sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフル

とにかく速く収束すること。 現場対応される方々、よろしくたのみます。 現場でなくとも、がんばっている方々も。 私も職場でできることがんばります。 コタツで寝て、またがんばります。 何時になってもがんばります。

こたつに溶ける

ホント、マジックのようだ。 コタツにはいると、だんだん奥に引き込まれる。 そして、クッションをもらうと、体が溶け始める。。。。 いくら時間が経ったかわからんぐらい、そうなってからはじめて動きが止まった体を無理矢理立て直す。 はぁ〜。とため息と…

新しい展開へ。

sasibae対策については、加速の勢いがまだまだ感じられるが、午後ある農家で家畜共済の方と話す機会があった。 お互い休日に何で?が挨拶だったが、共済が来るということは・・・ 吉報ではないだろうなぁ。 sasibaeに関しては特に共済(獣医ではなく)担当者の…

妄想してみたら・・・

お昼は米里小学校近くの一見ではわからないそば屋さん。 4名で行き、天ぷら・山かけ・梅・おろしの4メニュー。 全てあったかいやつで。 すばらしくコシがある、今日も日南町のそば粉だった。 バードスタジアムではガイナーレの最終戦で1万人観客の前でキ…

朝練。

ここんところ、子供らは後期中間テストのため、勉学に勤しんでいる。 子供部屋の中で黙々としているのか、漫画を読んでいるのか、ベッドで寝ているのか・・・それはわからないが・・・ この前は、4時に起きたら、息子は机に向かって勉強していた。 高校の時…

糖質ダイエット  効果を実感

今日のチャリに久しぶりに水色の冬用ジャージを引き出してみた。 ヤフオクで2年ぐらい前に買ったが、肩が少し窮屈だったためお蔵入り。 袖を通して見て、あれっ??? すんなりと腕が通り、肩もスッポリと収まった。 スゲェ。 嫁に報告したら「ハイハイ、痩…

晴れ・・心も

澄みきった晴れの一日。 こんな日は遠出がしたくなる。 F肉さんに聞いてみたら、仕事も忙しいようで・・・ お互い様、来週のはりまエンデューロ2時間耐久を控えているものの、 なかなか練習量確保がままならず・・・でも、お昼を食べてからスタート。 八頭…

バリバラ (バリアフリー・バラエティ)

毎週金曜日午後8時からのNHK教育の福祉番組。 「きらっといきる」の中で月一回は障害者の笑いの時間。 23日の地元紙に記事が載っていて、嫁さんが見つけて気になっていた。 昨日の夜はじめて見た。 番組自体は1999年から始まっており、障害者がが…

コミュニケーション・スキル

この内容の研修会は久しぶり。 県内勉強会もやっていないし・・・ 今回は他県からのオファーだったが、自分なりには今までやって来たことを整理して話せればと思い、つまりは自分のためにもなると考えて了解した。 9時のJRで神戸に向かい11時着。 街をブ…

コミュニケーション・スキルアップのために

今日は神戸に。 そんな余裕はない日々なんですが・・・ 先月からの依頼事項なので、新人獣医の方々を対象とした研修会に参戦。 その目的は、普段知らない人との関わりの中で、如何にコミュニケーションスキルを発揮できるかどうか。 その場限りの方が案外容…

農家で下ネタ

久しぶりに農家でお茶を飲みながら、いろんな世間話を聞く。 昔話に花が咲くが、その多くは息子が小さかった頃の話が多い。 今から考えると意外な一面がわかったりする。 お茶の時間は本当に面白い。 お父さん、本屋に一緒に行くとエッチコーナーで耳を真っ…

元気をもらう

昨日も経営改善検討のダブルヘッダー。 午前1戸・午後1戸。 検討する内容は予め集めておいて、休みに資料作成。 前向きな話だと、こんな資料・あんな資料と発展するが、 そうでない場合は、資金管理のみで段取りも重い。 1つ目は今年の取り組みを反省。 …

何もしない  勤労を感謝!!

昨夜もこたつで溶けてしまい・・・ 深夜からアジア大会女子サッカーを見て、結局そのままコタツで朝まで。 MTBだけではなく、体中が痛い。 朝から毎月20日過ぎに発売されるチャリの本を読む。 王滝の記事が出ており、ふむふむと頷きながら。 お昼を過ぎ…

経営・コミュニケーション を考える

仕事柄、○○経営改善という課題が目の前にある。 基本的に第一次産業の農業分野のことになるが、 多くの作物では、お天気さんによって、出来・不出来の差が大きいらしい。 私が担当する畜産は、天気も重要だが、ここの天気ではなく、外国の天気が大きく影響す…

宗谷山 回顧

部長も振り返りしていたが、 振り返る前に、両足モモの筋肉が痛む。 筋肉自体がバァァァァァァァーンと叩かれたような痛みだ。 3年目の宗谷山エントリーで初めてMTBの凄さを知ったようにも感じる。 上りのバランス感覚は、前後左右の体重移動にもよるが…

