sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーメディオフォンド 津黒高原ステージ

7月も今日が最終日。 夏の盛り、暑さ百倍のこの時期に、岡山山間部で開催された健脚向けサイクリング大会に参加してきました!! メンバーは、ShoLow'sからは、部長、F肉さん、Y本さん、HTさん、私の5名。 鳥取からはhayashiさん、nakaoniさん、 dosan…

大きく、花ひらけ

今年は、春の低温が響いて、いろいろな草花の生育が今ひとつ。 毎年こぼれ種から咲く花も多いが、この向日葵も咲いた花の種から毎年咲き続けているが、やはり出足が遅かったせいか先週やっと私を越えた。 そして、今週末、やっと蕾の準備が始まった。 炎のよ…

たばこ しょうか?

暑い暑いと言っても、ここ数日は最高気温は32℃程度まで。 今年は南風でフェーン現象が多かったが、昨日・今日は昼間は見事な北風に変わっている。 畜産農家も、この暑さが続く時期は、昼間に休憩をしっかり取ることが重要だ。 鳥取辺りでは、休憩すること…

エア−リフトポンプ

エアーリフトポンプは、 1797年ドイツの鉱山技師によって考案され、 米国人のJ.P.Frigellによって具体化された揚水方法であるといわれている。 この技術に出会ったのは、今から5年前。 尿の簡易曝気処理の次に、パーラー排水処理を試行錯誤していた頃の話。…

よぉ〜トン、放牧。

全国各地で、耕作放棄地が増加し・・・ それを追いかけるように、放棄地を活用した放牧が推進されている。 ただ、あくまで耕作放棄地の活用がメインであり、放棄地の再生は数少ない。 もともと、「もうり」できなくなったから、耕作できないのだから、余程の…

簡易曝気

読んで字のごとく、簡易に曝気(ブクブク)させる技術。 気高普及所に在籍中、平成16年から取り組んだもので、きっかけは養豚農家からのオファー。 FRPサイロ(10立米)を青谷までユニックで取りに行き、5本並べて尿を送り込み、同時にブロワーで空…

1500

日曜日より、更に筋肉痛は増す傾向に。 娘からは「筋肉痛は翌日にでるもの」と切り捨て御免。 結果論だが、1500メートルを越える獲得標高はなかなかのものだ。 今までの登山では1回当たり1000メートル程度だったようだ。 今回は、序盤川で滑り、左…

大山登山 地獄谷川上りツアー 4

動画です。 一向の先にある吊り橋。 かなり高いところにあり、揺れます。 堰堤をロープを使って登る。 こんな堰堤が数カ所あります。 川の中を進みます。 登山靴の中は既にクジュグジュです。 時には、川を流れてきた木を橋代わりに使っていきます。 冒険で…

大山登山 地獄谷川上りツアー 3

山登りの楽しさは景色もだが、自分の足で1歩1歩登ることにもある。 自分で登った山の頂からの景色は最高だ。 今回の企画では、コースミスによって時間と体力を大幅にロスしてしまい、 ユートピアの花畑や景観を十分楽しめる余裕を無くしてしまい、申し訳な…

大山登山 地獄谷川上りツアー 2

ルートミスに気づかないまま進むと、大きな滝に行く手を阻まれる。 高さは約6メートルあり、結局ここは登れなかったが、山際を川口浩ばりに這登って更に上に。 しばらく行くと残雪がまだ残っているかなり狭い谷に。 この上はもう行けない。 たぶんユートピ…

大山登山 地獄谷川上りツアー 1

大山登山は中学からの歴史だが、今考えても平成2〜3年頃にコッタンとF肉さんと行った縦走ツアーが忘れられない。 ShoLow's登山部でここ数年の間に夏山登山道以外のコースを走破しつつあるが、 今回はまた行ったことがない、地獄谷〜ユートピアを目指すコ…

仕事の境目

金曜日、ボードオペという仕事のために東京に。 消防会館という発明会館お隣の建物が会議会場。 青森・岩手・埼玉・東京・兵庫・鳥取・愛媛、全国で7名。 全員普及員だが、畜産は2名。 普及協会会員サイト「EK-system」の掲示板の議論のファシテーター役の…

大御所

かねてから、管内養豚農家を連れて、県内最優秀農家に会わせる企てをカホM田さんと。 ようやく現実化した。 まずは会食。 例の所で屈託のない話が続く。 走ってもいない皆生のことを誉められ、説明がだんだん面倒になってきた・・・ 優秀農家の話はいつも単…

地デジ化???

