sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

40も半ば。 いい年をして新しい扉をこじ開けようとするが、開ける度に痛い目に遭う。 手厳しく、荒手の洗礼を受けるために、わざわざ向かっている様なものかもしれない。 昨日のMTB大会。 今考えても、あのコースをどうすれば足を付かずに完走できるの…

研修communication

すばらしい技術があっても、私たちの最終的な対象は農家であり。 人VS人。 だからコミュニケーションスキルの向上を目指した研修会は大流行のようだ。 聞いていて面白いし、参加してまた楽しい。 そうゆう研修が、畜産分野でも盛んになってきた。 金曜日に…

スキル

MTBって、やってみて初めてわかることが多い。 なので、ロードばかりではなく、MTBに参戦することはお勧めだと思う。 まずは自分のペダリングスキルの無さ。 激坂を上るためには、ある程度の勢い・ケイデンスが必要だ。 滑りやすく、うねったコースの…

タダひたすらにペダル漕ぐ。

今年の初レース参戦はMTBの大会。 グリーンピア三木MTBでした。 1周4キロ程度の常設MTBコースだそうですが、 こんな感じだったと思います。 コースのほとんどが、シングルトラック。 登りは、タダひたすら長く、厳しい。 下りはテクニカルな蛇行…

エエ天気。

天気予報ほどの冷え込みはなく、朝から快晴。 まだ花粉の飛散は少なく、朝から久しぶりのチャリに。 河原→用瀬→若桜を目指す。 川沿いの土手道、車は少なく、気持ちよく独占。 気温は10℃程度だが、寒さは日陰以外では感じない。 念のためにシューズカバー…

週末の過ごし方

花粉症を感じ始めたので、気分転換で壁紙デザインを変えてみたが・・・ なかなかいいデザインって見つからなかった。 昨日から嫁さん、トキオに出張中で明日夜までフリー。 JRやら宿やら乗り換えやら・・・ちょっとしたから騒ぎ。 自由とは言っても、家の…

顔の本。

フェイスブック=FaceBook アナログな脳みそなので、今ひとつよくわからない。 本名で登録。 いろいろなカテゴリーの情報を登録。 パソコンに入っているアドレスや入力情報から自分に近いだろう人をピックアップされ、その中から「お友達」を選んでいく。 な…

更に遅く

ゆっくり進む手として、牛歩戦術がある。 とある普及計画は、ナメクジのような進み方らしい。 限りなくゆっくりで、時にはとけてしまうかも・・・ 急ぐ必要はないかもしれない。 でも、結果をださなければならない。 限られた条件下で仕事を進めていると、時…

暖かい。

気温が高くなる予想が出ると、冬場なのに「高温注意」という表現で。 高温とは言っても、平年値と比較して高温というだけなのだが・・・ それにしても、今日は暖かかった。 18℃近くまで最高気温は上がったようだ。 雪はかなりのペースで溶けている。 幸い…

才能発揮

二段弁当。 高校に行くようになって、弁当生活が始まったが、 そこには、詰める技術が必要だ。 息子の弁当は二段ベッドのような仕組み。 コテコテと詰めていく。 色合いを考え、美味しさをもデザインしている。 家族からもその才能を評価される。 父の弁当は…

MOGULから学ぶもの

今日のCS運動(Consumer Satisfaction:顧客満足) 朝礼1分間スピーチ。 とりあえず覚えている範囲で喋った内容を。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 就職して22年が経ちますが、就職した頃はバブルでみんなスキーしていましたが、今現在スキーしている人は・・…

お祝い

福が来るように「ふくふく」で、これからの2人のお祝い。 写りが悪いが、乾杯の瞬間。 3時間後のY酪係長。 ミスドにて。 アラ!50とはとても思えない。 結局、自宅に帰ると0時。 今日は眠かった。。。

3連チャン

ハチ北午後券狙いだと、 10時 自宅出発 10時半 Y酪さん宅で合流 12時前 ハチ北駐車場となる。 前日「明日は午後券でハチ北に」と嫁に言っておくが、 結局、10時前に準備して午後6時までは外出することに。 「今週も行くの???」と厳しい意見が発生する…

ベルゼバブ

日曜日は7時までに起きる習慣。 娘と私のみ。 7時から日テレ系のアニメ「べルゼバブ」を見るため。 http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/99f9f177fc75340e9ef61b3035a09639 あまり上品ではなくバカバカしいが面白い。 わかりやすいストーリーと…

ガンジ

朝から春めいた晴れ晴れした天気だが、やはり冷え込みはそれなりだったようで。 午前中は長男が獣医&来週中四国業発に参加する酪農家へ。 9時前まだ搾乳中。 よ〜く見たら兄弟で搾っている。 手つきも良くそのまま就農しても間違いない。 今日の目的は沸か…

教育とは?

