sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

除雪ボランティア 2回目

今週も若桜町の除雪ボランティアへ。
今回はY本&Y酪さんコンビとともに。
8時半河原集合で、若桜に向かう。
道中は、昨日のハチ北コブツアーでのカミングアウト合戦の様子を詳細にスピーカー的に情報共有する。


本日は、総勢17〜8名ほど。
昨今の大雪関連ニュースで除雪ボランティアへの関心が高まっているかどうかは定かではない。
ただ、社会福祉協議会の方の話では、参加者はある程度確保されたとしても、屋根の上に登ってくれる人が少ないそうだ。
ここは「行くならやっぱ上でしょう!」派のF肉さんの参戦に期待が掛かる。


今日の業務は2箇所のみ。
糸白見の屋根の雪下ろしと、若桜地区内のたまった雪の運搬。
私たち3名は糸白見の屋根部隊。
屋根は瓦葺きでかなり滑るので注意が必要。
地区の民生委員さんも加わり、大屋根から降ろして、下の屋根も降ろして11時半過ぎに終了。
ここのおばあさんは、健康具合がよくないらしく、夜寝られないらしい。
雪の心配が無くなったので、体の調子を整えて元気に暮らしてもらいたい。
地域の方々も立ち寄って声をかけてくれたが、どの人もかなりの高齢者ばかり。
山村の高齢化はなかなか厳しい現状なんだろう。


糸白見には、R29の戸倉峠筋から別れて大きな谷があり、遡っていくと林道が15キロほど延びている。
何回かジムニーで走ったことがあるが、王滝の林道に似た道の荒れ具合だったので、今度はMTBで走ってみようと思う。
午前で作業が終了し、午後は思いがけずフリーとなってしまった。
社会福祉協議会で鰯のつみれ汁やおにぎりをごちそうになり、3人で若桜湯原温泉にノンビリつかって2時半には帰宅。
その後、昼寝してから、スキーDVD見ながらローラー85分45キロ。
先週はコタツで溶けてしまいローラーサボリ気味。
この調子だと月間500キロ黄信号。

午後昼寝していたら、娘はせっせせっせとチョコ加工。
友チョコ・義理チョコ・お裾分けチョコ・・・


今月ももうそんな日数になってしまう。