sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たった3年

石の上にも3年。 という言葉があるが、3年ぐらい辛抱すれば報われるという諺。 とりあえず、今はガマンということだろう。 さて、最近ケータイCMの「たった3年で人生はかわる」というフレーズが耳につく。 「Message from 1D ~たった3年で人生は変わる…

底力を引き出す

3月末となり、センバツも始まった。 野球は嫌いではなく、高校野球は他のスポーツとは違って特別感があって、そこだけはキライだが、いい試合はついつい見てしまう。 緊迫した1点を争う引き締まった試合のこと。 1つの失球だったり、エラーで点を失うこと…

何見て働くか?

最近、似たようなタイトルだが・・・ なかなか行き詰まる・息詰まっている証拠なのかも。 3月半ば、退職される方からの言葉を思い出す。 私の場合、迷わず「現場を見て働くのみ」と答える。 上司を見て、周りを見て、評価する人を見て。 いろいろあるだろう…

仕事とは何か?

先週末は異動内示があるらしく、先週はソワソワしている人も多かったことだろう。 私は予定もないし、所属長面談でもその気配なく、想定外のことがなければと思っていた。 というより、まだ見届けなければならない仕事はあるし、家庭内にも大きな役目がある…

初乗り!

もうすぐ彼岸。 先週は、確定申告ラストスパート。 未だ決算が終わらない・・・何故だろうかと考える。 たぶん、事務仕事は追いかけられて期限までに、イヤイヤこなす仕事なんだろう。 毎日農場でやっていることを数的に集計し、今日からの仕事に活かせられ…

ダンシャリ的に

今年になってから、身の回りの不要なものを片付けている。 とは言っても、なかなか捨てられない・・・ その前に整理できていない・・・ はぁ~。 冬はただでさえ寒くて「冬ウツ」的にモチベーションはマリアナ海溝ぐらい深い。 3月になって日が長くなってき…

計画検討の時期

毎年2月上旬には、年度末の2ヶ月を残しつつ今年度の実績検討が早々に始まる。 そして、3月に入ると来年度の活動計画を練りはじめる。 実際には、2月上旬の班検討のあと、中旬の所内検討を経て、下旬の外部評価まで1カ月間の間に実績を煮詰めることになり…

追い風か向い風か?

今年は年明けから豚価が高く推移していたが、昨年からの九州を中心とした伝染病や関東の大雪を受けてか、1月末以降ウナギ上りで、600円に迫る勢いだ。 これは農家には大きな追い風で、枝肉単価550円なら1頭40000円ほど、1/4は残る計算だ。 近年飼料価格の高…