教育的手法。 普及が持つべき普及手法として語られることが多いが、具体的な中身について話せる人をあまり知らない。 今までの私見としては、こんな感じだった。 ・実践して反省し、くり返しくり返し行う手法 ・やってみせる、言って聞かせる、させてみる、…

けむに巻く その2

本日は、職場の一年に一度の仕事評価の日。 まだ11カ月間経っていないが、とりあえず1年間の実績をとりまとめて発表する。 取り組み課題は20以上あるが、発表は14題のみ。 20名なので、発表しない人もあるが、私は午前・午後1つずつ。 いずれも、…

自給飼料の影響

自給飼料が経営に及ぼす影響は大きい。 それは、飼料代削減だと思っていたが、それ以外への影響もある。 それは、中途半端な自給飼料の取り組みだ。 投資できないため古い機械で、切断長は長く、スパッと切れない。 引きちぎったものは良い仕事しない。 鎮圧…

雀の大群

鳥インフルの勢いが増している。 今年の大雪・寒さで、南下していた渡り鳥がまた動き始めたのだろうか? 野外には様々な危険があるということだろうか。 なかなか難しい時代だ。 酪農家を訪問すると、例年以上に鳥の姿が目立つ。 雀・鳩・カラス・・・。 種…

夢の向こう

夢は見るモノ。 そして実現できれば最高だ。 お隣さん、最近よく夢を見るモノの、怖い夢が多いらしい。 どう猛なグリズリーのような熊が行く手に現れる。 逃げるものの、逃げ道の先々に待ち構えられる。 よくありがちな展開だ。 ウワワワワワァァァァァァァ…

けむに巻く

八頭の実績・計画・評価検討会にも、鳥取から3名出席する。 普段仕事の交流もほとんどないのに仕方なく参加する。 以前は班長が代表して出席・報告していたらしい、それで十分だろう。 今回は班長が実績、お隣さんが評価、私は本丸鳥取の実績と評価を分担し…

私もやってみました。

他人ばかり加工してしまうと、肖像権侵害になるので、ここはいっちょう私もやってみました。 加工してみて思うこと。 やはり、まずは被写体が良いこと、写りが良いこと、構図が良いこと。 それがあって初めて加工が生きる。 私のは、プロが撮ってくれたフォ…

気になっていたこと その2

http://art.casio.com/Default.aspx 携帯の写真ではいろいろ変換出来ることは知っていたが。 サイトでいろいろ変換できるらしい。 楽しい!!S−WORKSのF肉さんを変換してみました!! 元の写真です。 色鉛筆調に。 重厚な油彩で。 ガッシュ調というら…

気になっていたこと

FaceBook エジプトを動かした原動力だそうだ。 静岡の会MLでも、FaceBookのネタが回ってきていた。 本名・本音でつながるネットワーク。 これが気になる理由か?

ブログってる意味。

フィヨルドさんとY酪さんとスキーの昼飯時の会話。 ブログについて。 F肉さんもT取さんもやってるよぉ〜。 最近では「燃焼系」に張ってあるのでリンクもしやすい。 http://d.hatena.ne.jp/gozaru2/ 私なりの理由。 自分の記録、その時何を考え、何してい…

みかん→

地球温暖化が進めば、鳥取あたりでも柑橘類が栽培可能になるらしいが・・・ 100年かかって平均温度が何度上がるのだろう??? 温暖化ではなく、真逆に向かっていると唱える研究者もあり、 その方々は世間の方向に逸れているため封印されているとの噂もあ…

屋根の上。

屋根の雪を見る度に、雪下ろしのことを思い出す。 こんな面白いものを考えている人もいる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000828-yom-sci かなり大がかりな装置だが・・・ 簡単なのは、温かい地下水を散水する方法だと思うが・・ 地下水が…

新しい取り組み

岡山佐藤さんから教えてもらった映像。 http://www.ted.com/talks/lang/jpn/derek_sivers_how_to_start_a_movement.html 何度か見直したが、なかなか興味深い。 社会現象を企てる場合、おそらくその現象は流行っていない内容のハズ。 新しい取り組みを企てる…

山だけに

先週からの約束で、再びハチ北に。 今年初めて部長も家族に了解を頂き同行。 予報では吹雪だったけど、昨日も今朝も荒れてなかった。 さすがに山頂はガスっていてそれなりに新雪もあった。 駐車場の車はそんなに混んでいなかったものの、11時を過ぎるとレス…

かっこわるい

普段の生活の中で、いろんな場面でかっこわるい場面に出くわす。 スマートに生きる。 効率的に。 そんなことは無縁なくらい効率は悪く遠回り。 しかも、コツコツと地道な作業だったり、 とてもかっこいい場面なんてありゃしない。 そう思う。 なんでこんなこ…