sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

余分3兄弟

梅雨の晴れ間、
案外梅雨に入ってから降っていないと思う。
晴れれば一気に暑くなる。
この時期の一番は南風の強い日。
フェーン現象を伴い、雨が降る前は特に気温が上がる。


近年、極端な天候・ゲリラ的な天候が各地で続いている。
去年の猛暑や今年の豪雪など・・・記憶に新しい。
よく気象データで平年値を用いて比較することが多いが、この平年値とは過去30年間の平均を用いている。
ずっと過去30年間がスライドしながら用いられていると思っていたら、どうも違うらしい。
現在は、昭和56年から平成22年の30年間のようだ。
ちょうど今年5月に平年値が10年分切り替わったらしい。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq22.html
つまり、春までは昭和46年から平成12年までを平年値とし、
5月以降は、一気に56年から22年に切り替わったらしい。


ここで平年値の平均気温は、グッと上昇しているようだ。
平年値が上がるため、全体に上がっても比べる平年値が上がっているため
今までのような差が生じなくなる。


自分の体重の推移も、気温同様に上昇志向。
大学までは60キロ程度。
就職後上がるが、中小試で絞られ、結婚するまでは63キロ程度だった。
家を建てる頃には65キロを越え、
気高普及あたりで70キロを越えた。
増えたものはなかなか減らない。
最近では代謝もかなり衰え気味で運動以上に貯まりがち。


体重の平年値は過去30年では長すぎるので、過去10年と言ったところか?
ここを一気にスットコ分以上に減らしたい。
目標はとりあえず63キロかな。
そのためには余分3兄弟をどうにかしなくては・・・
 食べ過ぎ。
   間食。
     甘い誘惑。


そうそう、.cowさんに。

gozaru2さんからスイカ頂き、トウモロコシ巡回した後、牛舎事務所の椅子の上にポォ〜ンと置いて帰りました。
gozaru2さんにはてなスター100個お願いします。
大栄スイカついつい食べ過ぎてしまいますが、私の分も太ってくださ〜い。