sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 まとめ

大晦日は決まって朝から大掃除だが、晴れていたので何となく河原駅までラン。 帰りにFハマ会長とすれ違う? 米岡小橋のたもとに置いて帰った切れたチェーンも回収。 来年はヘビ年だ! 10時頃から17時までほぼ掃除で、普段から掃除しとけって感じ・・・ …

ShoLow's  忘年会

やまめに続いて、忘年会は倉吉市のカフェマザーで。 こちらは、結果的に30名の方々で。 もはやShoLow'sではなく、県内の自転車好きな人々。 もちろん、自転車もロードだけではなく、MTB、シクロあり、更には山男・山女あり。 カンパイして、凄く美味し…

ShoLow's やまめの学校

今年も年末は自転車仲間の忘年会。 その前に、やまめの学校をF肉さんと部長らのプレゼンツで開催。 場所は北栄町のB&G財団のスポーツ施設で。 基本的に実走無しの座学だったが、椅子や道具を使って体を常に動かしながら。 県内外から20名近く集まった…

餅つき

走り納めに先立って、午前中は恒例の実家餅つき。 とは言っても、臼と杵ではなく機械式、それも相当な年代物。 この機会はシバ式餅つき器と明記してあるが、シバは東芝だろうか? 直接コンセントに差してオンオフ。 シンプル故に壊れないし、今年で40年以…

走り納め 2

28日のランに続き、29日はいい天気に誘われて自転車の走り納めに。 久々に実走なので、遠くを目的地として若桜町まで。 マシンは、これまた久々のケベル号で。 走り出してRDの噛み合わせが微妙に悪いことに気づく。 何処かで止まって調整しようかと考…

走り納め

2012年もそろそろ終わり。 今日は仕事納めだったが、一足先に納めて走りに出かけた。 どこを走り納めようかと悩んでいたが、雨も迫ってきているようなので、近場の鳥取市内久松山へ。 県庁近くに止め、西校から山にはいる。 そういえば、丸い形の石垣がある…

30th ボランティア30年目

かれこれ30年間。 最初は確か高校生の時だった。 たぶん200CCほど。 平成63年は山口赤十字血液センターで何回もやった。 最近は400CCがメインですね。 今日総合事務所で年末年始献血キャンペーンがあり夕方参加。 結構な人数の方が協力してい…

イリュージョン 2012

日曜日、久しぶりに砂丘イルミへ。 もちろん車で。 砂丘への坂に入ったところでまず渋滞。 トンネル抜けて、ダラダラとボチボチと向かう。 焦る人もいるが、焦る旅でもない。 暫く待って駐車場に入れてもらう。 久しぶりだが、結構な人出で賑わっていてよか…

第2の心臓

のみの心臓とは言われることはないが、些かいろいろと勘違いされている部分も多いだろう。 3連休を有効に使って・・・と思っていたが、1日1日あっという間に過ぎていく。 仕事も遊びも家庭も。 まぁ、やったことと言えば、片付けを少々。 仕事も思ったほ…

進路

あと1カ月、30日を切った。 世間はクリスマスやら、正月などお祝いムードだが・・・ 今年はダブル受検。 今までとはやや雰囲気が異なり、シーンとした時間・集中する時間が長くなってきた。 義務ではない。 それぞれに思いがあってそうなっている。 たぶ…

氷ノ山で雪遊び

今週も年休消化強化週間。 もともと午後進路懇談対応予定だったため、午前何かできないかと思案していた。 そろそろ冬山活動も控え、スノーシューの試運転を兼ねた運動をと。 ということで、氷ノ山辺りで遊ぶことに。 初バイパスのトンネルは、自転車ではな…

記憶に残る言葉

やつがしら高校に入学時に担任から贈られた一言は何故か今なお記憶している。 「播かぬ種は生えぬ」 10クラス+1家政科という編成。 9組と10組は、木造の旧体育館のようなへんてこりんな建物を改造した教室だった。 近くに食堂があり、テニスコートや…

