sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰特有の天気

これから春まで鉛色の雲と雨雪が山陰を覆う。 今にも泣きそうな空だったり、晴れと雪が時間単位に交互に来る。 「弁当忘れても傘忘れるな」 多くの人が山陰特有のこの天気に気が滅入るという。 山を越えて晴れの国岡山に詣でる人も多数。 そう言えば、高校時…

40を過ぎてから体感すること

http://www.dandanclub.jp/255.html この前、テレビでやっていた話。 まずは、時間掛けてじっくりと読んでみてください。 「赤ちゃんは泣くのが仕事です」と運転手がいっているが、本当にそうだ。 赤ちゃんは、言葉で伝えられないことを泣くことで伝えるのだか…

MTBフェスタin宗谷山 2012

今年も年末恒例のMTB大会に参加してきました。 毎年この時期は、岡山市周辺の山々は紅葉真っ盛りだが、今年は盛りを過ぎつつある。 2時間耐久の参加者はソロ35名、チーム10チームほど。 今年はちゃらYさんとのチーム参戦となり、ShoLow'sからは部長…

東部ちゃりんカーの会

昨日の夜は鳥取東部ちゃりんカーの会。 ShoLow's、Eoloや粉さん率いるデンジャラスフライトなどのチームメンバーが集って一足早い忘年会企画で、総勢20名ほど。(昨年比200%) 粉幹事、楽しい企画ありがとうございました。 参加を決めたあとで23日はつれあいの誕生日だっ…

話を聞く

昨日の午後は、管内新規就農した人、及びこれから目指す人を対象とした研修会。 農家の「あととり」ではなく、一から始める人が対象。 東部でもここ数年若い人を中心に増加傾向。 しかし、経営的にはそう簡単なことではない。 経営を始めるまでの、土地確保…

放牧おわり

養豚放牧の終牧作業に。 先週の降雪が心配だったが、無事だったらしい。 確か記憶では和牛放牧の延長で某Y里さんが始めたはず。 国府で試行し、翌年ここで。 足かけ5年。 なかなか放牧の効果は見えずらい。 繁殖の足腰強化は試験でも行われたが結果ストー…

エンディング・ノート

土日に実家で「家の光」をパラリパラリとめくっていた。 http://www.ienohikari.net/press/hikari/ この本には、大好きな連載がある。 美輪明宏の人生相談。 読書からの嫁姑とか旦那の浮気、子育てまで様々な相談コーナー。 一刀両断なアドバイスを求めての…

歯ぎしり ためしてガッテン

いびきはオヤジの代名詞のようなもので、うちの父は知ってる中でもかなりの大きさ。 隣にいつも寝ている母曰わく、これがないと寝られんらしい。 慣れとはスゴイものだ。 一方、歯ぎしりは今まで何度か聞く体験はあったが、常習犯は家族の中にはいなかったし…

東部でHCするならば・・・9連発

八東ヒルクライムのように地元から大会企画が沸き起こればありがたいが、 そうでなければ、企画してやってみる。 いつものコースをアレンジして設定してみた。 来年は、月替わりHCをしてみるか? どのコースもなかなか健脚コースで1日3本出来ればスゴイ…

八東ヒルクライムの意見 とりあえず全部

ShoLow'sや県内参加者の方々から頂いた意見をとりあえずまとめてみました。 23日の東部チャリ忘年会までに、もう少しシンプルで見栄えがいいものにしておこうと思います。 抜けている意見などありましたら、お知らせ下さい。 第1回八東ヒルクライム 意見 …

穴と溝?

昨日は東部地区で初の口蹄疫実技演習。 ・対策会議 ・健康診断と着替実技 ・埋却演習 私は3つめの現地埋却支援。 寒波襲来であられの舞う中、午前中から準備に駆り出される。 寒いが緊急時にはそんなことは言ってられないし、待ったなしだろう。 実際の現場…

霊石山トレラン

普段から資金繰りを検討する機会が多いが、肝要な自家分については、依然どんぶり的でままならないまま。 来春を控えてそろそろ検討すべき、いや昨日のどじょう総理のように決断すべき時期が近づいている。 昨日はBankに農協・郵貯など事前相談のはしご。 プ…

