sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年スパン

よく「3日・3カ月・3年」と言う。 まず3日間やってみて、続けられるようなら3ヶ月間がんばってみる。 ひとつの取り組みを習慣にかえ、その習慣は自身の流れを変えていくことにつながる。 そして、それは3年程度はかかるそうだ。 そろそろ、普及は年次…

なんにもしない

土日はなんにもしない2日間だった。 土曜日はインフルのワクチン接種2回目。 もちろん子供だったが、子供の世界真っ直中の嫁さんも。 雪降る予報もあったので結局1日在宅。 日はハチ北予定だったが、 中部の方から吹雪きの中はイヤだとキャンセルが入る。…

学ぶ方法

センター試験も終わり、それぞれの道をまた選択する時期になっている。 まあ、今更焦ってもだめだし、長い人生なんだから、時間かけて考え、行動すればいいと思う。 自分の時は、既に就職先が決まっていたが、大学受けて脳の軽いところに受かって、結局迷惑…

右京の言葉

たまたま、BS1のスポーツドキュメンタリーを土曜日と今日の夜2回見た。 「片山右京 日本最長自転車レースに挑む」http://www.nhk.or.jp/bs/spodocu/ ストーリーは「カミカゼ右京」と呼ばれた元F1レーサー片山右京が50歳を目前に過酷な自転車レースに…

体の真下

今年2回目のハチ北ツアー。 今回はフィヨルドさん、Y酪&Y本コンビ、そして先週ボードからモーグラー転向のkikoushiさんに師匠T口さんとで、総勢6名だった。 午後券で北壁&スーパーモーグル+チャレンジコースを繰り返す。 昨日降ったフンワリ新雪のお…

親として出来ること

明日明後日は、センター試験。 全国で多くの受験生が自身の取り組みの成果を発揮する時がきた。 我が家もいつがスタートとは言えないが、ひとつの目標として取り組んできた。 思えば30年近く前に我々が受けたのは共通一次試験だった。 記憶は曖昧だが場所…

乳房炎

今週はボチボチだと思っていたら、マルサの洗礼を受けることに。 戦々恐々の中、相手の出方を待つ緊張の一週間になった。 そんな中、昨日はD乳農協指導部SSTチームの定例会に参加した。 内容は専技の簿記初級講座と各担当の所信表明演説もどきだったが・…

試作してみる

やまめの学校で硬い体を体感させてくれた「ストレッチボード」 適当に作ってみました。 素人ぽっくて味がある〜 大まかに横25センチ×縦25センチ、高さ10センチぐらい。 夏休みに娘の工作で余った端材と家の周りに転がっていた木を切って。 製作時間約1時間…

桑田真澄の言葉

昨日の日本海新聞15面の記事を読んだ方も多いはず。 体罰を考える記事だったが、単純明快でとてもわかりやすい言葉で彼の頭の良さを感じた。 男気じゃんけんで体を張っているヤツとは芸風も違う・・・ 「体罰で愛情を感じたことは一度もない」 「体罰は熱…

珍しく、2日続けてライド

今日も昨日に続いて天気はいいらしい。 それなら乗ってみようかと考えるも、10時からは恒例のとんどさん。 F肉さんにメールすると10時スタートらしく・・・合流は難しそう・・・ それでもと思い直し10時半過ぎスタートし、一路千代川を河口へ北上し、…

今年、初ライド!

今日は朝から天気が良い。 でも、何だか外出気乗りしないので、撮り貯めた番組を見てしまう。 1つ目は、BSNHKの「にっぽん百名山」 この番組の面白いのは、定番ルートではないルートで登っていくこと。 大山の時は、一向から大休峠・ユートピア・元谷…

ウィリアム・ウォードの言葉

教育の名言としては、山本五十六の言葉が有名だ。 「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」 「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」 「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」 …

ストレッチボード

PNFストレッチつながりで。 ハチ北ツアーで参加者から、やまめの学校で使っていた斜めに立つボードってどう入手するかという質問があり、 早速、やまめの学校の中でその代物の販売について話していたdosankoさんに確認していただいた。 ストレッチボード…

PNFストレッチ

昨年暮れにやまめの学校で教わった体の柔軟性の重要性。 意識すればするほど、節々が硬くなっていることに気づく。 昔から固いのだが、気づくのもの今更遅すぎる。 キーワードは確か「PNFストレッチ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/PNF 詳しくは、web…

ShoLow's  snow部 2013

年末にフィヨルドさんと話したら「ハチ北はどうなっているのか?」と問われ、 とりあえず主力メンバーに連絡したら、年末年始はなかなか都合がつかず・・・ ハチ北シーズンインは、2013.01.06となった。 メンバーは、フィヨルドさん・Y酪さん・ちゃらYさん…

筋肉量増量

正月番組のどれかで面白い取り組みをしている外人さんが。 ジムのトレーナーで割れた腹筋を持つイケメンが、デブでいっこうに痩せないおじさんから言われた一言。 「おまえにデブの気持ちがわかるか?」 これをきっかけに、彼は6カ月で40キロ太り、続いて…

雪山に備える

今年も3日目となり朝から雪が・・・。 まだ今シーズンスキーに行ってないが、次の週末あたり吹雪かなければいけるかも。 それとは別腹ですが、冬山に備えて準備を。 12月に氷ノ山越えまでスノーシューで往復したところ、MSRのスノーシューはゴム部分が…

2012回顧&2013展望

なかなか振り返りが出来ていなかったが、少し去年を振り返ってみた。 かなり長編ですが・・・ まずブログ。 366日間で書いた記事は303本。 最多は6月の30本だが1日1本はほど遠い・・・別に目標にしてませんが。 良い写真が撮れた時や書きたいこと…

2013 年明け

今年は晴れ晴れした年明けだ。 朝起きると娘は年賀状を待ちわび、既に起きていた。 7時半すぎ日の出。 霊石山のかなり右側から登ってくる。 恒例の新春雑煮は、小豆のぜんざいではなく、醤油味。 白と栃を2つずつ。 これが食べすぎの始まりなんだが、うま…