sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、ネコ、ねこ

ここ数年、テレビ横の出窓にちょこんとネコの置物が置いてある。 意外と忘れられた存在。 プラスチック製で軽い。 いつから、誰が置いたのか、私は知らなかった。 尻の方を見ると・・・ 何故か穴が開いている・・・ 子供に聞くと、ここに突っ込むらしい。 そ…

29の日。

「今日は肉が食べたい!」 というリクエストがあり、昨日の夜は近くの「モ〜タウン」へ。 PM6時ジャストだったので、まだまだ客はまばら。 中学同級生が集落か何かおっさんの飲み会を隅でやっていた・・・ 焼き肉だけど、高級肉ではなく赤身がいいらしい…

七つ山

お昼前、自宅前から西側の通称「七つ山」を見る。 新雪と青空のコントラストが冴える。 写真では6つしか頂が見えないが、少し離れれば7つの頂点がある。 今回の寒波は、雪の通り道がわずかながらずれたお陰で積雪は少なかったようだ。 http://weathernews.…

冷凍庫の中

のような気温が続きますが、 去年の猛暑と半分半分できないといつも思います。 昨日は、F肉さんスペシャル記念懇親会を本人不在のまま決行! SZKさん、Y酪さん、ミチコさん、ご苦労様。 今、アメフトルックらしい「アルゼンチン・ドーゴ」のゼンチンく…

イベント情報

春以降のイベント予定をチェック。 2月27日 グリーンピア三木 エンデューロ MTB http://tatunomtb.blog74.fc2.com/blog-entry-257.html3月27日 チャレンジ150km 播磨中央公園 http://tatunomtb.blog74.fc2.com/blog-entry-258.html 4月10日…

イン・フル で思う

怒濤の勢いで感染が広がっていくtoriインフル。 年末までは韓国で続発していたが、今年になってからは全国に広がっている。 南九州では火山噴火も・・・ 農業全体への影響は大きい。 toriイン・フルは東アジア広域での野鳥レベルの感染拡大が基礎にあり、 感…

除雪単価

ホイルローダーを持つ農家の中には、自治体と契約して除雪作業を請け負っている人もいる。 最近では、建設業者も雪が降らなければお金にならないので、普段の工事で機械が必要なければ手放していざって言う時に除雪が出来ないらしい・・・ そこにきて、年末…

発表会

若い時からのことを考えると・・・ 保育園のころから発表会があったなぁ、 学校では、運動会・参観日・文化祭なども。 大人になると、意識的に望まなければ、そうそう自分の活動を発表する場はない。 そんな中、今年で4年目となる「畜産普及活動発表会」だ…

省エネ・ダクト

寒い、寒い。 今日は一日雪。 圧雪の中、運転してくたびれた。 去年は毎日こんな感じだったのに・・・ ホームセンターで「省エネダクト」購入で迷う。 替用のコタツヒーターは6千円、省エネダクトは1980円。 価格と興味本位で後者を購入。 説明書どおり…

頼みのコタツ

夕方、帰ると「コタツがつかん」と。 スイッチをカチカチしても、ウンともスンとも言わない。 コードをよ〜く、見てみると、ねじれたりして微かに中の線がむき出しになりつつある。 更に、コタツ本体は、ホコリまみれで、こちらも良くない状態。 家を建てた…

生産性を上げる

私の仕事は畜産技術の普及ということだが、26日・明日は今年度の県内畜産普及活動発表会がある。 普及員16名+専技1名+2代目豪腕係長1名、どんな技術をそれぞれ普及してきたのか、また行こうとしているのかを発表する。 こう書くと、スゴイ技術でど…

こんなMTBコースいいなぁ。

http://vimeo.com/19015234 シングル・スピードMTBジャパンという大会のコースでしょうか? 29インチ、憧れますねぇ!! スーパーフライとか、スペシャ29とか・・・

雪深く、

若桜までは雪はそれほどでもないが、ダムあたりから猛烈に増える。 今回の雪かきで地元の人からいろいろな話を聞いた。 ☆鹿の目撃情報 ここ数年、兵庫から山を越えて鹿が目立つように。 吉川から若桜まで下りてくる間に10頭、戻る際に15頭見たと。 杉の…

強い背筋を作る

雪かきは嫌いではないが疲れる。 今年になってどれぐらいの雪を持ち上げただろうか? スコップを持ち放り上げる作業は腕だけでなく背筋を使う。 翌日背中が痛むから鍛えられている様な錯覚に陥る。 本日の除雪ボランティアの家はこんな感じ。 雪の深さは約2…

ふくらはぎ

大晦日以来、久しぶりにラン。 往復5キロもないが、慣れないトレランシューズを履いたら・・・ どうもソールが足に合わない。 帰りにはみぞれ交じりの雪まで降りだした。 最後の橋を調子こいて走っていたら・・・ ふくらはぎが攣った。。。 いや局部的な肉離れ…

