sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事他

4月も終わり、やっとトウモロコシ播種が始まったようだが、 土曜日には近所でライ麦の収穫があり、収量調査に向かった。 霊石山をバックにコントラの専用収穫機が、出穂したてのライ麦を次々とロール状に巻いていく。 作業の出足が遅かったが、収量が少なか…

初夏の大山登山 後半

山頂はたぶん気温15℃程度だったが、風は強い。 遅れていた竹Dさんも無事に山頂に到着。 おにぎり・カップ麺・コーヒー・パイナップル・お菓子など楽しんだあと9時10分頃下山開始。 下りは米子市内が見渡せて気持ちいい。 下る途中、北壁側がみられるポ…

初夏の大山登山

GW2日目。 フィヨルドさんと大山登山から今年の登山部活動を開始すべく計画。 天気との相談で今日実行となった。 メンバーはミチコさん、Y本さん、nakaoniさん、竹Dさんは久しぶりの参加。 3時起床し、おにぎりなど準備してミチコさんを迎え、一路大山…

G ・W の意味

ゴールデンなウィークというこの一週間。 娘が「○○ちゃんに昨日GW説明するの大変だったわ」と。 「何で?」と聞くと、 「だって4月28日からGWが始まるっていうから、5月3日からの4日間が本当のGWだって教えてあげただがぁ」と。 「あんたの方が…

梨→栗→???  

鳥取名産の梨が海外に輸出されて久しい。 それ用に栽培され、検疫に合格したものだけだが、そんなに甘い商売ではないようだ。 昔は、中国に販売した分を栗で回収し、関係機関にも斡旋が。 最近は台湾向けに輸出され、その代わりなのかパイナップルの斡旋がき…

お楽しみ

今週は大荒れの天候。 日曜日大風で、今夜から明日にかけても。 娘はその間をぬうように修学旅行で東京に。 やはり天候が気になり、チェックしていたが、予定どおりに無事終了。 かなり前からのお楽しみ企画だったので、満足げに帰宅。 いろいろなおみやげ話…

1つ満足に出来ないのに2つ出来るはずもない

先日、日本ブログ村を彷徨っていたら・・・ http://cycle.blogmura.com/cycle_photo/ 自転車写真というカテゴリーがあり、トップの方訪問したら・・・ http://blog.goo.ne.jp/guriko54/e/fb4f40d827d8c1f1d03fe5ccf8b65fa8こここれは、南栄町のトリチク(現…

嵐の後

今年は4月に2度も大風が吹いた。 昨日の風は長く続いたが、また被害が出たようで心配。 我が家もカーポートの屋根の上にのせていた除雪用地下水散水装置が外れて落ちていた・・・ 被害総額1500円程度。 近くの飼料用ライ麦畑を確認に。 しなやかに風に…

サクラ散る

弓河内の県道沿いの桜大木。 そろそろ散りはじめており、風下側には花びらの道路が。 カメラを構えるほどの写真は撮れないが、通りすがりにいい構図チャンスはたびたびある。 川沿いに桜並木がある風景はよくあるが、大抵の場合は、桜並木側の土手を守るため…

梨花満開

鳥取名産であり県花であるナシの花が満開を迎えている。 農家はナシの交配に大忙しだが、今夜からは大荒れの予報。 ここ一番、交配の善し悪しがナシの実付きに影響を与える。 東部では至る所で道路脇に梨園があり、ベテラン職人が交配→摘果→袋掛けと非常に忍…

緑資源 偵察

ブログによると昨年は病み上がりの5月1日に緑資源に偵察したようだ。 今年は雪がまだまだ多そうだが、とりあえずどこまで行けるか行ってみた。 8時発西郷線を北村方向へ。 川北牛舎を越えたアタリで高山が正面にそびえるが、斜面にはまだ残雪が目立つ。 緑…

まさに穀雨

近年やたら天候不順となる傾向が強い。 特にゲリラ的な雨雪があったり、暑さが延々と続いたり・・・ 今年も雪と寒さ傾向にあったが、ここにきてようやく暖かさを実感できるようになった来た。 今週は天気もまずまずで、畑仕事も進んだはず。 トウモロコシの…

今年のジテツウ

今年は花粉が少ないらしいので、もっと早くにジテツウ可能かと思っていたが・・・ なかなかそうは問屋が卸さない。 昨日の朝礼スピーチで、今年もジテツウ宣言。 走行1万目標としたが、もちろんローラー込みですが。 現時点で1400キロぐらい。 そんなこ…

