sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は

梅雨だったのに雨は少なく、ジテツウ三昧な月だった。 勤務日22日間のうち、出張などで3日間は車で直接現場に出かけた。 昨日1日のみ車で事務所に行った。 sasibae関係のグッズとか積んで。 一昨日のパンクの影響もありましたが、結果、いい休養になりまし…

夏の気配

そろそろ本格的な夏になる気配が・・・ 夏至も過ぎて、日の出は5:49あたり。 朝から陽射しが痛い感じ。 そろそろ夏の花の時期に移行する。 毎年、こぼれ種から何株か向日葵が咲いてくれる。 2メートルぐらいで大輪の花が咲く。 風通りを良くする工夫の予定…

涼しく過ごす方法

今月も残り2日ほど。 5月は極端な雨に見舞われたが、6月は梅雨入りも一転、雨は少ない。 気象台鳥取観測地点 5月 366ミリ 6月 170ミリ と半減以下。 2010年以前30年間の平年値は150ミリだそうで、平年よりは降っていることになる。 ただ…

パンキング。

今月ジテツウ17日目。 今朝は息子が修学旅行で早出で、私もいつもより10分近く早く出かけられた。 走り始めて早々に気温の高さを感じる。 南風の強いフォローなのに、全然心地良く感じられない。 追い風参考で、無風に近く、ジトッとしている。 結局、朝…

ローラー三昧 3

これスゴイです。 自作するのもですが、飛んでます。 自作の解説です。 スゴイですが、まだまだ進化しているようです。 ここまで来たら、やるしかない! 3本ローラーが3500円程度でDIY出来るなんて・・・ 5000円/個でみんなの作りましょうか?…

山の手散策

今日午後は、娘中学の懇談もあり休みに。 ジテツウで帰りに時間がある場合は散策しながら帰る。 立川から山の手沿いを県庁辺りを抜け十六本松に向かう。 県庁までの間に、以前から気になっていたお寺。 お寺の境内の木の下に黄色のベンツ。 ウニモグだ。 1…

ローラー三昧 2

3本ローラー動画をチェック!! 手放しって出来るんですなぁ! 野寺さんの3本ローラーの降り方 これなら出来る??? これは難しいのかどうかもわからん。 1つでも出来るようになりたいモノです。

あじさいの変化

ここ数日のうちに、紫陽花の色合いが深まった。 特に紫濃くなりつつある・・・ 微妙な変化も、 日々追いかければかなりのものに。 1日の変化は大したものではなくとも、 日々努力し、 積み重ねれば相当なモノになるということか。 ギボウシのライナーもほぼ…

ローラー三昧

ってほどではない。 晴れれば、ロングでもと思っていたが・・・ 朝はベルゼバブ→がっちりマンデー→八頭市場パン食ドライブ・・・ と続き、そのまま午前中は庭仕事。 インパチェンスの鉢上げしたり、ビワの試食も。 午後は家族で北ジャスで買い物。 人が多く…

いい感じ

昨日、大山からの帰りにある場所に寄ってみた。 平成5〜6年頃に、あじさいを移植したところ。 もうすぐ20年近くになる。 同時に満天星も植えたが、それは丈が2メートルを超えた大木になっていた。 今年1月の大雪でやや傾いたところもある。 あじさいも…

ファイヤー!!

先週水曜日。 M's会の定例会。 ケイコさんを含めて10名、今回新たに3名加え、きらくで肉を食す。 コッタンにはこんなファイヤーが似合う。 肉食べた後の2次会は何故かミスドで。 甘いモノにみんな目がない。 Mとは”妄想”のM。 なので話も、ドンドン…

敢えての水冷エンジン。

今日も朝から暑かった。 午前はエアコンの中、毎月検討している経営資料作成。 午後は自治労関係の定期大会。 私の任務は監査報告。 監査委員3年目にしてはじめて定期大会で監査報告。 そのクミアイ活動のため午後休暇で三朝温泉に。 会合が終わったのが3…

今年も暑いか?

梅雨まっただ中なのに、暑い1日だった。 去年は、7月16日(金)から暑い日が始まった。 上山高原HCの2日前だ。 9月15日頃までほぼ2ヶ月間。 暑さもさることながら、期間も長かった・・・ 今年はまだ6月下旬。 この前まで九州南部に前線停滞でス…

ひと山、ひと山

今年度に入り「今日もどこかでデビルマン」ではないが・・・ 毎週どこかの検討会が続く。。。 その場に合った資料作成に追われる日々だが、 本当に追われる、本当に問われるのは、私ではなく、農家自身だ。 私の役目は、農家を客観的な数値などを元にいろいろな…

余分3兄弟

梅雨の晴れ間、 案外梅雨に入ってから降っていないと思う。 晴れれば一気に暑くなる。 この時期の一番は南風の強い日。 フェーン現象を伴い、雨が降る前は特に気温が上がる。 近年、極端な天候・ゲリラ的な天候が各地で続いている。 去年の猛暑や今年の豪雪…

