sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

自転車この1年

自転車を乗り始めて3年目。 過去2年は、4500キロ程度しか走れなかったが、 今年は4月以降、5820キロだった。 そのうちローラーは250キロほど。 獲得標高は62802メートル。 旬別に眺めてみると、 春花粉症がかなり楽な年だったお陰で連休…

大晦日の一日。

今年もやってきた大晦日。 特別な日ではないが、いつもなにか押し迫まり、 圧迫感を感じながらも、来る来年に向けた希望・明るい兆しを感じずにはいられない。 5時半起床。 部屋を暖めて、自分の片付けを続ける。 今年中にはどうも無理なのだが・・・7時前…

大掃除

年の瀬は、毎年大掃除しているが、子供も大きくなり年々掃除の効率は良くなっている。 まずは自分の部屋の大掃除から始めているようだ。 家の中で一番時間がかかるのが台所。 コンロ周辺は確かに時間がかかる。 少し前にTVで台所の大掃除を業者に任せ子供…

継続。

朝起きたら9時!! マジで9時!! 寝過ぎだ。 午前は朝ご飯食べてチマチマしていたら・・・ 午後は遅い昼食食べて、 台所の大掃除を開始したら・・・もうすでに4時半。 晴れてきたので、夕方からランに出かける。 娘を誘うが、コタツに潜り込み拒絶される…

9もち

昨日の話。 恒例の年末行事のひとつ。 実家の餅つき大会? 嫁さんの実家では29日に餅をつくことが多い。 9のつく日は、「くもち」と言って縁起が悪いらしいが・・・ 宅配便で親戚に送る関係から30日では遅いらしい。 28日はまだみんな仕事しているし…

ShoLow's面々

忘年会企画、今年3回目。 自転車・スキー・ラン・登山・ガーデニングなど、総勢16名。 いつもながら、みんな元気がいい。 今年学生を卒業した人、 昨日初老入りした人、 もともと年寄りの方々も。 でも20〜30台の人の方が途中爆睡したりして、実は年…

忘年会前に

確か、今日はあや嬢の誕生日? たしか去年の忘年会の日だったような・・・ 何かサプライズがあってもいいかも。 ShoLow's忘年会の前にちょっと走っておこうと。 円通寺の先までラン&ローラー10分。 ローラーは10分だがケイデンス120〜150で回して…

40-50 肩?

今年秋に大山や宗谷山のMTBレースで転倒し、皮膚の傷ばかり気になっていたが、12月になってからは、肩自体が痛み気になっている。 重いものを持ち上げる時とか、ピキッと痛みが走る。 左肩は、肩の中に痛みがあり、 右肩は、鎖骨部分。 45歳、40肩…

カミングアウト!

年の瀬、仕事納め。 一年のおおとりの日に、選りに選ってCS運動(顧客満足度アップ)の朝の職場内朝礼当番が回ってきた。 だいたい月に1回程度回ってくるが、今日は半分程度の人が年休を取っていた。 暇を絵に描いたような職場に見えるが、私も休みたいと…

走り方

昨日は都大路の日。 それを意識して走っているわけではないが、冬はスピードが出るため末端が冷えるため自転車は長い間走れない。 相当暖かい日でなければローラーしたくなるのも頷ける。 なので、ランの方が寒くなく、近くでグルグルする方が得策か。 とは…

走れ、走れ。

深夜までコナンを見てたら、朝起きたら9時前! まぁよく寝たモノだと感心。 午前はここ2年ぐらいのいろいろな書類整理。 いろいろな整理整頓は、年明けまで続く様な気がする。 捨てても、なかなか整理が完成しないので。 お昼からは、娘が友達の家まで自転…

夫婦散歩 その3

寒波でコタツから出られない・・・ でも、そんな時こそと奮起して夫婦で散歩へ。 3回目の今日は河原駅方面に。 1時間半、約7キロ。 今日は、半分はスロージョギングで。 100歩あるいては100歩ジョギング。 そのくり返し。 お陰で帰る頃には、モモが…

写真整理

ここ数年、デジカメ写真をSDカードに撮りっぱなし。 そろそろ必要なモノを整理し、ハードなどにも保存しなければ・・・ それ以外にも、写真はちゃんとプリントしてアルバム化しようかと思っているけど・・ こんなことを考えるようになったと言うことは・・…

X’masはもういらない?