八東ヒルクライム 意見募集

この前の日曜日は、記念すべき第1回八東ヒルクライムが、嵐の中無事に終了。 県内各地のイベントの中には、朝からの雨と強い風で急遽中止となったものも多かったらしい。 ダルガ峰のように中止とならなかったのが幸いだった。 参加者の皆さんはもとより、1…

化学反応

土曜日の夜の番組「先輩ロックユー」ついつい面白くて見てしまう。 この前の番組では、新幹線清掃業務をこなしていた主婦が、世界でも話題のイベントに変えた化学反応を紹介したものだった。 JR東日本グループ会社の鉄道整備株式会社、通称“テッセイ(TESS…

第1回 八東ヒルクライム

先月急遽開催が決まりわずか1カ月足らずで当日を迎えた。 地元役場町長さんや派出所の方々も出席され、30名ほどだが記念すべき大会が幕を開けた。 大会の手作り感がたまらなくいい。 9時から受付なのに、さすが東部関係者は早々と到着してローラー合戦が…

穴を掘る

穴を掘るにはいろいろな道具や機械が必要だが、手掘りが最も基本的な作業だ。 秋が深まっていくのに、やや焦りながら、今年の秋は穴掘りと穴埋めに精を出している。 この手の最初の穴を掘ったのは平成16年頃。 家畜尿の簡易曝気処理を試行し、現実的なプラ…

品質を把握する

今年の11月は去年に比べて寒い感じがする。 既に10日経ったが、全共前〜佐世保終了までは乗らないと決めていたが、帰ってからは何だかズルズルと乗らず終い。 先週は先週で、氷ノ山トレラン後遺症で結局木曜日まで深刻な筋肉痛で・・・ 気づけば2週間以…

コストを把握する

儲けるために「投資」する人がいる。 投資とは、文字通り「資本」を投げることだが、一度投げた資本は、必ず回収に行かねばならない。 今の世の中、ほおっておいて丸儲けできることは少ない、いやほぼないだろう。 1年365日、24時間、60分、60秒 常…

弱点

昨日の氷ノ山は、後半急激にペースダウン。 福定親水公園からの登りでは午後2時半を過ぎ、下山する何人かの方からも心配の声掛けしてもらった。行程は当初の予定を大幅に上回り18.5キロ、登山道でぬかるんでいたので体力消耗は激しかったが、それ以上に…

ついでのつもりが・・・氷ノ山トレラン風

今朝はなんだか・・・目覚めが悪かった。。。 気づけば既に9時を越えていた。 今日は自転車かトレラン的なことをやろうと考えていたので、とりあえず八東と若桜に向かうことに。 晴れて気持ちいい天気だが、もっと早く行動すればよかったんだが・・ 船岡の農協…

告知 八東HC大会

既に多くの方が知っているはずですが、1人でも多く参加があればと思い、ここでも紹介します。 http://www.town.yazu.tottori.jp/dd.aspx?itemid=4208#moduleid3302 11月11日(日)開催。 八東・丹比の町あたりからスタートして、八東ふるさとの森まで1…

地域振興を考える

最近、自身の仕事は、個別農家の経営改善が最大のテーマのため、地域を意識した活動は少ないが、 長崎では、その個々の経営体の集まりである地域の力をマザマザと感じさせられた。 圧倒的な数の上に立つ優位性というか、底辺土台の広さ・厚さでは、南九州に…

長崎 食

全共関係は弁当続きで大変だった様子。 こちらはこちらで簡単にすませる癖がでてしまい・・・弁当の方が良かったかも。 深夜のスーパーで見かけた牛乳コーナー。 長崎なのに、九州は圧倒的に熊本強し! さすが火の国。 さて、佐世保と言えばバーガー。 ボリュ…

長崎 JR

久しぶりにJRを堪能した。 列車の旅は、心ゆくまでのんびりできる。 ただ、荷物だけは自力で持てる範囲となる。 諫早駅にて。 九州の車両はデザインがいい。 1両が2部屋に分かれていたり、座席もおしゃれなものが多い。 個人的に好きなホワイト・ソニッ…

長崎へ

1週間ほど、業務も遊びもブログも開店休業?で、長崎県に。 金曜日は経営検討終了し、そのままJRに。 鳥取〜岡山2時間、岡山〜博多2時間、博多〜諫早2時間の移動のみ。 土曜日は、ハウステンボス入りし、県事務局に直行し、今回一番の業務渡してあとは…