吹き出す汗

トライアスロンの応援は、F肉さんの皆生以来。 しかも、その時はバイク部分のみだったが、今日はスタートからゴールまで楽しめた。 がんばりがすばらしい。 40を越えてからの挑戦は、男を感じさせる。 帰ってから名簿見て、八頭高陸上部H本君や岡山普及…

新しいもの好き

私たちの仕事は、マーケティングと技術革命である。 農家と共に経営改善を目指しているが、その農家のマーケティングを日々の活動の中で探る。 そして、出てきた課題の解決のために、基礎的な技術論と技術革命を用いて経営改善を導いていく。 先週、経営研修…

農家の傾向

フェイスブックからのスコット情報。 http://www.scott-sports.com/us_en/spark2012/spark2012 12年は、Sparkでも29erが展開されるらしい。 今年度に入って、酪農経営以外の経営検討を少しずつ始めている。 いずれもソリマチ会計簿記している農家で、出荷…

ガーデニング三昧

朝はゆっくりパン食ドライブで八頭市場に。 自販機コーナーの屋根を見上げると奇妙な箱がぶら下げてある。 どうやらツバメの糞対策のようだ。 ツバメはシーズン中2回子育てするらしい。 家に帰って、午前は庭仕事。 先週末不在のため草取りやり放題! 生け…

鬼の居ぬ間に・・・

先週末、富士山の麓まで遠征していた間に・・・ アジサイらしくなってきた。 うちのは色も薄く、あっさり系。 花菖蒲も白が満開に。 袋を掛けたあのビワも色がついてきた。 袋を掛けていないのは、袋が足りなかったのと、鳥用に残したから。 空梅雨なのか、…

富士HC 備忘録

その1 参加ハガキは忘れないこと。 現地でハガキ印刷代を200円?とられます。 年をとると忘れやすくなるため、他人を笑っている場合ではありません。 ジャージ・シューズ・ヘルメットなど当然だが必需品のチェックを。 その2 ついつい忘れがち 結局、ス…

富士山HC その2

土曜日は10時ごろ就寝。 寝付きが悪いという人がいたが、最近は雑魚寝のような環境にみな慣れてきたのか、消灯後はあっと言う間にグゥーグゥーという寝息となる。 今回は1分もかからなかったが、誰が最初なのかは不明。 12日は朝4時起床。 スーパーで…

富士山HC その1

昨年に続き富士HCに参加してきました。 山梨県側のスバルライン24キロ標高差1300メートルを登る大会に約5000名が全国から集まりました。 オフィシャルプログラムによると、鳥取からの参加者は5名。 ShoLow'sからの5名でした。 県代表みたいな…

逆転現象

先週末は富士HCに参加していたので久しぶりに。 ジテツウで久しぶりに八頭まわりで帰宅。 途中、畝立てに立ち寄ってみたら・・・ 対照区、少し生育が持ち直してきたようだ。 丈は圧倒的に低いが、それなりに伸びてきた。 一方、畝立て区は完全にエネルギー…

総体(東部中学校)

昨日・今日は東部中学総体。 娘はソフトテニスで大会参加。 2年生しか部員がいないためレギュラーで他校の3年と戦うことに。 団体も個人も早々に敗退したらしいが、ゲームを取ったり、今日は個人戦で1回戦突破したらしい。 来年に向けて励みとなる。 寝て…

DMSって何だ?

今日は琴浦町D乳農協まで。 久しぶりにオデ号でスヵ〜とドライブ。 途中、麦畑を通過、しばし停車して撮るものの、芸術的なかっこよさはない。 麦を見ると、いつも麦稈を思い出します。 北海道のように、敷きワラにならないかと。 今日の任務は、DMS研修…

日の出

我が家の東側には、霊石山がそびえている。 300メートルあまりの山だが、その山の上から日が登ってくる。 今朝見たら、山頂より左側から日の出が・・・ 10年以上住んでいるが、はじめて知った・・・ アジサイも雨がなくて咲くのも自嘲気味? ガクの部分…

嫌いなものつながり

現地活動にて。 青谷方面に行くと、ちょくちょく彼に出会う。 田んぼの真ん中で結構大きな田植機に乗ってがんばっている。 遠くから見ていると、やけに素早く植えている。 近くに行って観察。 なんと8条植え。 肥料も苗床材も除草剤も全て自動施用。 今年導…

SCRC会員のみなさま

スコット会員にメールが届いた。 週末の富士山HCでは、会場にスコットブースが設置され、イベントも開催。その1 軽量コンテスト開催 会員か同伴のスコットバイクをブースで計量、軽量さを競い、ネット上で結果発表されるらしい。 軽量さを計量(笑)。現…

通勤経路

朝晩、合計1.5時間ほどの自転車通勤。 晴れればDパックを背負う背中を中心に汗ビッショリ。 朝は、千代川を下る。 まずは袋河原。 大国主命が出雲大社から河原町の八上姫神社に行く途中、 兄たちの荷物を大きな袋で持たされたらしいが、その袋を河原にお…