sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の芝生は青いか

大学時代の共通友が昨日遊びにくるというので、朝から大掃除三昧。 (定期的に誰かに来てもらうと家の清潔度がアップする・・・) 数年ぶりに家族とか仕事とか、いろいろ話し込む。 屈託のない会話で楽しい時間を共有できた。 が、少し気になる意見も。 旦那…

カン サイ

気づけば今年も3月末。 3月末は年度の区切りでもあるが、私にとっては別の意味での区切りでもある。 10年4月にスタートした-生活。 ○○17年かかったものの、なんとか本日遂行完了した。 15年の異動の年に乗換して負担軽減&ヤマトばりのワープして…

63.5km

新任地までの距離。 5年間お世話になったここまでとは5倍違うが、通うのもまた楽しいこともある。 できればもう1年という気持ちと、 そろそろ交代すべきだという気持ちが交錯していたが、 交代を告げられると気持ちは吹っ切れるものだ。 次は今まで経験し…

足底筋膜炎???

ハチ北山頂でも気温10℃越えの昨日。 内示発表前の平和な内に滑り納めと思い向かった。 太陽がまばゆい。 朝はカチンコチンだったが、昼前には腐れ雪となり・・・ 鉢伏山頂から遥か向こうには氷ノ山も水平線上に。 気持ちいい。 予定では4月2週末まで営業ら…

惜別の卒業式

写真はないが、昨日はチクサン関係者の送別会。 20年にわたってチクサンに貢献してきた部長のいわば卒業式だった。 まずは20年間お疲れ様、そして若手を中心に大いに影響力を示しありがとう。 更には、これからも共にがんばりましょう。 惜別とは書いた…

今年のカフン症対策

カフン症対策といっても、原因や症状は多岐にわたる。 ひどい症状の方から、軽い人もいるし、そもそも感受性も大きく違うのだろう。 以前から「カフン症休暇」の創設を提案しているが、もし認められたら全国的に「自称カフン症」者が急増するかもしれない。 …

コブ談義

ハチ北の北壁を中心に滑るが、リフト乗車中も技術談義はほとんどしない。 我々の合言葉は「机上理論(空論)<経験値」=「習うより慣れろ」だからだろう。 それにしても、コブを滑るのはとても難しい。 体の柔らかい若い人が挑むならまだしも、初老たちが無心…

今シーズン 10回目 ハチ北

今日も良い天気のようです。 いつもの3人衆でハチ北へ。 先週の雪で至る所が埋まっていて積雪2㍍越えらしいが、天気や風はすっかり春。 スーパーモーグルコースは先週の大会を終え、コースオープンしていた。 そのコースを3人で攻める。 気温が高いので、…

3.16 自立とは何か

オギママのラジオを聞いた人も多いだろう。 子供の自立についての話。 自立には4つあり、 ☆経済的自立 ☆精神的自立 ☆社会的自立 ☆性的自立 親子で確立すべき自立が遅れたり、できなくなり問題が発生しているらしい。 仲の良い親子が多いらしいが、勘違いだ…

3.16 カミングアウト大会

決算が終わったところから実績検討&課題抽出&行動計画の作戦会議に入る。 温かくなると何かと忙しくなるため、できれば2月から始めたいものだが、 なかなか決算が終わらないため、3月中半から始まることが多い。 先日開いた検討会、冒頭のアイスブレイク…

3.16 せめぎ合い

税務申告も間際となり、苦悩している人も多い。 そしてその苦悩には様々ある。 ☆今年の傾向 アベノミクス効果なのか、市場価格の高位維持によって生産物単価が近年まれに見る高水準となっている。 その結果、価格差補填の補助金がほとんど発動されていないた…

3.16の間際

今年程いろいろな物件を見る機会はないと思う。 個人事業者の決算。 毎年チクサン関係の方々を見てきたが、今年はそれ以外の方々の相談がある。 私がベテランになったからではなく、それなりのニーズがあるにもかかわらず、 そのニーズに堪えられない、堪え…

朝挨拶

職場で朝ミィーティングやっている所は多いと思う。 連絡事項を伝えるだけではもったいない。 うちでは当番が小話をすることになっているが、興味深い話をする人や・・・いろいろある。 どうでもいい話も多いが、琴線にふれる話をしてくれる人は感覚が近いの…

ハチ北前にゴルフ場へ。

春らしい天気が続き、鳥取辺りの雪はすっかり消えたが、 今年は山にはまだまだたんまりとある。 今日はY酪さんとハチ北へ。 その前に20㎞ほど、ゴルフ場まで登る。 ちょうど10㎞、標高400㍍程。 まだまだ雪があり閉鎖中だった。 さて、ここから国府…

フルコースで駆け上れ!

昨日は2015年30回目を向かえる「乗鞍HC」のエントリー開始日。 H20年にShoLow'sが初参加して以来8年目、どうやら7回目となる参加予定です。 王滝と乗鞍は、参加回数なら県内No1かも? 過去大会では、前日からの雨が当日朝止んだり、一昨年・去年は悪…

春を告げる

立春、春一番、花粉症。 春を告げるものにはいろいろあるが、我が家に久しぶりの雛人形が飾られた! 前回最後が、娘が小学生のコロからだから、最低でも5〜6年は飾ってない。 「ちゃんと飾って・早めにしまう」ことが大切らしい。 嫁に行き遅れないために…