sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

地球温暖化 VS 地球寒冷化 氷河化??? パッとしない天気が続く。 県内梨農家は、極めて深刻な状態にあるらしい。 交配時に雨が続き、実がつかない・実が落ちる・・・ 既に例年の半分以下の農家もあるそうだ。 風が冷たいし、キツイ。 6月になろうとして…

あと1週間

雨続きのため久しぶりのロード。 最近強烈な海風が吹くことが多く、 谷に沿って登る際には追い風参考になってしまうぐらい。 その反面、下りは相当な向かい風で、 登りと変わらないぐらいの速度しか出ない・・・ 風を受けて走ると体温が低下する以外にも体力を…

鳥大の森

本当に何年ぶりか、大学に入ったのは。 7月に開催予定の獣医師の卵とのワークショップの打ち合わせをするために校門をくぐり、農学部に。 校舎の改装も行われ、昔卓球をしていたスペースはもうない。 新館の入口はセキュリティがあり、暗証番号無しには入る…

人間ドック

申し込みから2週間。 今年はやけに早い時期に受けることに。 去年から生協病院で受けているが、受診者が少なくていい。 今日は最速で8時からはじまり10時には終了。 鯛の尾頭付き昼食を食べて11時までには病院を後にする。 眼圧を図る際にアクシデント…

雨が続く

晴れと雨では、晴れがいいが、 晴耕雨読、雨降って地固まる、などの言葉があるように、 雨も楽しむことや・感謝も必要ですが、 近年はとても偏った降り方が続いて被害が出る記憶が多い。雨の日は、室内で出来る筋トレ、 じっくりと本を読む、 メカの整備、 …

ステッパー

SSKさんからの紹介でステッパーを踏む。 ストロークはかなり大きく35センチ以上ありそうだ。 今日は1時間ちょっと踏んだが、約4000回踏んだ。 1分間当たり約60回。 右足を踏み込む前に左足を踏み込み始めるのですが、 まるで水の上を沈まないよう…

オヤジの部活

昨日、F肉さんちで。 長女から「お父さんの部活終わった???」と。 父曰く、「お父さんの部活は、あんたらの部活より、よっぽど大変だ!」 「うまい、座布団1枚!!」確かに、そんじょそこらのおっさんのなせる技ではない。 もしかしたら、仕事より、が…

何か企んでる???

今朝も6時頃から起き出して、 ・新聞読んで、 ・ボォ〜としながら、ファンライド読んで・・・ そうこうしていると7時、娘起床。 今日は部活があるらしく、なんとかパテシェ〜ルとかいうアニメを見ている。 朝ご飯はパン・コーヒーのみ。少し休んで、怒濤の…

キャバイ

今朝方、チャリのタイヤを眺めていて・・・ 何だろうと思ったら・・・ トレッドがはぐれてしまい、タイヤの中の糸がみえているではあ〜りませんか。 キャァ〜、ヤバイ。 マジでキャバイです。今日の河合谷アタックまでにタイヤ交換と思いましたが、 とりあえ…

麦畑にて

土居の麦畑でランチ!! N原さんが堆肥散布中。 かわいい私の弁当を披露。 この弁当箱に水筒も、娘のお下がり。 中身は未公開ながら、チンジャオロースにシャケ弁当。 デラがデザートです。 「デラ」と言っても「デラ・べっぴん」ではない。 キッパリと。 …

2000段

ステッパーで登る。 1秒で1段というか、1ステップ。 1分で60段、2000段だと約34分。 1段につき段差は約30センチ。 獲得標高は約600メートル。 足のモモが怠くなる。 1時間だと、3600段で1080メートル。 大山登山程度の標高差を獲…

残念!!

四半世紀・25年という記念大会に、残念ながら落選。 部長からの電話で判明。 う〜ん、本当に残念。 またあの宿の温泉に浸かり、楽しめると思ったが・・・ 残念。ということは、王滝100キロへのエントリー決定??? 更に過酷な練習が必要となりますね。…

1カ月

4月に発生してから1カ月。 短いような長いような。 現地の人にとっては長すぎる1カ月だっただろうし。 こんなに時間を意識したこともなかったのではないか。 F肉係長に教えてもらった「ムッチー牧場」のブログ。 http://green.ap.teacup.com/mutuo/ 現地…

幻の絶品?

関係者から幻のカリーを分けてもらう。 あまりの美味しさに、売り切れなのか、 はたまた、賞味期限が迫るほどの代物か。 今度食べてみます。 家族の数を聞かれて、4ついただきました。

こんにちは。

いつも思うが、農家でこんな風景はあまり見ない。 農家曰く「世界の車窓から」をパクっているのだそうだ・・・ でも、「土居の舎窓から」って感じだ。 あまりにフレンドリーな畜舎ですが、病気に関して言えば無防備すぎるか?

