sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

500km

3月の目標走行距離ではなく。 午前4時出発。 昨日は免疫力低下か、花粉症がひどく微熱・くしゃみ・倦怠感がひどく夕方早帰りさせてもらうほど。 今日のこともあり。 息子と一緒に京都まで。 朝のラッシュがあるかと思い早く出たが、あっさり7時過ぎには京…

シーズン終盤だからハチ北北壁閉鎖・・・

今日は3月末に近い25日。 彼岸も過ぎてそろそろ春かと思いきや・・・ 鳥取はミゾレに近かったが、県境を越えると道路はシャーベット状となり、ハチ北は吹雪いていた。 フィヨルドさんとY酪さんといつもの3人で、たわいもない、いやショウもない会話が続…

13回忌

今日は嫁方のおばあさんの13回忌。 お寺さんはあの激坂で有名な片山の最勝寺。 雨の中傘をさして30%近い坂を登ったが、さすがに息があがる。 和尚さんからいろいろ話を伺うが、 どんな人にも父母がいて、その前には祖父母がいて・・・ そんな人々のお陰…

2つ目の山

山=コブといってもラクダでもハチ北北壁でもない。 3月15日の確定申告が一つ目の山だったが、 その後は、月末消費税申告期限までにと、23年分の経営検討と併せて本日反省会を開催。 これが3月の2つ目の山。 先週から13名の決算データを元に検討資…

感動した

昨日の選抜の選手宣誓、これには感動した。 チームで黒板にキーワードを書き出し、ひと言ひと言に思いを込めた宣誓だった。 高校生すごい。 我々老兵も少しは見習わないと。 以下、石巻工・阿部主将の選手宣誓全文。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 東日本…

ぼた餅

別名「おはぎ」 彼岸の頃、実家ではよく作って食べる習慣が。 昨日の彼岸の中日も実家からもらった。 昔、とある普及員がこのぼた餅が一番嫌いだったらしいが・・・ 農家でお茶を頂いた時、粒あんタイプをごちそうになったらしい。 覚悟を決めて、ガブリとか…

卒業

卒業と聞けば、いろいろイマジネーションするだろうが・・・ やはり世代的にはこれか? 昔、ナ○バさんがチクサン課卒業時に熱唱したのを思い出す。 「この支配からの卒業!」と。 今年うちには該当者はいない予定(来年ダブル)だが。 昨日は全国的に小学校卒業…

ここにきて今年も本格化

今年3月は10日から半月も季節が遅れている感じ。 もちろん、大雪や低温の影響なんだろうと思うが、体感的にも近年2月下旬頃には花粉症の症状が出てきていたのが、今年は先週頃になって感じ始めた。 もちろん、感じなくなって花粉症とは決別したいところだが…

ひと山越える

今年の冬場は、まことに雪が多くクマのように冬眠したいほどだが、実際にはいろいろと忙しく過ぎていく。 確定申告(確定深刻か?)の期限があるため、ボキ指導に奔走することも多い。 3月15日というマストゴールがあるため3月に入ると徐々に緊張感が高…

第2回晴れの国岡山7時間エンデューロ  トロッフェ・バラッキ参戦記

今年参加するShoLow's自転車イベント第一弾。 雪の予報だったが、河原は朝から晴れており、なんだか拍子抜けのまま8時半の集合時間となり、F肉さん・Y酪&Y本さんの4名で岡山国際サーキットを目指して出発。 天気が微妙な感じでどんな格好で走ればいい…

フライング

また冬型に戻り、朝から冷たい雨が降る。 午後チームTTに備えて国府数周する予定だったが、芳しくない天気とF肉さんの予定もあって取りやめてH本さんから借用したヘルメットと御対面のみ。 かなり軽量でかっこいい。 しばし作戦会議していたところ・・・…

今年の花粉

去年のブログでは3月1日頃には既に症状が出始めていたようだが、今年は冬型が居座ったせいか、今週中半になってくしゃみなどの反応が出てきた。 それほど深刻ではないが、注意を怠ると頭痛やノドの痛み・怠さ・熱っぽさなど風邪の症状を併せ持ってしまう。…

150円

今の職場は、家から片道12キロほどと近く、オデ&バモスを乗り継げば半月程度は無給で過ごすことが出来る。 今日久々に給油しようとしたら・・・レギュラーがハイオク以上になっていた!! まじ? あれだけ円高だったのに安さを実感できなかったが、円が安…

秘密兵器

H本さんからTTグッズをお借りして日曜日のトロッフェ・バラッキに挑む。 そもそもHCや草レース程度の経験しかないのに、サーキットでのチームTTに挑むのは「ムボーズ・鳥取支所」みたいなもの? さて、F肉さんとの2人チーム走はどんな展開となるか…

蠢く

来週はじめはまた冬に戻る予報だが・・・ 三寒四温とはよく言ったもので、三歩進んで二歩下がるパターン。 東部では、F肉さんをはじめ、エンちゃん・元執行委員長・自称老兵普及員・おにぎりさんなど、10年以上のボキ歴史があるが、全体検討を始められた…

春めく

今日は「ぬくかった」 啓蟄も過ぎたのだから、そろそろ気温も上昇してくる。 青谷からの帰り、勝谷トンネルから出てきたローディー。 なんと、半袖ジャージにレーパン姿!! ちょっと先取りしすぎ。 東部では16戸のボキ支援しているが、 ソロソロ佳境に入…

タイムバジェット

少し前、農家に行く途中でAcoopに立ち寄ってお菓子を購入しようかと。 ついでにドリップコーヒーを買おうと思ったが・・・ ブルックス並の安いモノはなく、何故か高価なサワイコーヒーが。 5袋で500円。 ブルックスの5倍。 その分香りはなかなかだ…

記憶に残る仕事

いろいろな農家で個別検討を進めているが、農場成績や経営データも後追いでの現状把握が精一杯。 データ入力に1年以上たった今頃まだ苦悩している農家も多い。 現場での改善取り組みももちろん進めていくが、農家自身が考えず、指示されてやるものには結果…

トロッフェ・バラッキ → 最終地元周回トレーニング

昨日はハチ北ツアーだったため、あと1週間後に迫った「トロッフェ・バラッキ」の練習もままならず・・・ そのため昨夜もローラーを考えたが、結局コタツでトロけてしまい練習どころかコタツ寝となり、朝から怠さ200%。 よくよく考えれば、ハチ北でフィ…

ハチ北コブ道場

今シーズン5回目となるハチ北、メンバーは久々にフィヨルドさんとY酪さんが揃い、海外から帰ったばかりのY本さんも参戦する。 鳥取は曇りだが、さて今日の山の天気はどうか? 下半分は視界が開けていたが、上半分・特に北壁はガスっていて視界は不良。 気…