sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立山にも登る

剣山荘で一泊、翌日はまた抜けるような快晴。 五竜岳から顔を出すご来光に感動する。 真正面は、鹿島槍ヶ岳でいずれも後立山連峰の名峰だ。 この時間帯には、多くの登山者が剣岳に向かっていた。 我々は、朝ご飯食べてから立山周辺を登ることに。 まずは、谷…

剣岳を登る

H23年8月母方の叔母が雨中の剣岳で亡くなってから5年近く経った7月末、いつか登って弔うという願いがようやく叶った。 7月30日朝鳥取を出て、午後富山側からアルペンルートに入る。 まずはケーブルカーで標高を上げ、続いてバスで1時間ほど揺られると室堂に…

初、山の日には

今年の8月11日は、祝第1回の「山の日」だった。 その日の日本海新聞には山の日の記事が載っていた。 黙々と登る時間は、自分との対峙する時という感覚がピッタリだと思った。 また、山に登る理由の一つとして、頂上から周りを見渡すことの大切さがある。…

トレイル・ランニングという遊び。

一般的に、トレイルランニングは、陸上競技の一つで、舗装路以外の山野を走るものをさし、トレランやトレイルランと略されているようだ。 草原を走るクロスカントリー、標高が高いところを走るスカイランニング、長い距離のウルトラトレイルなど、いろいろな…