実家の携帯。 今どき珍しい、電話機能のみのシンプル契約。 メールもできないし、Cメールも・・・ 昨日、携帯会社から電話がかかってきたそうで・・・ 「7月22日で使用できなくなるとか・・・」 そういえば、無償で機種変更を促す通知が届いていた。 今…

50:50

今日は酪農簿記。 上半期入力完了を目指して5名集う。 .cowさんから、カロリーが高い差入を頂く。 集った人は、メンバー10名中5名。 50:50。 今年は、上半期決算を予定している農家が数件。 借入対策もあるが、ここ数年の経営実績検討のお陰でもあ…

ベクトル

昨日コータローさんちで、台風の話をしていたら、 風の強さは台風の進路方向の右と左で何故違うかという話に。台風の進むスピードと台風に向かって吹き込む風のスピード、 この2つのベクトルが相乗効果となって、台風に向かって右側が強い。 以前、.cowさん…

久しぶり、でも早い雨

週明けには台風が近づく予報だが、雨が降れば農作物は喜ぶだろう。 朝起きて、テレビをつけると、ナデシコジャパンの決勝中。 延長でまた追いつき、PK戦で遂に頂点に。 またまた底力を感じた。 午前はまだ晴れる予報だったが曇天だ。 今日はツグロのハーフ…

若桜線

話題はトライアスロンに覆い尽くされそうですが・・・ 一昨日、土曜日は若桜辺りまでブラブラと自転車散歩。 若桜谷に伸びる若桜鉄道は、全長20キロほどの県内唯一の私鉄。 元々、国鉄の若桜線だったが、3セク化し、長らく赤字路線。 でも最近は、沿線が…

2011 皆生トライアスロン その3

日頃は、参加することが中心の我々ShoLow'sの面々。 かく言う私もそれ専でしたが、今年は春先から スーパー波賀、 湯梨浜トライアスロン、 スイカナガイモマラソンときて、 皆生トライアスロンまで、 応援参加させてもらった。 そんな中感じたのは、我々は応…

2011 皆生トライアスロン その2

動画を少しだけ。 フィールドアスレチック上の坂を辛抱強く登る様子。 こっちは、F肉さんの長田の坂。 この先には、住民による水かけステーションがありました。

2011 皆生トライアスロン その1

まずは、部長・増D弟・K原先生(私補欠)の鳥取VET'Sの団体優勝おめでとさんです。 予想以上の展開に東山運動場では、みなさん興奮気味でしたね!! こちらは、七転八起チーム。 県職員チームも観光庁長官のあんなオチのために大変ご苦労さまでした。 スイ…

5月頃から上映されている山岳救助隊のシネマ。 「いいから、見に行って!!」ととある畜産農家のお母さんからの言葉が引っかかっていた。 今週、新聞で確認したら、昨日が最終日。 ところが、この映画は鳥取では見られない。 倉吉・米子のみ。 鳥取はシネマ…

Cメール

ジテツウするためのマイ・Dパック。 今週から水筒搭載で一気に増量した。 着替えや仕事道具も一式入れるとかさばるが、 今日は弁当がないので何とか5キロ以下に納まった??? AUはCメール、ドコモはショートメール、ソフトバンクは??? 昨日、嫁がド…

好対照

気が遠くなるほど暑い。 いつもとは違うパターン、南風が続く。 夏特有の夜南風・日中北風とならないのは??? 今日は全共対策のsashibae対策のネット張り。 参加を呼びかけたところ、NO〜リン担当は食いつきが悪かったが、家保はガッツリ。 強力な女性2…

夏の懸念材料

去年の今頃は、まだまだ梅雨の最中でムシムシしていたなぁ。 週末の上山高原HCを控えていたが、膝痛のため練習不足状態で、まさに梅雨のようなジメっていた。 今年は、6月下旬から既に暑さ爆発で、先週末には梅雨が明けてしまった。 ここ一週間、雨も少な…

汗疹

土曜日の試走の頃から、体中に汗疹が出て痒い。 汗が引く間がないためか??? 特に手が届きにくい背中と胸。 ジテツウ後は汗が引きにくいのも原因か? 朝、時間に余裕があれば郡家周りで、なければ千代川に沿って北上コース。 今朝は郡家方面に。 郡家周り…

家にこもる

今年の梅雨明けは8日(金)のようだが、去年より1週間も早く暑さも早く感じられる。 昨日は37度だったが、今日は33度前後と4度も低かったようだ。 その理由は、圧倒的な南風=フェーン現象でなくなったため。 その辺の違いを体感したのは、午前中から…

チーム「レディ・ガガ」 皆生バイク試走

来週17日に迫った「皆生トライアスロン大会」。 ShoLow'sからは、チームで参加するが、先週になって特命チーム「レディガガ」が結成された。 正式なチーム名は・・・??? バイク担当となったF肉さんが試走をされるので、Y本さんとともに参加した。 東…

漁火

今日は自給飼料に関する研修会。 所内の担当は私ではないが、担当は出る予定はないようなので私が研修会に参加。 県内の優秀農家も多く参加。 みなさん意欲も高いが、勉強しなくてもいいような方ばかり。 医食同源。 牛でも食うものが畜産物生産を支えている…

高山に登る

今日も和−TTさんちに。 「軽油取引税」の免税の話に。 畑や敷地内など、公道を走らないDエンジンで使用する軽油は、一定の条件をクリアすれば軽油取引税の免税措置が受けられる。 この税金は1リットル当たり32.1円で、かつて道路目的税だったため、…