宗谷山MTB 2010

10月の大山MTBでの怪我が懸念材料だったが、とりあえず見た目だけは回復しているので、今年も宗谷山MTBにエントリー。 しかも、初めてのソロ。 1周だけでも息絶え絶えだったのに・・・ 寝込みそうになるぐらい、スゴイ疲労感を味わえる大会だ。 1…

部長と実走

今朝もまた起きたら7時を越えてしまっていた。 娘が参観日のため、学校にいく日なのに。 慌てて起きて自分の朝食を食べ、明日の宗谷山MTBに向けた準備を。 CS500をスットコMTBに装着。 サドルはケベルのフィジークを借用。 あと大山MTB以来乗…

糖質ダイエット 進め方

何事も仲間が大切だ。第1の仲間。 師匠F肉さん。第2の仲間。 うちの嫁さん。第3の仲間。 娘。第4として、本来は職場にいてもらいたいが・・・ はじめた人は、2日で断念したそうだ。

糖質ダイエット その後

約2週間。 意識はしている、炭水化物と糖質。 菓子パンやお菓子にすばらしく多く含まれている。 ゴクリとツバを飲んだり、葛藤の時間が続く。 体調変化としては、便が固くなったこと。 圧倒的な便秘傾向がここ一週間顕著となった。 宿便感覚。 腹は重い。 …

まじ、小春日和

いい天気の朝は、マジで寒い。 今朝の最低温度は??? でも日中は快晴、ポカポカ陽気だった。 こんな日に休んで走ったら・・・気持ちよかっただろうなぁ・・・ そんな時に限って、農家と約束あり、午後は監査会あり〜。 はぁ〜。 監査はわけわからんまま2…

意外な就任。

今日は東部地区肉牛勉強会。 若手?が揃ってオレイン酸について。 う〜ん、いい話だが、決定打に欠ける・・・ どうなる、次の展開。 でも、そんな切り口でみんなが集まり、いろいろわかったこともある。 人が集まる、行きたいと思う、魅力があることが大切だ…

もしドラがTVに。

130万部を越えたらしい「もしドラ」。 来年にはNHKがTV化してアニメになるらしい。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/452917/ マーケティング&イノベーション。 こんなものを作ったからと、駅弁方式で売るのではなく、 …

ブログを本に。

部長から、ブログ解析の話を聞いて、その関係のページをちょこっとのぞいてみた。 解析も興味があるが、壁紙デザインとか・・・いろいろ面白そうだ。 中でも、有料だが年間ブログを本にできるらしい。 ふ〜ん、2000円程度か??? 高いか安いか、写真な…

F肉さんのお陰です。

そろそろ今年のsasibaeの活躍時期も終焉ですね。 ここ3年間、怒濤のsasibaeブームに乗って、いろいろと対策を進め、勉強できたことに感謝ですが、今年はやはり肉用牛進出が大きなポイントでした。全ては異動から始まりましたが、提案を快く受け入れてくれた…

氷ノ山トレラン

もうSSKさん、ゴールしているでしょうね! 本当にご苦労様です。 そして、かっこよかった! 鏑木や石川選手のように見えた!! 今日は氷ノ山トレイルマラソン。 http://www.powersports.co.jp/osjtrail/10_hyounosen/index.htm SSKさんの応援をしよう…

2つのリアリティ

NDK堀北さん・桧山さんが教えてくれた言葉。 2つのリアリティ。 現実。例えば、地球は丸いと科学者が言う、いやいや地球は平らだと一般市民が言う。 2つとも、見方を変えれば一見正しいが、本当はかけ離れている。 この2つのリアリティが、かけ離れた…

三上の場

中国の言葉で三上という言葉があるそうだ。 文章を練る・考えるのに適したところを示し、馬上・枕上・厠上で、馬の上、布団の中、そしてトイレだと。 昨年までは、県内移動・毎日200キロぐらい車で移動していたから、まさに馬上=車上だった。 今年は、自…

2冊の本

今週届いた2冊の本。 1冊目は、鶴見辰吾の本。 200ページほどだが、あっと言う間に読み終わった。 アマゾンで注文してから2週間かかってようやく納品。 そんなに人気なのか? さて、面白かったことのは、次の内容。 ☆自転車に乗るきっかけ ☆レゴンの誕…

黄砂の中

一夜明けて、朝からだがだるい。 最近は、土日も娘の部活があるため、7時前には起きて、朝ご飯を作って食べる。 今日は昨日の肉が残ったような感覚で、腹が重い。 でも、思い直して、野菜目玉焼きを作る。 10時から車を取りに行くのを兼ねたサイクリング…

畜産関係の焼き肉

今年初の東部畜産関係者の集い。 未だ行ったことがなかった「福福」で。 和牛界の方々が口を揃えて大絶賛の店らしい。 奇しくも、牧場村のとい面に位置する。 今日はテラちゃんの息子誕生祝いも兼ねて。 45歳で誕生したかわいさ一杯の男児だ。 くずぶる店…