sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「やべえ・・・」

とある受験生の話。 前期日程の初日が終わった後に自宅に電話。 「やべえ、オレ受かったかも・・・」と。 とある筋から巡り巡って伝わってきた話だが、自信に満ちた話に期待が膨らむ。 積み重ねた努力がこの言葉になっているのかもしれない。 もうすぐ2月が…

目が点になる

前期試験日程は、受ける大学や学部で違うが、多くが昨日と今日なので、大学に近いホテルも親子でにぎわっている。 朝食は普段七時からを繰上げサービスしているが、開始時間には40人以上並び食べずに行く人もいたようだ。 子供だけで試験に人もいるようだが…

ごった返す

今年度、うちのメインイベント。 まずは、明日からの前期日程。 毎週遊び惚けているが、亭主元気で留守がイイから。 うるさい奴不在の方が、ゆっくりじっくり、集中してできるだろう。 今日は朝発で、試験会場の下見。 と言っても子供は同級生と行くので、私…

カミングアウト大会

朝から仕事していたが、午後日程でフィヨルドさん&Y本さんと3人でハチ北へ。 天気は雪マークなので本当ならフィヨルドさんも行きたがらないが・・・インフルで行ってないのと、私は明日から県外遠征(前期日程)のため。 駐車場は結構な車だったが、レス…

幸運を呼ぶ豚

養豚農家で県内外の高い・安い豚肉を食べ比べした。 肉の固さや肉から立ち上る香りや味まで様々。 ほっぺタウンでは、100グラム500円近い「大山赤豚」や100グラム250円ほどの県内産黒豚のバラ肉があるそうだ・・・ 桁が違うことにも驚くが、デパ地下で購入す…

大山 夏山登山道を行く まとめ&動画

ストックの先にカメラを装着する機能があったので撮ってみた。 手が震えたり振動が伝わってかなりブレブレですが、youtubeにアップすると自動補正しますかぁ〜と聞かれるのでお願いする。 ホント、テレビのカメラマンって凄い!(機材が!!) 5合目あたり…

大山 冬に夏山登山道を行く 下りはスノーシューでラクチン

10時半、そろそろ下山の時刻となる。 来た道を下るか、キャラボクの林を下っていくか・・・ 自然環境破壊とならないように、来た道をくだることに。 下からはまだまだたくさん登ってこられる。 9合目辺りからは、西側真下に大山放牧場がよく見える。 桝水…

大山 冬に夏山登山道を行く 山頂にて

さて7時半から登りはじめて、山頂には9時半頃到着した。 8合目辺りの渋滞がなければ、あと10分ぐらいは短縮可能だったが、そのお陰で要所要所で写真撮りながら登れた。 山頂小屋の入口に、潜り込むように入った瞬間・・・ 真っ暗で何も見えない・・・ …

大山 冬に夏山登山道を行く 登りオンリー

7時半に川横の駐車場を出発。 みなさん、既にアイゼン装着しており、我々も急いで装着。 というか、昨年御嶽山登山の際に6本アイゼンを買って使っただけで、その後10本買ってまだ使ったこと無し・・・ なので、靴底の長さにアイゼンを調整したり、紐とラ…

大山 冬に夏山登山道をいく スタートまで

大山の夏山登山道を登ったのは、あのF肉さん家族との伝説の登山以来。 去年まで冬に山に登るなんてあり得ないと思っていた。 農大の山岳救助隊のM氏からは「冬山が一番面白い」と聞いていたが、そっち方面の世界の話だと思っていた。 山に登り始めて改めて…

私事のお祝い

今年はダブル受験。 これもまた自分自身との戦いというか、積み上げ以外の何物でもない。 従って、我々が特に何をしてやれるわけではない・・・、 とりあえず、日々必要な行動を確認し、必要なものを準備したり、あとは祈るのみ。 自分の時はかなりいい加減…

連携とイノベーター理論  

http://marketingis.jp/archives/2365 以前にも紹介したと思うが、モノなどの普及過程では、いろいろな現象が起こっている。 「もしドラ」では、マーケティングとイノベーションが重要だと学んだが、このことは我々の活動に置いても重要なヒントを示唆してく…