農場レイアウト

豪雪が続き、来る日も来る日も雪かきが朝一番の仕事になっている人も多い。 私も朝起き、最初に外を確認する。 東部地域の雪は、シンシンと音を消して降る。 音無くシーンとした朝はヤバイ。 農家に出かけると、雪かきの場面に出くわすが、 特に酪農は農場が…

久々に・・・ガクン・ガクン・・・

昨日も娘の異常観察のため4時休。 自分の体調不良とあわせて1月はもうすでに2日分近く休んでしまった。。。 情けない・・・ 午後から気を取り直して現地に。 と思ったら車がなくて1台ようやくゲット。 車庫に行ってみたらMT車だった! おぅ〜、久しぶりのM…

たき火 いいなぁ

マタマタ、Yahoo!を見ていて。 牛がたき火にあたっている! 牛の丸焼きにならなければいいが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000016-maip-soci それにしてもこの写真、牛が火を丸〜るく取り囲み、頭あわせでこっちに目線スバッと…

それぞれの想い

NDK(農場どないすんねん研究会)で農家を元気にしようといろいろなことを学ぶ。 会って話す時に、話しすぎず、相手の話をたくさん聞くこと。 いろいろな引き出しを持って会話すること。 一緒に様々な課題解決の取り組みを進めること。 農場で起こってい…

私の次は、

朝から病院に行って、診察を始めて5分後、 先生から「インフルエンザです」と。 即、出席停止。 但し熱は低い。 家に戻り安静するも、微熱で喉が痛い以外は特に症状はなく暇。 仕方ないので、昼食までは私がつきあい、午後は嫁。 ほとんど撮り貯めたアニメ…

思わず笑ってしまった・・・

昨日の昼休憩。 職場のパソコンでカウコングッズをネットで検索しようとしたら・・・ ヤフォーの見出しに思わずポチッと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000020-sph-soci もう少しで、すき焼き弁当(ご飯の上にすき焼き風焼き肉を乗せただ…

洗濯機

洗濯機との闘い。 電源スイッチを入れ、コース選択して、スタートボタンをON! 洗濯物の量などをセンサーが計測してから水が入りはじめる。 その間数十秒? その間に洗剤や柔軟剤などを投入するが、 焦っていると洗剤をこぼしたり、漂白剤・柔軟剤を入れる…

産業技術センター

本日は、お隣さんと若葉台にある「独法・産業技術センター」に行く。 目的は、とある高価な機器の貸し出しについてご相談。 カウコンフォートで現地で測定できる機材の説明を受けるため。 企業には1時間600円で貸し出しているらしいが、県機関なら無償ら…

アクセス from ???

10日から、ハテナ・プラスにバージョン・アップ。 ブログも少し変わった??? 一番はアクセス分析なるのもを見られるようになった・・・ 別にカウンターを増やす必要もないがどこからアクセスしているか気になったりするものだ。 それを覗いてみたら・・…

てっぱん!

朝の連ドラ。 ゲゲゲの後だが、こっちの方が面白いという人が多い。 土曜日、1週間分を1時間半で一気に見た。 大阪の人情味のある展開で確かに面白く・泣けるところが多い。 嫁は15分おきに計6回泣き疲れて、放送が終わるころにはもう昼寝タイム。 番組…

大寒

二十四節気のひとつである大寒(だいかん)は20日のようだが、 先週末はまさに大寒だった。 いや、まだ進行形だが。 昨日夕方からの冷え込みはハンパ無く、 −5まで低下した気温のお陰で、 玄関先の水道が凍ってしまった。 実は凍結防止のベルト型ヒーター…

乳房炎の理由。

先週の氷結酪農家の続きを思い出した。 農場で起こる様々な現象をどう捉えて、どう対応するか。 その農家の話では、気圧の変化だと。 もし気圧だとすれば、どの農家でも起こりうる現象のハズ。 あり得るとすれば、やはり氷結した水。 普及所に戻り、あんな話…

届く。

H13頃畜産課時代、 隣のけい子さんと話てUUCのポイントを交換することに。 レギュラー1袋に10点。 私は350点で金の軽量スプーンを。 記憶ではけい子さんにポイント助成してもらって写真の湯沸かしも。 容量が良いころ合いで未だ現役。 ただ、す…

オン・ザ・ロックを解消する。

寒中水泳か? はたまた熱湯甲子園ならぬ、激寒甲子園か。 昨日見た水槽。 この水槽にはなかなか牛はアクセスしない。 ずり落ちた雪はなかなか溶けない。 「沸かし太郎」が県内各地で活躍しつつあるが、 その利用者の元祖は、やはりN原.COW。 牛舎内に水槽は…

寒い時はマフラーを!!

今日も、悪寒が走り頭痛が続く。 医者からもらった頭痛薬ももう無くなり・・・ 喉もイガイガしてきたし。 やはり、インフルだろうか・・・ 学校では流行の兆し。 寒い時にはマフラーを巻くが、今年管内農家でもこの手の技術が普及しつつある。 中でもN原.co…