sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本番用。

2年前、Y酪さんとほぼ同時に、しかも偶然にも全く同じモデル・カラーを買ったヘルメット。 今ではほとんどの人がカブト製を被っている。 このメットは軽くて日本人の頭の形にあっているそうだ。 先日、インナークッションがボロボロになっていることに気づ…

パンツ

夏になると汗をかく。 外仕事だともーれつな汗が出る。 内勤でも、やはり変な汗を書く。 年をとるにつれて、汗臭さをより強く感じてきたように・・・ 加齢臭なのか、単なる体臭か? 先日、いないで「クール・ポジション」というパンツをみつけた。 普通のト…

草作り

たまには仕事ネタで。 担当は経営だが、経営の裏腹には、いろいろな技術が絡み合っている。 SSTチームが進める飼養管理や繁殖管理もそうだが、 もっと基本的な部分にあるのが草作りだ。 多くの農家では、まず面積確保で収量を確保と考えている。 ところが…

にぎりめし

燃焼系にもアップされていますが、上山試走No2に行ってきました。 ここんところ、負荷掛け過ぎか両膝に違和感を感じているため、 私はサンバー運転手で部長の試走伴走を。 ここはスタート地点。アップなしで最初の平坦部2キロほどを走り出す。 2キロほど…

デラ・べっぴん

いわゆるおっさん達が若い頃にお世話になったものを指す。 たいへん懐かしい感じがするが、 この度、F肉さんのデラをヤフオクに。 ここ15年間、お世話になった逸品だ。 意外な人に渡ることに。 また新しい人生(デュラ生)を歩むことになる。 昨日うちでF…

パンを焼く間に

焼きたてのパンは美味しい。 ただ焼くのにかなりの手間が・・・ 準備も計量も含めいろいろ面倒。 ベーカリーのスイッチを入れてから4時間かかる。 なので、洗濯干したり・朝食食べたり・雨が上がっていたので とりあえず佐治飯盛山を目指す。 ここは、神の…

なかなか

ふんわり感があるパンを焼くのは難しい。 出来れば牛乳パンがふっくらと。 パン粉+牛乳+バター+砂糖+酵母+コーヒー+甘納豆+潰したピーナッツ 混ぜた際のコネコネ感は適当な感覚ですが、 今日のは特にいい感じ。 成功の鍵は、きちんと計量と言いたいが…

庭+ミシン

雨の中、草取りを黙々と。 家の裏に溢れ種から生えているひまわりが。 東部あたりのデントコーンよりはるかに高い。 そろそろ栄養成長が終わり、花の準備がはじまっている。 ギボウシもライナーをビュ〜ンと伸ばしきった。 そう言えば、今年はたわわに実って…

白髪

sholow’sに白髪はつきもので、 同い年の多くは、年々白髪率が高まっている。 中には、あし毛を毛染めで隠している高貴なお方もおられるが・・・ 堂々と白髪を見せる方法もある。 苦労と白髪の因果関係はあるのかどうかわからないが、 職場でも白髪が…

weather news

今朝もジテツウ。 今日は河原→郡家→国府→職場。 途中N村牛舎前を通過するが、 「あっ、サシバエネットの準備が始まっている!!」 先々週立ち話した溶接がはじまっている!! さすが、出来る農家は着々と進める力がある。 なので、午前は郡家で作業確認する…

おそ梅

季節としてはかなり遅くなってしまったが、 梅をゲットしたので、梅干しを漬けてみようかと準備。 去年は土用干しをサボって、シソもゲットできず、 色は浅く塩辛い梅干しが出来上がった。 ミチコサンの梅同様に、普段食べるのには耐え難い。 今年の梅は、ど…

夕焼け小焼け

ジテツウだったのに、すっかり忘れ。 青谷現地任務終了が午後6時過ぎ、 普及所に帰り、いろいろ片付けて7時を過ぎる。 それから帰りはじめたが、 今週は夏至だったように晴れた日の夕方は明るい。 7時半を過ぎようかとしているのにまだ明るかった。 郡家…

団結ソフト

久しぶりに団結ソフトに参加。 相手は農試軍団。 普段から夕方練習しているらしい。 現業が燃えている。 普及は八頭との混合。 ほとんどが40代のショローズだ。 sawada2号がピィッチャー。 7−1と大幅リードしたが、そのあと8−20で大逆転を許し完敗。…

膝が痛む

道場荒らしさんのように「故障」って何??? そんな人もいますが、私はまだまだ凡人なので・・・ ここんところ、SFR的に高負荷を重ねたり、ステッパーを多く踏むと膝に痛みを感じている。 今日もかなりそれを感じながら走っていたが、ちょっと気になる。…

当たる

ガソリンのレシートの両端に赤いラインがでたら・・・ 大当たりです!! 白兎海岸のGSで昨日この大当たりをゲッチュー。 何のことはない、レシート切れの一歩手前をお知らせする赤のラインだ。 ということは、レシート切れをお客から告知してもらうシステ…