今夜は娘中心で4時間以上Mステで歌いながらかじりつき。 去年まではX’masプレゼントどうするか・・なんて話題もあったが、 今年はそんな話もなく、静かな夜になるはずだったが・・・ 29日のShoLow's忘年会を家族が聞いて、実家で忘年会しようかと。 毎…

2010年、私の漢字1文字

ハテナお題に応えて。 仕事ならば「戻」 3年ぶりに職場が元に戻った。 慣れた職場かと思いきや、3年も離れていると、変化著しくいろいろと驚くことも多い。 まわりに迷惑を掛けながらも、それなりにこなしてきたはずだが、う〜ん65点ぐらいなのかもしれ…

お歳暮

は、やっぱり大山乳業製品。 ここ数年アイスの詰め合わせが好評だそうだ。 和牛肉も考えたが、やや値段が・・・釣り合わない。 大乳以外でいつも悩むのが大江の里。 http://www.oenosato.com/ 天美卵はこの時期供給が追いつかないらしい。 社長とこの前会っ…

夫婦で散歩

祝日ですが、息子は高校行事で朝から鳥取へ。 朝ご飯食べさせて見送って、さて何するか? ということで、第2回散歩大会。 今回は、前半6キロが平坦で約1時間散歩のコース。 千代川の河川敷を歩く。 後半4キロは私だけでランしてきました。 合計1時間半…

sashibae

畜産大賞という名誉ある表彰がある。 過去、県内では大乳や鳥畜が受賞している。 現場に近い畜産関係では、この賞を頂くそれなりの価値があると思う。 今年は、酪農どころ、北海道・別海の農場のようだ。 個人・地域振興・試験研究などの部門最優秀賞を選び…

気づけば・・・

今朝方のFMを聞いていると、 「来週末は、もう年末ですね・・・」 えぇ〜??? カレンダーを見て、愕然とした。 確かに来週末は、週末であり、月末であり、年末だ。 9回裏、ツーアウト、ツースリーって感じ? 長いようで、あっと言う間の1年間。 あと2…

大江谷 アタック

春のような良い天気。 みなさん、それぞれのコースを思い思いに走ったことと。 誰か誘ってと思いましたが、どうにも心が重く動かない。 まずは朝は5時前に起きて青春18切符でトリップに出かける息子を駅まで。 因美線→津山線→山陽線→伯備線→姫新線→山陰線…

身近な人つながり

今年自転車の大会で会った人、K下さん。 この前の播磨でも会って、少しだけど話しましたが、その時からグルグルと頭の中を駈け巡っている一つの未確認事項・・・ 播磨の時に決定的なことをF肉さんから教えてもらい確信した。 とある酪農家の関係者だという…

2011 伊吹山HC

来年のイベントのヒルクライムイベントのひとつ、伊吹山HCの抽選結果がわかったが、個人申込みのためチームShoLow'sの中では明暗も出た。 まだわかっていない人もいるが、4人当選2人落選か。 まだ再抽選もあるので、期待して待つことにしよう。 今年後半…

ウォ−−−−−−−−−−−−キング。

毎年嫁Birthdayにはゴクセン・ジャージなど実用的なものだったが、今年はランニング用ウインドブレーカーやシューズとか、アラフィフが見えてきたせいか、それなりの覚悟を強いられているようだ。 でもそれから半月以上が経過し、具体的な行動は未確認のまま…

こたつ克服。

今週に入って、コタツに溶けるのを克服している。 要は入らなければ、溶けることもない。 早く寝るクセをつけるのがよい。 目標10時、現実は11時。 起床4時、実際は4時半。 寝る前に風呂に入って、末端まで暖めてから一気に布団突入。 その前に、ロー…

慌ただしく、

年の瀬は、いつになく慌ただしい。 朝も眠いが、夕方はつるべ落としで、5時にはほぼ真っ暗。 昨日は仕事出来ておらず、今朝夫婦3時半起床するも、寒いためかなかなか仕事にならない。 今追われているのは原稿書き。 先月末に東京から降って湧いた原稿なの…

末端を暖める

寒くなると、パソコンに向かいづらくなる。 近くに暖房機器がないためだが、ノートでコタツに入るとズルズルと溶けてしまうし、快適で能率的なパソコン環境は無いものかと思う。 そうした環境は職場がたぶん一番なんだろうが、6時15分の帰庁リミットタイ…

整理整頓

職場の今月CSは整理整頓。 要らないモノを捨てて、必要なモノがサッと出せる状態を保ち続けること。 一時的な整理は出来ることもあるが、続けることは至難の業。 うちの嫁曰く、土日は10個ずつ捨てることで、整理が出来るらしい。 そうは言っても、衣服…

スノーシーズン。

昨日は朝は晴れていたのに、ドンヨリ天気となりパラパラと続く雨。 路面が濡れていたため、午前の練習は見送ったら雨となって・・・ 午後天気待ちも、結局晴れることなく暗くなってしまった。 気づけば夕方だったので、昼間にランしておけばよかったと。 な…

炭水化物ダイエット その後

もう、そろそろ1カ月が経つだろうか。 体重は66〜67キロと減っていないが、いろいろ美味しいこの時期は少しずつ増加する時期であり、そう考えると増えていないことがスゴイと思う。 体調変化としては、とにかく腹が減る。 そして、食べるものを意識して…

忘年会 その②

ビザールで東部自転車の忘年会に参加させてもらいました。 ショロウ以外の方々は、若い方も多く、自転車歴もスゴイ方ばかり・・・ 特に練習に対してのどん欲さとか、どMの体質もすばらしい。 辛くなるとすぐに甘えてしまう、甘〜い感覚で楽しんでいる私など…