sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

みかん→

地球温暖化が進めば、鳥取あたりでも柑橘類が栽培可能になるらしいが・・・
100年かかって平均温度が何度上がるのだろう???
温暖化ではなく、真逆に向かっていると唱える研究者もあり、
その方々は世間の方向に逸れているため封印されているとの噂もある。

うちの実家はどちらも何故かみかんの木がある。
ここ数年、どちらも結構いい感じで収穫できるようになったらしい。
今年は雪が深いため、鳥がやってきて啄み食べられてしまう前に収穫したとのこと。
これが、鳥肌が立つぐらいすいい=酸っぱい
記事を書くだけで唾液が出る。
カットしてヨーグルトと一緒に食べていたが、なかなか減らないので。
ジャムおじさんになってみた。

カットしたが、ほとんど種はなかった。
芯部分は取り除いて砂糖を入れて煮詰めて行くこと45分。
まだ少し水分残っているが、焦げたパンに乗せて食べてみた。

う〜ん、美味。
酸っぱいのがちょっと残っているのがいい。