今年の冬を科学る

12月から始まった法人勉強会。 ちょうど冬本番を迎えつつある頃だったが、あれから4カ月。 今年の冬はかなり寒かった印象だが、その影響は各地に。 今日は東部のとある先生の勉強会が開かれ参加。 ここでも、冬場の栄養学について教えてもらった。 そこで…

土の色

彦根のおみやと大丸ほっぺタウンみやげの大判焼き。 どちらも茶色系のいい色をしている。 そして、先日購入した水筒。 娘が部活に持っていったら「おかあさんの?」とズバリ。 何で?と聞くと「母らしい色だわ」とのことらしい。 同感。 嫁らしい色だ。 今月…

関ヶ原周辺観光

今回の宿は彦根市。 そうあの「ひこニャン」で有名なお城のあるところ。 おみやげ店で聞いた「ひこニャンニャン」というこのフレーズ、頭の中をグルグルと・・・ 別チームは、ひこニャンステージを満喫したようです。 我々は夕方の彦根城周辺を散策し、ひこ…

伊吹山HCで春の心肺機能の低下を実感

とりあえず、伊吹山ヒルクライムの一番の成果。 サイスポの軽量選手権で、帰る前時点では同着4位! サドルもっと軽量な奴だったら・・・とは思うがあとの祭り。 5.75キロでした。 肝心のレースは、43分43秒と凡々タイムでしたが、とにかく序盤から…

伊吹山ヒルクライム2012 in 伊吹山ドライブウェイ  に参加

昨日の12時前に鳥取を出てひこニャンで有名な彦名市に1泊して今日は伊吹山ヒルクライムに参加してきました。 花粉症がまだ収まらない中なのでかなりボォ〜としてましたが・・・何とか帰ってきました。 リザルトまだ発表されてませんが、凡々な43分台だ…

サクラ咲く

鳥取あたりのサクラもようやく満開を迎えた。 サクラは日当たりで、かなり開花の差があるようだ。 サクラの品種もあるようで、品種間の掛け合わせによる雑種もあるようだ。 名物のサクラはいろいろあるが、地元のサクラが一番。 河原あたりでは、役場前の大…

花粉症歴

かれこれ25年近くになる。 結婚歴より長く、仕事歴とはタメ。 毎年春は憂鬱なのだが、そうも言ってられない仕事も多い。 今年は杉花粉は少ないと聞いていたが、なかなか気候が春らしくならないためか、ダラダラと続くようだ。 今週に入ってイッキにぬくく…

シーズン納め ハチ北で残雪を満喫

今年はまだまだたっぷりある。 ただ営業は来週末を残して今日が最後ということでフィヨルドさんと2人午後券で滑る。 クワッドのある下半分はベタベタ。 コブのある上はまだいける。 気温も高くピーカンのため気持ちよく滑り納められた。 駐車場はシーズンよ…

お祝い事

明日はある農家青年の結婚式。 もともと業務もあり、お祝いもあったので、お昼に農場訪問。 家中大騒動のようだが、こんな嬉しい騒ぎは大歓迎だろう。 これが引き金となって、次々と起こればいいなぁと思った。 ら、午後F肉さんと話していてひょんなことか…

今年も12キロ

伊吹山HCの大会から距離について連絡が。 http://www.ibuki-hc.jp/pdf/distance.pdf 今年も豪雪のためフルコースとはいかないらしい・・・ 確か今年で5回目の大会。 1回と3回はショートで、昨年4回は震災で中止で、第2回の時だけフルコースだったよう…

自給飼料力

今日から本格的に新年度。 朝から次々と異動してきた人が挨拶に来られた。 午後からは白swdさんの代わりの新人が来るらしいが・・・ (名牛:安福の名を冠するらしい) でも、酪農部総会があり午前中から気高方面へ。 天気も良く、花粉症以外ではこんな感…

新年度。

ここ数年、1−12月ではなく4-3月のスケジュール帳を使っている。 これだと、1から3月に別の手帳にならず都合がよい。 書店にもそれなりの種類が売ってある。 さて今日から4月、3月はまたまた仕事優先(聞こえはいいが逃げなのかも・・・) 花粉症に…

努力って楽しい!

softbankでスマップが全力で走るCMのコピー。 http://smap.softbank.jp/#readletter 初めて見た時から素直にいいなぁと感じていたが、先日中学校の先生が卒業生に贈った言葉にもこれがあり、改めて若い人に大切な言葉だと思った。 何事にも全力で取り組む…

続 500キロ

27日(火)に続き、30日(金)も500キロほど走ってきた。 ところが、この日は月末にして年度末、提出期限がたくさんあり、ここんところ詰まり気味の仕事進行のため報告モノが進まなかったので、朝まで掛かって仕上げるもまだ時間足らず・・・9時半頃とり…