オノマトペ

もちもち、 ふわふわ、 とろとろ、 かりっかり、 ばりばり、 じゅわじゅわ〜 食のオノマトペ。 オノマトペ(仏:onomatopee)とは、擬声語を意味するフランス語だそうです。 食にかんするこれら擬声語はいろいろあり、食のグルメレポーターが結構利用してい…

BCS

ボディ・コンディション・スコア=BCSというもの。 搾乳牛の栄養度(太り具合)をモニタリングする指標として広く利用されている。 牛のおしり部分の見た目と触った感覚で栄養度を数値化する。 太り過ぎると、繁殖面の障害や分娩時のトラブルが多くなりが…

高齢化の波を実感

昨日は所内忘年会。 トレッキングしてから温泉&サウナって家まで戻って夕寝したら・・・ 頭痛が・・・ホープスター☆☆☆が会場なので、料理を楽しみに予定より30分も早く到着したら総勢20名中半分以上が到着済みだった。 最後に来たのはあのコッタンで、…

詣でてみる 和気アルプスへ

アルプスつながりで、以前から気になっていた和気アルプス。 昨日は年休消化もあって試走を兼ねて詣でてみることにした。 決めたのが朝6時半だったので、出発は遅れ遅れとなり、7時半過ぎにバモスでスタート。 黒尾峠ではなく高速で大原まで行き、そのまま…

思考を地図化する

寒い寒いが口癖となった人も多い。 夏は暑い暑い、冬は寒い寒いと、鳥取は思いっきり四季を満喫できる!! 何故、こんなに寒いのか? その原因は「北極振動」にあるそうだ。 詳しくは、こちらで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E6%8C%AF…

パワー

パワーキャルなるものを夏の終わりに購入し、装着していたが・・・ http://www.kirschberg.jp/powercal/power_cal.html大山HCが終わったころから行方不明に。 さて、どこに置いた?健忘症か? ということで、八東HCも宗谷山MTBもハリチュー2時間も心…

ぼけ防止

テレビでやってたが、痴呆とかアルツハイマーとか認知症とか。 脳に関する病気は、人の一番の肝であり、発症すれば生活を一変させる。 まだまだ関係ない老人の病気だと思っていたら、最近では40代でも発症するらしい。 最近物忘れしてませんか? 一昨日の…

サルが何か言ってます!!

一気に寒くなり・・・ 仕事もなかなか捗らないばかりか、停滞したままの物件が多い。 家に帰れば、夕ご飯食べてコタツに入ったら・・・コタツ地獄から這い出せないまま午前様。 ぬるくなったお風呂に浸かり、覚醒したまま朝を迎えたりしたら・・・ 恐るべし…

天気や路面を読む

今週後半から、いよいよ本格的な冬将軍がやってくるようです。 今年はさぶい。 これが率直な感想ですが、今年の冬はどれぐらい雪が降るのか? 俗説では、カマキリの産卵の高さで積雪深を予測できるそうですが・・・ 実際に研究している人もいるようです。 ウ…

やまめ 自転車乗りの学校企画

ShoLow's企画として以下のイベントを開催予定です。 どなたでも参加可能です。 参加希望の方は、書き込みするか、メールして下さい。 「やまめの学校@鳥取」−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 12月30日(日)に、北栄町のB&G海洋センターにて開催します。 まだ調…

ハリチュー 振り返り

モモが攣りながらゴールしたため、今日はモモが筋肉痛。 11月はなんと走行は200キロほどと低空飛行だったツケが昨日のレースに出ている。 まずは天気が悪くジテツウは10月でほぼ終了してしまったのと、調子こいてトレランなどして筋肉痛でほぼ1週間…

サイクルエンデューロ 播磨中央公園 2時間耐久

今年もシーズン最後の締めくくりレースはハリチュウ2時間耐久。 雨雪予報の山陰を抜け出して晴れ間がのぞく滝野社へ。 ShoLow's参加は、二日酔いのF肉さん、大山HC以来のY酪さん、今期成長中のちゃらYさん、 先週氷ノ山で絶好調宣言のTTさんに、今日…