sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ味噌

鳥取に住んでもうちょっとで半世紀になってしまうが、山陰というか日本海側はカニの恩恵を受けられる。 親ガニももちろん旨いが、ズワイガニもやっぱり旨い。 実家のオヤジがこれまたカニにめがない。 今日は朝から晩までカニづくし。 肉・29の日なのに・…

4年に1度

今年は閏年。 2月にも肉の日がセッティングされる貴重な年だ。 29日が1日あるとないのでは大違い。 特に年度末にむかうこの頃、確定申告に向けた作業も大詰めとなってきた。 毎日毎日作業の相談に乗っていると・・・ 誰がどれだけ進んでいるのかわからな…

吉川メソッド・・・

先月ぐらいからちょこちょこテレビでやっている。 http://www.yoshikawa-gym.com/ 芸人が1カ月取り組んで激やせしたとか、筋肉のみ付けて。 糖質ダイエットの究極版のような感じか。 理屈はわかっていても、なかなか徹底できないものだ。 正月頃から徐々に…

牛骨ラーメン・ツアー

土日の予定が金曜日になって変更となり、 土曜日はF肉さんと地元走の予定だったが、雨がパラパラ・・・結局走れずじまい。 それではと、今日佐用から赤穂の牛骨ラーメンを目指して走ることとなった。 午前8時出発し佐用町役場からのスタートは9時15分。…

整理術

身のまわりの整理がなかなかできない。 ものや書類、増えっぱなしで、イメージができたとしても、一時的に整理できたとしても・・・ 気づけば元どおりになってしまっている。 これは、性格なのか、はたまた整理術が身についていないためか? いつも机の上が…

カウコンフォート定着ぶり

先週の東部酪農青年研修会は今年度のカウコンフォートコンクールの事例研究。 東部2題、赤碕1題、西部1題の計4題。 1月末にD乳で発表会があり最優秀賞などは決定済み。 ちなみに、東部からの1題が今年度の最優秀で、過去5年間で東部は3つ最優秀獲得…

カキオコ・ツアー

1月F肉さんとバレンタインパークから上郡まで詣でた際に、「上郡まで行けば赤穂が近いなぁ」と。 また、詣でた時の帰りはかなりの向かい風のため、ワンウェイで伴走車があれば楽しめるのではないかと。 ついでに、赤穂辺りの名物の「カキオコが食べたいな…

計画を練る

1月末で23年度の実績検討を行ない、 2月末には24年度の行動計画を練る予定だが、ここに来て、ひとつの気づきがあった。 それは、1月末での反省を行うとは、残り2カ月間を如何に過ごすかにつながると言うこと。 つまり、1月末で出来たことと出来なか…

溶け三昧

最近は、夕方からの体力損耗が激しい。 年をとったせいなのか、夕方にはエネルギー切れのような感じとなる。 手足の冷えを強く感じ、帰るとコタツに導いたファンヒーターのダクト熱で強制的に温める。 冷えは緩和され、次第に汗をかくほどになるが、それと同…

次元の違うリアリティ

毎年2月になれば計画活動の実績検討が始まる。 各特技ごとに行い、昨日は全体での検討を行った。 最近は、新規就農者や認定農業者・集落営農法人への支援が柱となっていたり、 更には六次産業化や、多様連携課題なども。 来年度からは新任務班が新設される…

除雪ボランティア 2回目

今週も若桜町の除雪ボランティアへ。 今回はY本&Y酪さんコンビとともに。 8時半河原集合で、若桜に向かう。 道中は、昨日のハチ北コブツアーでのカミングアウト合戦の様子を詳細にスピーカー的に情報共有する。 本日は、総勢17〜8名ほど。 昨今の大雪…

ハチ北動画

さて、昨日のハチ北コブツアーの動画を。 まずは、フィヨルドさんのスーパーモーグルコース1本目。 40ターン目でコースアウトしてしまうが、あと10ターンほどで完走だったため惜しい・・・ 新雪が溜まっていたので、かなり滑りやすい感じだったが、如何…

ハチ北 4回目

今回もフィヨルドさんのリクエストでハチ北ツアーを企画。 Y酪さんは今回も当番のため欠だが、Y本さんにIKTさんにミチコ夫妻と総勢6名で。 鳥取発の際は雨雲の中で今回も吹雪の中かとやや低いモチベーションだったが、ハチ北駐車場に到着してみればピ…

東部は谷筋で違う

昔から東部地域は、深い谷筋でいろいろな違いがある。 西郷谷とか、若桜谷、佐治谷などと呼ばれ、県庁辺りからそれぞれにつながる道を「若桜街道」「智頭街道」「鹿野街道」などと呼ばれてきた。 谷筋で発展した経過があるためか、なわばり意識も高く出身が…

除雪ボランティア

今晩のNHKの「クローズアップ現代」の話題は豪雪下での除雪の問題。 新潟では高齢者の屋根の雪下ろしが深刻な問題になっているそうだ。 雪かきでの事故も多く、ここ2〜30年の間に、事故年齢も50代から60代、そして70代に上昇しているらしい。 担…

ジャスト・ミート!!

2月に入り、そろそろ会計決算にも火がついてきた。 週の半分は、あっち・こっちで、決算の手助けを進めるが、会計ソフトを使って進めるも、なかなか作業は進まぬノが通例。 販売高が確実に入力されているかどうか。 差し引き計算で振り込まれた場合は、差し…

山村の実情

ボランティアで訪問した集落は雪深い山間部。 公民館に貼ってあった防災マップによると、 50戸ぐらいの家があるが、 人が住んでいるのは30戸を切っており、 そのうち一人暮らしの家が10戸近い。 車いすなどの情報もあった。 集落内にの狭い道には、川…

筋トレ 2日目

昨年1月23日だったか、人生ではじめての除雪ボランティアに参加した。 参加の理由は、スキーシーズンには氷ノ山をはじめ、山間部にはお世話になりっぱなしで、 最近はヒルクライムや登山でも各地の山に登ることが多い。 そんな山間部に住む一人暮らしの方…

1日筋トレ&精トレ

週の後半の寒気が一段落して今日は晴れ間ものぞく。 子供らが部活や模試があるため、今日も早起きさせてもらい、その分早い時間から除雪作業を行うことができた。 次の週後半にも降雪予定なので、倉庫屋根や家まわりの雪かきを行う。 特に道路沿いは倉庫の屋…

ブリザード

ブリザード・ブリザード・・・ ユーミンのフレーズが思い出されるが、今日の天気はバンパ無かった。 9時若桜に向けて発。 たまたまAWDの車が空いていた! 国道はそれでもまだきれいに雪かきされている方だが・・・ 時速30キロで進めばいい方。 ラジオ…

底冷え

そろそろ立春。 暦と実際の気候ではかなりの開きがあるもの、次の季節に向けた期待感が暦なんだろうか。 1年で最もさぶい時期だが、モチベーションも低下しがちだが、心はぬくぬくしたい。 1月31日は愛妻家の日だったらしい。 I+さい(31)という語…

実績検討

今年度も実質10ヶ月間で、実績を検討する時期となる。 2月には実績検討→計画検討して早い人は3月から来年度の取り組みがはじまる。 ここで自分の計画に遅れをとらないようにしなければ。 ということで1月末には実績検討が行われた。 和牛振興・自給飼料…