色づきはじめた。

そろそろ麦が黄金色に輝きはじめる。 中部だと北条辺りが有名だが、東部ではここ土居あたりに少し。 北海道のように、麦わらをロールべーラーで回収できればいいのにと思う が、そう簡単にはいかない・・・ 麦収穫後、耕耘、大豆播種と作業は続く。

漕ぐ力

昨日Y酪係長が遭遇した人のブログを部長にもらって見たら・・・ 激坂を低ケイデンスでトルクフルに登る、でもそれなりの早さで・・・ みんなスゴイですね。私たちは、高ケイデンスで乗り切る作戦だが、 それさえもままならないというのに。 ステッパーを3…

ペダル

多くの人を魅了してやまない「プレイ」を今年初めにヤフオクで購入していましたが、クリートがセットできず使ってなかったんですが・・・・ ようやく使うことが出来るようになり、昨日はいきなり本番使用してみました。 かなり自由度が高く、可動範囲が大きい…

ツールド大山

5名のSHOLOW’Sと共に参戦してきました。 かなりの足の疲労感でしたが、回し続けることで楽になる瞬間・辛い瞬間、交互に襲ってきます。 下りは、路面の振動を拾って疲れ、登坂ではもともと辛いのに加えて、体重が後ろに掛かってしまい、サドル・ケツ…

おかしい人々

雨の予定のツールド大山、天気のいつも来てみないとわからないが、予報とはずれて晴れるようです。 あ〜ぁ、若干憂鬱ですが・・・ がんばるだけです。 肉酪係長コンビの練習会には、時間的にも参加できなかったため、一人で谷間を淡々と登るが、足しが怠い。…

逮捕しちゃうぞ!!

とある用事で青谷〜羽合道路へ。 何台かパッシング。 雨の中、ねずみとり??? 1km程先、先頃県選の下りと交差する辺りでミニパトに遭遇。 御用となっていたのは、ロードバイク+リュック姿のお兄さん。 自動車専用道路をチャリで激走し、中間辺りで道路…

山を登る

久しぶりの山岳部。 足を一歩一歩、上に進める作業は、受動的ではなく能動的であるが、決して軽快なものではない。 HCによく似ているといつも思う。 頭・背中・腕・腹など、汗が噴き出す瞬間が楽しい。 汗ビッショリになっても、最近のインナーは乾きが早…

峠攻め

今日の練習はキャンセルとなり、一人修行に向かう。 場所は戸倉峠。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ca80b726062e916e85d9ef5fb5146dd6中原辺りから徐々に傾斜がきつくなる。 トンネルまで長かった・・・ 峠の途中にこんなきれいな花畑を作っ…

5/5を終えて

5連休、どうだったかといえば、良くも不可もなく。 今日は73キロ。 どうしたものか。 モチベーションアップは、カラダ改造から始まると。

旅行する

息子が中学に入って3年間、旅行する機会が少なくなっていたんですが、 入れ替わりに娘が中学に。 中学では、ほぼ毎週末や休み中も部活があるためです。 4月終わりに部活が始まりましたが、5連休は最初と最後に部活があるだけで、後はフリーとのこと。 じ…

エナジー切れ

今日は100キロと決めていたはずなのに、朝からだるさも手伝い、動かず終いに。 7時娘起床、「何とかパテシェール」を見る。 8時息子起床、娘との人形ごっこが始まる。こここここわい・・・ 8時半やっと嫁起床。 さて今日はパン食ドライブに。 郡家のドレミ…

憲法記念講演

落合恵子さんの講演会。 組合回覧で目にとまり、なんとなくだが、参加することに。 午後2時から1時間半。 なるべくわかりやすい言葉で、まるで小川を葉っぱが流れるような話し言葉で、しかも鋭い視点で時間が経過していった。今朝の日本海新聞にも載ってまし…

部活開始

娘はソフトテニス部に。 女子35名のうち12名がテニス、8名がバスケ、5名がブラバン。 片寄りすぎている???先月からの部活でやや疲労感ありだが、 今日から本格的な部活を開始。 今日は2時間・56キロ、 走っていて気持ちいい。 目指せ1000キロまで、あと94…

長距離

久しぶりに車を長い時間運転した。 毎日200キロ以上運転しても疲れなかったが、1カ月しか経っていないのにもうだめだ。 年をとると、日々の訓練がものをいうということだろう。 その代わり、チャリを漕ぐ力と、コタツで寝る力はついたかも・・・昨日は口蹄疫…