sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひるぜん登山 リベンジ果たせたか??? その2

ガスの下蒜山を後にして、中蒜山に向かう。 折角登ったが、半分ぐらい下る。 中蒜山山頂は、まだガスの中。 笹原はまだまだ続く。 この先、グッと落ち込むところがあり、 奇妙な名前。 フングリ・タワと読むらしく、その意味は・・・ あるブログによると・・…

ひるぜん登山 リベンジ果たせたか???

昨年の6月30日。 http://sawadake.hatenablog.com/entry/20120630/1341055705 雨の蒜山登山だった。 先週Y本さんとリベンジ登山を企て、nakaoniさんと今回はジモティーyoshi-Rさんを加え4名のパーティー。 天気はまずまずの様子。 前夜に仕込んだ焼きサ…

我慢できない

「大人が我慢できないと、子供も我慢しなくなる」 ある教育関係者の話。 絵本の読み聞かせについて。 最近、子供に読み聞かせできないお母さんが多いらしい。 いじっているのはスマホ。 子供とのふれあいが減れば、子供は愛情不足で様々な問題を起こしてみせ…

気づき

超久々のモートレ、大江谷TT。 なかなかの南風だが、サドルが快適となったので・・・足は疲れなかった。 もっと早く気づけよ!! 業務は、できる女と1日行動。 するのは大半がくだらない話だが、飽きない1日だった。 昼に「味園」でカラアゲ食べたら、口…

紫陽花のつづき

今日も鹿野界隈へ。 まずはジェラート訪問、オヤジさんは私と同じ名前でなんかはずい。 今日の業務は、鳥取南部で生産されている「カシス」の見本を届けること。 中学生の職業体験中でした。 酸っぱい系の果物をジェラートの素材に利用できないか? 地元産の…

梅雨らしい天気

といえば、やはり雨。 今年は前半戦は空梅雨だったが、後半に入って雨が続く。 これが鳥取のスイカ商戦に大きく影響するらしい。 例年、熊本からスタートするスイカリレー。 別にリレーチームではないが。 九州が5月から6月、鳥取は6月、その後福井、長野…

難題

子供の頃「なんで勉強するの?」という問いを投げかけた人も多いと思う。 「勉強出来んと困るでしょ」とか、 「いい学校に入って、大学に行って、いい仕事につくため」とか。 学校で学んだことは、往々にして現場で直接役立たないことが多いのだが。 更には…

今年のビワ

息子がなんだいやぁ~を抱えて帰ってきた。 これに対する答えが見つからず・・・ それはそれとして、青谷の絹見のビワを食べた後の種から育った我が家のビワの木。 10年以上経って、結構実を付けるようになり、袋掛けしてそろそろ食べ頃に。 息子に食べて…

月のチーズ  その2

先週も汚水処理に関して質問の電話があり、説明しながら話を聞くこと30分。 Q1 ブロワーの機種選定で迷っている 日立ボルテックスと東浜ブロワーの2つを業者が選定したようで、ボルテックスは風量が大きく安いが3メートルまで空気を吐き出せるか? 電…

献血

31回目。 200でも400でも1回に違いはない。 現地から戻ったら献血車両が駐車しており、終業時刻が迫っていたので急いで検査室に。 これでもか!と言わんばかりのチェックリストに問診に、今回も暗証番号が壁となる。 献血希望者は私1人なのに・・…

伝わらない?

また、勝手にネタ公開すると叱られるがフィヨルドさんネタから・・・ 最近「愛している」っていつ言った???と聞かれ、 適当に流していると「あ~、仮面夫婦!」と決めつけられる。 そういうフィヨルドさんは、毎日必ず「愛している」と伝えるそうだ。 そ…

AT 修理

今年春頃からATの調子が今ひとつ。 1500rpm~2000rpm辺りでエンジンかトルコン辺りから振動が発生。 オデ号メーカーに確認したが特に原因もわからないまま。 トルコン交換しかないと告げられていたが、王滝にはATマニュアルシフトで振動の…

変化のある年

生きていく中で、様々なターニングポイントがある。 誕生・就学・就職・異動・結婚・出産・家建・子供ら・退職・そして往生? 今まで流されるまま、特に何も考えることもなく、自分が正しいと思い・好む方向にまさに流れてきたので、特にその変化を意識する…

