sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ぼた餅

別名「おはぎ」

彼岸の頃、実家ではよく作って食べる習慣が。
昨日の彼岸の中日も実家からもらった。


昔、とある普及員がこのぼた餅が一番嫌いだったらしいが・・・
農家でお茶を頂いた時、粒あんタイプをごちそうになったらしい。
覚悟を決めて、ガブリとかみつき、イッキにお茶と共に飲み込んだと。


その様子を見た農家のおばあさん。
余程美味かったんだと勘違いして、早速お代わりを。
さすがにまいったそうで、折りに入れて持ち帰ったらしい。


甘さの中に少し塩味が効いたのが美味い。
もちろん、このきなこタイプも美味い。
美味すぎて痩せる暇もない・・・