旬別走行

5月連休に一時上昇した走行も、その後は低迷。 なかなか思うように走れない。 雨の季節だが、暑くなってきたので、体重減少に貢献している。 5月はじめから約5キロ減量した。 走行距離は、旬別集計では、6月中旬10日間でようやく340キロに。 獲得標…

レイル・ウエイズ

今日は父の日&息子誕生日。 午後は家族で映画を見に行くことに。 中井貴一主演のRailWaysを2時間。 鉄の話かと思いきや、なかなか面白かった。 途中泣ける場面で隣にいる娘を憚らず溢れる涙をそのままに。 大人が泣くことについて、いろいろな意見…

命の水

今日も結局降らなかった。 午前は今年2回目の戸倉峠へ。 片道約40キロのうち、ラスト5キロは登るが、35キロはダラダラと登る道なので、ここは部長の言葉を思い出し、SFR?を試してみる。 アウター・ロー50×11で低ケイデンス×高負荷で登る。 若桜まで…

梅雨の鮮やかさ

雨が似合う花。 このアジサイは12年前借家の近くに咲いていたものから挿木したガクアジサイ。 ガクアジサイは気品があってとてもいい。 午後は中学参観日でムンムンする教室でつまらない授業を見る。 は〜ぁ、とため息混じりで・・・ 帰宅後、雨が降らない…

朝練

深夜に帰って、朝起きてみたら・・・ あれっ、晴れてる。 ということでせっかくなので朝練をしてきました。 河原〜北村〜高山1000㍍上昇コース。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=69a0fd4b8137b75904ca77c838ab25a1メインステージは、北村から…

ジテツウ

本日2回目。 河原〜東部総合〜国府〜郡家〜船岡 ざっと40キロ。 ルートはこんな感じ。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e2f29cae12f269e04e4b828997aa9b6f ジテツウ用にMTBにスリックを履く。 K2号は駐輪場にケーブルで固定する。 ケ…

低コストなスプレー

ホームセンターでメジャーを探していたら、 目に入ってきたのがこのノッポなスプレーが目にとまった。 800ミリリットル入っているらしい。 コレ1本でチェーン何回か洗浄できる。 水車が何個も入ったようなチェーンを洗う道具があれば、 最初に灯油を入れてチ…

箱バン活躍

自転車に乗るようになり、自転車が積める車が欲しくなるのはやはり当然のようだ。 レゴンつるみブログにも、そのことが書いてあったが、 所有するかレンタルするかは、確かに微妙である。 軽箱バンなら、コストも安く、機動力も高い。 ただ、富士山のような…

秋までまだ100日

先月末まで迷っていた王滝だが、 ここにきて迷いが無くなってきた。 体の減量化が進みつつあることと、耐久力・持続力・筋力の変化を自身感じられているからだと思うが。 去年無謀なチャレンジで出場した100キロ。 今考えても、恐ろしく長く・寒く・辛い100キロ…

雨なので

サイクルマラソンだが、雨の予報。 でもいかにも焦らすウザイ雨です。 今日は家で大人しくいろいろやってみようと思う。 掃除に庭仕事に・・・

上山高原へ。

業務の疲れをそのままに土曜日の朝を迎え・・・ 上山高原試走に行くかどうか迷う。 というより、自転車の準備ができていない。 朝からコンポでてんやわんや。 ついでにクリートもなんだか位置がおかしいし。 7時20分発、国府に着いてトイレに行って8時発…

再会

今週のメインイベントはやはり生産検査。 移動しながらの作業はかなり疲れる。 河原・用瀬・船岡・郡家・若桜・智頭と24戸約90頭。 東部のパターンでうち6戸は酪農家・元酪農家。 今回まわっていて感じたことは、 ①牛舎と牛、意外ときれいな農家が多い …

花粉症

今年のスギ花粉症はかなり楽に過ごせたが、ここに来てイタリアンなどの花粉が猛威を振るっている。 私も先月もう少しで呼吸困難になるくらいの花粉の攻撃にあったが、うちの家族ではこの時期の方が苦しんでいる。 目が痒く、くしゃみに鼻水、寝不足が続くと…

富士山補足

スタート前の開会式。 芸能人が次々と舞台挨拶を。 「毎年富士山にしんどい思いして登るけど、登った人にしかわからない」と鶴見慎吾。 「富士山で大切な人を亡くし辛い思いをしたが、いろいろな人から励まされ今年またヒルクライムに来た」と片山右京。 5…

生産検査

宮崎に行った人が現地活動を自粛せざるを得ないため、先週から和牛子牛セリ市や子牛生産検査に5年ぶりに担ぎ出されることに。 これが案外面白い。 セリ市では、M牛の体測担当、体測すると牛の体つきが数値で示すことができるが、M牛としての判定はなかな…