sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

sashibae

畜産大賞という名誉ある表彰がある。
過去、県内では大乳や鳥畜が受賞している。
現場に近い畜産関係では、この賞を頂くそれなりの価値があると思う。


今年は、酪農どころ、北海道・別海の農場のようだ。
個人・地域振興・試験研究などの部門最優秀賞を選び、その中から大賞が選出される。
http://jlia.lin.gr.jp/pressrelease20101217.pdf
その受賞リストの中に、優秀賞だが兵庫のsashibaeの取り組みがあった。
いつか出されると思っていたが、やはり出てきた。
ただ、オールジャパンで考えれば最優秀でもおかしくないはずなのに・・・
そう思った。
泌乳曲線改良Gは詳しくないが、現場ではあまり聞かない。sasibaeの方が農家への貢献度は大きいと思う。


去年、鳥畜農協が大賞を受賞したが、
それは過去10年以上の取り組み成果なんだろうと感じた。
先人の取り組みが10年掛かって。
種を播く人、水や肥料を与える人がいて、
芽が出て茎や葉となり、
花が咲く。


実がなり、次の10年どう進められるか。
今生きる担当者に掛かっている。
そういえば、大賞賞金はどこに使われたのだろうか・・・