報でした。 スタート前から小雨あり、 途中は何度も豪雨あり、 標高が高くなるとガスっていたり、 後半になると、何故か快晴になったりと・・・。 めまぐるしく変化する気象の中でした。 雨のお陰でスリッピーな路面で、 雨のお…

王滝 展望

秋の王滝100キロは今年で4年連続4回目のエントリー。 いずれも好天に恵まれた。 過去の苦しさは忘れてしまっているので、少し思いだしてみる。 今年の春に整理した過去データ。 なかなか6時間半ギリが果たせないが、それをぶち破る鍵はパンクなどのト…

エクストリーム 出社

Y本さんからこの前聞いたが、ラジオでも紹介していた。 http://www.xn--icko4ayd9fnc4gs150a23zd.com/ こんな取り組みを推進している協会があるらしいが・・・ 県内各地にもこれと同等・いやそれ以上のエクストリーマーな自転車乗りが多数いる。 協会の目的…

ツールド氷ノ山

最後の夏休み。 朝送ってからR29を戸倉峠越えて氷ノ山林道に入る。 写真のMTBはフェイクで、実はバモス。 Y本さんを迎えに行った道を辿るが、この前の豪雨でガレガレ。 今日の目的は2つ。 1つは、林道から氷ノ山へ簡単に登山が出来るかどうかの確認。 …

秋練

夏水仙がにぎやかく咲いている。 白い花がしゅっとしていて気持ちいい。 ヤブランも紫色の花を立ち上げた。 土日出て月火曜と休みの嫁に娘の送迎を依頼して連チャン・ジテツウ。 中山峠を越えて越路に下り、広岡に登り返す。 ここは果樹法人。 梨のスパーク…

ひとつ上に抜ける

娘休日につき、久々ジテツウ。 出合橋まで行くと・・・霧・靄? 秋になると川から水蒸気が上がるためか、気温も低くなり、長袖ジャージで。 中山峠TTして鳥取市に入ると・・・晴れている。 下界は靄の中、標高150メートル辺りが境目のようだ。 ひとつ上…

義務と権利

カコに同じタイトルがあるかもしれないが・・・ 同い年で宗教にはまっている人がいる。 毎日夫婦でお経を唱えるらしい。 どんな宗教なのか、新興なのかは聞いていないが。 いろいろと人生の中で思うことも多いのだと思う。 我が家は、今のところ無宗派。 何…

東部ShoLow'sの会

後左から、SZKさん・ミチコさん・swd 中列左から、TTさん・H本さん・H原さん・F肉さん 前左から、Y本さん・nakaoniさん・hayashiさん・Y酪さん しょっぱなから皆が迫力・緊張した写真・・・ コモグラで昨日ShoLow'sの面々の会を開きました。 I…

王滝トレーニング その3 糸白見林道

王滝まであと一週間ほど。 気になるのは、落車の影響が残るY本さんの回復状況。 週末に林道試走を行う予定のようで、雨が降る前に近場に行こうということとなった。 今日は娘らは東高祭最終日で布勢競技場で運動会。 親が行っても出番もなく、朝イチで送っ…

妹の日

今日は9月6日。 妹の日なんだそうだ。 私には妹がいないのでピンと来ないが、うちには妹が1人いる。 兄と妹。 妹の日のルーツをネットで・・・ 「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の故・畑田国男氏が代表を務める「妹の日実行委員会」が1991年に制定し…

収支計画

経営検討を進めると、これから先の経営収支について煮詰めていくこととなる。 入ってくるお金を増やすか、使うお金を減らさない限り、余剰金は生まれない。 入りを増やすためには、生産量を多くするか、単価を上げるか、或いは両方を上げていく方法もあるが…

青い春を生きる

乗鞍HCでkikoushiさんから頂いた「青春」というフレーズがなんだか耳に残った。 先日、娘からこんな話を聞いたからだろう。 娘が言うには、 「東高祭で初日に合唱するけど、予選があって1年生は2クラスしか本選にでれんだがぁ・・・もう」 「うちらぁ、…

乗鞍ヒルクライム2013 雑感

抽選もれした22年(2010年)を除き、20年から5回目の乗鞍HC。 標高1500から2700メートルまで、20.5キロを走るのだから、当然ながらこの辺のどんな坂より長く・辛いんだけど、走り終わってしまうと、すっかり忘れてしまっている。 今年の…

乗鞍ヒルクライム2013 当日編

10時前に就寝、グッスリ程でもないがまずまず寝て4時前に目覚める。 皆起きだしてそれぞれの準備開始。 5時朝食、外は雨は上がっている様子。 一度風呂に入ってから5時半過ぎにローラー開始。 チャンピオンクラスのH原さんにhayashiさんは入念に。 私…

乗鞍ヒルクライム2013 前日編

今回で5回目となる全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。 2008年から始まったsholow's夏の恒例行事、今年は部長・IKT監督・Y酪さん・F肉さん・hayashiさん・H原さんと私、リーゾからはkikoushiさん。 先週半ばから台風15号の動きが心配…