湧き上がる喜び

2月は逃げることで有名だが??? もう半分終わりつつある。 普及活動の中では、1月末時点で今年度の実績を所をあげて検討する。 1 畜産班+幹部で実績検討(約半日) 2 所内実績検討(1日) 私の場合は鳥取と八頭兼務のため所内実績検討は2日間となる…

スッキリ その瞬間

1階で寝るようになって半月ほど経つ。 屋外の物音とか、深夜の洗濯機の音とか、はたまた自宅屋外の水中ポンプがたまに稼働する音に気づくことが多い。 ここ1週間は、目覚ましが鳴る前に目覚めてしまう。 何だかスッキリしない。 寝たんだか寝てないんだか…

処理能力→良い仕事とは

だいぶ前からパソコンの処理スピードが落ちていて・・・ 対策を何かせんといけんいけんと思っていたのですが・・・ めんどくせえなぁと。 そんな折、タイムリーな記事を発見。 http://blogs.yahoo.co.jp/tkb16s/8709129.html リーゾ・リーダーの記事が引き金…

ハチ北 続き

昨日はフィヨルドさんが不在のため、フラットバーンも含めた練習を多めにすることに。 久しぶりにロシのファンライド用のスクラッチ(右)を引っぱりだして持っていく。 スクラッチモーグル(左)はちゃらYさんに試し履きしてもらうことに。 (これが余計な…

ハチ北 3つの奇跡

豚肉トンずら事件もナンバさんの機転によって無事解決した。(肉はまだ戻っていないが・・・) イノシシ肉と勘違いされたようだが、しっかりとナチュラルポークと明記されていたはずだった・・・ さて、我々は3連休となり、最初の土曜日にはハチ北北壁ツア…

ポーク 行方不明  

この前、農家産直の豚肉をお買い上げさせていただきました。 しゃぶしゃぶ+焼き肉で。 冷蔵庫に入れてしまっておいたら・・・持って帰るのを忘れてしまい・・・ 今日こそ、持って帰るぞ!!と意気揚々と冷蔵庫を開いたら・・・ ない! 置いたはずのあるべき…

経営まとめの時期

会社ではなく、個人経営の場合は1〜12月が決算期間のため、現在2月15日からの申告時期に間に合うように決算集計中。 畜産農家も12月以降、順次簿記記帳を進めているが、例年だと3月に入ってもダラダラと続けていることが多い。 我々の進め方も悪い…

春の王滝 3回目の挑戦

今年のMTB初エントリーしました。 SDA王滝6月100キロです。 【イベント】SDAクロスマウンテンバイク100km 【開催日】2013年05月26日 http://www.powersports.co.jp/sda/13_otaki_bike_5/index.htm 昨年春の王滝は、リベンジの大会。 パンクもあっ…

岡山から帰ってみたら

岡山市から自宅までは2時間半ほどのドライブ。 自転車イベント帰りなら、湯郷など温泉に入って帰るのだが・・・ とりあえず、試験後なので、早く家に帰ってゆっくりしたいだろう。 帰る途中、フィヨルドさんから連絡が入る。 「風邪ひいて発熱のため日曜日…

岡山から つづき

スタート地点から児島湾沿いは、結構車多く気を遣う。 児島湾にかかる橋を過ぎると、イッキに車は少なくなり快適そのもの。 気持ちいい。 と思ったら、追い風参考だからでした・・・ 瀬戸内海に出る頃になると・・・ 結構な向かい風にチェンジして、時速も大…

岡山から

朝4時半起床。 私大入試のため、岡山市へ。 関西の大学だが、私大の中には入試を全国各地で開催してもらえるので、近くてアクセスの良い岡山市をチョイス。 試験日も四日間あり、お金払えば何日間でも挑戦可能らしい。 まぁ、試験経験が目的の受験なんだが…

臨戦態勢

2月となり、そろそろ本番が近づいてきた。 前哨戦?というか本番前半は既に終了したが・・・ 次に備えて、いろいろと記録しつつ。 遊びほどではないが、お金がとにかくかかる。 娘は寒さのせいか、リビング学習が定着してきた。 息子は・・・ 6畳1間では…