sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の色合い

新緑色。 針葉樹の濃い緑。 若い葉色は、まだまだ未熟さとか若さを感じるが、勢いがある。 若桜ではまだこんな花が咲いている。 コブシに似ているが、コブシは白。 これは木蓮か? 若い緑ととてもよく合う。 スズランもその美しさからは想像できないが、シカ…

世界一おいしいお好み焼き(自称) 写真付きレシピ

今日晩はお好み焼きを作りましたので、撮影しながら作ってみました。 急ぎつつ、撮影しつつ、ブレブレしつつ、すみません。 この前の講座で、あるO石さんに「私お好み焼きっておやつでしかないと思っていたけど、今日、ご飯になると認識した」と言わしめた…

学びシリーズ番外編  世界一おいしいお好み焼き

先週、ひょんなことから「世界一おいしいお好み焼き講座」を開設した。 そこで私が学んだことは、世間一般的にお好み焼きを焼く方法が根本的に間違っているということと、口で言ってもわからない、やっぱり一緒に実践してみないとわからないことがたくさんあ…

学びシリーズ3 天王山

朝ご飯を食べていたらスポーツニュースで 「この試合が天王山の一戦になりますね・・・」と。 天王山の戦いとは何だったけ??? との話になり、歴史的戦いまでは紐解かれたが、秀吉VS明智まではたどり着けなかった・・・(私事ながら日本史は最も苦手で1…

学びシリーズ2   太った豚より・・

高校に通いはじめ、中学とは大きく変わった生活時間。 部活も大変だが、勉強についていけられない不安感が高いようだ。 迎えに行って乗車すると信号2つ目までにスゥースゥーと。 自宅までの貴重な睡眠時間を確保。 夕御飯のあと風呂に入り、1時間ほど勉強タ…

学びの時間  風炎

娘と通勤・通学の時間を共有するようになり、 くだらない話から、まじめな話まで、盛り上がりに欠ける日もあるが・・・ ひょんなことから、その日のキーワードが浮かび上がることもある。 一昨日のキーワードは、風炎。 ふうえん →フウエン →フゥェン →フェ…

ブツブツしたぶつぶつ交換

昔大国に、梨を輸出して栗がその代金として回収されていた。 天津飯的な甘栗。 最近は、その南方の国に輸出して、パインアップルとして帰ってくるらしい。 少々当たり外れはあるものの、完熟に近く、結構美味しい。 職場に斡旋があり、1箱5~8玉というこ…

第3回晴れの国おかやまエンデューロ トロッフェ・バラッキ スタートしたが・・・

スタート直前までは、お気楽ムード満載。 スタート先頭は「ちゃりん娘」の名前どおり女性2人、続いて「バナナ大学夫婦部」???と続く。 去年にも増して寒風が吹き、ガタガタ震えながら、30秒間隔のスタート順を待つ。 トロバラは、同じユニフォームでの…

第3回晴れの国おかやまエンデューロ トロッフェ・バラッキ スタートまで2

スタート前までは、まだ余裕があったので写真などを。 まだ元気。 ShoLow'sとEoloで5組10名。

第3回晴れの国おかやまエンデューロ トロッフェ・バラッキ スタートまで

言い訳ばかりが脳裏を支配した1時間12分24秒でした。 第3回晴れの国おかやまエンデューロ7時間in岡山国際サーキット 我々は、2人チーム3.7㎞×10周回のトロッフェ・バラッキへ。 前日からの雨が上がる予報なので、カキオコツアーにはならんなぁ・・と思いつ…

踏ん張りどころ

授業が始まって2週間。 慣れてきたのでそろそろお疲れが出る頃か。 と思ったら先生の方がお疲れモードのようだ。 春の勢いは素晴らしい。 ギボウシの新葉は、燃えるような伸び方でとてもいい。 ハナミズキも咲いているが、何故か花びらがこんな感じです。 …

大人のラジオ体操

おとなの●●● と続くともの凄い妄想癖の方の頭は、いろいろフル回転するでしょうが・・・ 大人のラジオ体操がブレークしているらしいが、今どきの学校ではラジオ体操もやっていないのかも。 大人のラジオ体操@講談社 - YouTube 新学期が始まって2週間。 こ…

モテ期

人生の中でモテ期とは??? いつ??? 一般的には3回来ると言われていますが・・・ 片手で足りるので、初老の方は思い出しながら・・・指折り数えてみましょう。 今考えるに、ティーン学生時代・20代就職後数年・そして・・・??? まだ1回あるな!そ…

石を拾う

全国でも有名なT農場。 100丁ぐらい米中心に営農を展開している。 青&黄色のニューホのつなぎが従業員の目印。 何度か社長から昔の苦労を聞かせてもらったが、誰もがいやと思う仕事を淡々と。 基本は土地基盤。 田んぼの耕地整理で土がダメになったとこ…