オヤジの日

出張から帰った翌日は大抵遅い・・・ZZZ 5時過ぎに目覚ましで起きたはずだったが、7時F肉さんに起こしてもらった・・・ 外は小雨、路面はウェット。 娘の部活送迎などで結局、湯梨浜には行けず、N野さん応援できずすみません。 午前・午後とも家を空けられ…

紫陽花を撮る

酔って寝た翌日は早い・・・ 4時半に目が覚めたので、散歩に出る。 部長は皇居ランと言っていたが、皇居ランは人が多いので、紫陽花とスカイツリーをテーマにプラプラと向かうことに。 神田に泊まり、まずは浅草方面にスロージョグ・・・ 結構道端に植えて…

求めて学ぶ

いつだったか? 牛舎の飼槽に群がる鳩、カラス、スズメたちが気になりはじめたのは。 一羽一羽が盗食する量は、大したことないかもしれないが、 群がり、人が居ない時間を狙って空から飛来するためその対策は厄介の一言。 奴らも、畜舎は格好のエサ場として…

モートレ 雨乞い神事

ホント期待していた台風の刺激による梅雨前線活動が停滞どころの話ではない。 そろそろ、あちこちに渇水の注意勧告が出始めている。 こんな時は雨乞いが必要だと思い・・・ 何故か4時過ぎに急に目覚めた。 窓を開け涼しい外気に起こされた感高い。 4時46…

周到な準備が成功を導く

FBだったか、そんな記事がシェアされていた。 そもそも成功とはどんな定義なのか? 一定の期間なのか、人生が終わる瞬間なのか・・・ 人それぞれで、タイムだとか、名誉だとか、お金の人もあるかもしれない。 目標を定め、それに向かって努力し、得られた…

苦悩と悶絶の5時間08分

今年3回目の悶絶タイム。 まぁ、この体ではいつでも悶絶可能だけど。 いろいろな事情で、数え歌で有名な6月6日に49歳にめでたくなられたY酪さんと米子まで。 途中部長宅で初スイカをお買い上げ。 ありがとうございます。 初物は7日長生きをするんでし…

ユンボ

確か、パワーショベルではなく、この呼び方は固有名詞だったような。 調べてみたら、以下のとおり。 油圧ショベルはヨーロッパ生まれ。昭和30年代前半までは、日本もその大部分を輸入していました。中で評価が高かったのはフランス・シカム社の製品「ユンボ…

月のチーズ

畜産に関わる汚水処理にまじめに携わって10年が経った。 はじめはとにかく汚物感を無くすことに全力を注いだ。 畜試がたまたま簡易曝気の完成型モデルとして稼働しており、それを現場で再現するために試行錯誤した。 試験場は、たまたまの賜で、設計計算もメ…

雨乞いが必要な6月

こんなに雨が降らない年はない。 東部では家畜の飲水を山からの河川などに頼っている農家がまだいて、 ここんところの雨不足が深刻化してきた。 そろそろ川の水が無くなり、水道水頼みになってきたところも。 晩ご飯食べていたら祖父さんが、掘り抜き井戸の…

ジテツウ3連発

がようやく出来たが、3日続くとさすがに、やはりお疲れモード・・・ が、今日は娘が自転車を学校に持っていく必要があり、自転車道を知らないようなので7時発で一緒に行くこととなった。 3段アルベルトで、学生特有のおなまけポジションなので、とても遅…

健全な肉体と精神

高校総体が終わり、ひとつの青春が終わった人も多かろう。 努力した全ての人が、最高の形で報われる訳ではないが、栄冠を手にした人はより多くの努力を惜しまず、費やしただろう。 若き人がこのことをスポーツで学び、来るべきあらゆることに惜しまず努力を…

王滝リザルト 

王滝のリザルトが発表になってました。 http://www.powersports.co.jp/sda/13_otaki_bike_5/result.htm 見づらいけど、過去3回春の成績。 /記録 /第1区間 /第2区間 /第3区間 /第4区間 /総合順位 /40代順位 /完走者 2009/ 8:48:03 /2:59:11 /3:08:56 /2:39:56…

6月に入る

連休で始まった5月もあっという間に。 今年は花粉症+PM2.5?のお陰で王滝あたりまで鼻炎カプセルのお世話になっていた。 (嫁さんは現在進行形・・・) 5月の走行392㎞、獲得標高5396メートル 昨年比45%だった。 娘部活対応でジテツウしてないのもあ…