充実感200%

4月も半分が終わり、私以外の3人新しい生活も多忙の中、少しずつ落ち着きつつある。 息子は大学授業が始まり、なんだかんだ言いつつも、ひとり暮らしを楽しんで居る様子。 嫁はこの年になっても、異動先のしきたりに戸惑いつつ、日々勉強。 娘は勉強と部活…

山の桜

ここ1週間、ひどい。 自転車に乗ることは出来ないが、 昨日はそれ以前に仕事もままならないほど・・・ 花粉症以外の要因があるのかないか。 とりあえず薬漬けで乗り切る作戦。 外仕事だと、かなり後までその症状が続くようだが、 出ないわけにも行かず。 今…

全国最少

鳥取県の人口。 3月1日の推計人口 580,516人(男276,921 人、女303,595 人) 4月には進学・転勤などで社会増減が大きく変動するため58万人を割り込むらしい。 もしかしたら、人より猪鹿の方が増えてしまうかも・・・ 自然増減(生…

信じるモノは救われる?

FB(フェイスブック)で、以前から気になっていたこと。 個人とか、企業とか、あとよくわからないが、いろいろなネタを情報提供している人がたくさんいる。 ネタも個人モノから、有名人ネタ、感動ネタ、名言などなど・・・ 私は単純だけに「いいね」をつい…

最新アラーム

2013.04.13 AM5:32 枕元でアラームが鳴った。 聞き慣れないそのアラームに、携帯に手を伸ばすも・・・ 休日だったので携帯は不携帯で枕元に無い。 従って、私のではない。 もしや、消防法改正で義務づけられた火災報知器が鳴っている??? でも、あのサイレ…

流れが動く時

100日やって、満足できる日は何日あるかと聞かれたら? 100の取り組みを行って、成功に辿り着く場面は何回あるだろうか??? 私たちのありふれた日々は、そんな自問自答の毎日だが、 満足や成功にはほど遠いが、 確実に変化が起こる確信というか、山…

企業イメージ

CMなどの広告がその商品のイメージを作っている。 瞬間・瞬間を切り取った画像は、実際の現場から取り出したものだが、実際には不必要なモノは切り取られてしまうためイメージが先行している場合が多い。 畜産物の場合でも、牧場は全部北海道の広々とした…

トップ会談

家畜汚水処理の最先進事例調査。 H18年に工事完成し7年経ったら、キツネノボタンという毒草にやや埋もれかけている某施設。 どっこい、ちゃんと稼働している。 遠くに鹿野の名峰を眺めながら、若き経営者が意見交換する。 共通点は、こうからの畜産を担…

ガラケーからスマホへ

はてなブログ。 ダイアリーとブログってなんなんだろうと思っていたところ・・・ 一足先にチェンジされたmoodyさんに質問したところ、 「感想としてはガラケーからスマホに変更した時の感覚に似ています。(笑)」と 教えてもらい、少し前から引っ越しを考えて…

東雲(しののめ)

合格発表と同じく、息子に少し遅れて娘も入学式。 我が家初の東雲に入学した。 合格発表のボードにクラスを示す赤字が加わって掲示されていた。 幸い、中学校の仲間が居て、姫鳥線交流で知り合った東部生徒会の人とも仲良くなれそうだと。 初日目標3人の友…

期待に応えられるか?

今週末が今シーズン最悪なコンディションとなっている。 花粉症の話。 くしゃみに鼻水はそれほどでもないが、目が開けていられない・・・ 偏頭痛も少し、モチベーションはブラジル辺りまで低下している。 やりたいことや、やらなければならないことがたくさ…

気になった言葉

総長や法学部長の言葉の中に今どきの学生についての危惧が垣間見られた。 --------------------- ☆溢れた情報に埋もれ・踊らせられている。 常にネット、スマホでいじっている。 大切な時間を浪費している。 ただ楽しむだけのゲームか…

家計状況

ここ数ヶ月間の大学受験に関わる支出状況をとりまとめてみた。 受験に先立ち、昨年からいろいろな方から、大変な支出だと言われ続けてきた。 オソロ・オソロと計算してみたりしたが、やはり実際にやってみないとわからないことばかりだったが、畜産SPや職…

総長のことば

昨日の入学式。 開会と閉会を含む式次はわずか4つ。 あとは学歌斉唱なので、残りは総長式辞のみ。 どんな言葉が聞けるのかを楽しみにしていた。 式典30分の内、20分近くあった。 ---------------------------- それ以上に…

桜咲く

今週はほぼ満開となり、我が家も桜を満喫する機会に恵まれた。 昨日の夕方、京都に向けて夫婦で。 祇園近くに泊まって大学入学式に参加するため。 息子が持っていくのを忘れてしまったスーツと革靴を届けるのが大義名分。 大学の入学式は自身鳥大の経験以来…

春の色

明るい色が多いだろう。 菜の花に桜色。 今年はこれらのコラボも見かける。 昼休憩に立ち寄った牛舎からの風景。 首を長く伸ばして餌を食べる牛。 こんな天気なら、隣の菜の花畑に横たわって反芻すれば、5キロぐらい乳量がアップするかも??? そういえば…