sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブな巡回

ネガティブではない前に向けた取り組みの巡回。 D乳さんの声掛けで2班に分かれて現地巡回だが・・・ 巡るチームによっては明暗が分かれると思っていたら、大当たり!! keikoさんと半日以上軽な車でジェットトーク。 なかなか面白いこともあり~の、そうで…

2つの言葉

先週金曜日、ケイコさんとの話。 今も児童クラブの面倒を見ているそうで、いつもながら尊敬されるお姉さん!! ところが、そんな児童クラブで、 やんちゃというか、言うことが聞けれない、自己主張ばかりする子供が とても多くなってきたという実感があり、 …

緑資源 今年初

昨日の夜も地区納涼祭で飲み会。 同じ班の方が多く参加し、いい雰囲気だった。 娘同級生のお父さんからは、びっくりするようなカミングアウトもあったが・・・ 6時起床。 7時から一斉清掃なので、それまでツールドフランスNHK版を見る。 わかりやすい解…

鬼ヶ城ポタのハズが・・・ 

氷ノ山アタックを終えて、あとは饅頭買って帰るだけだったが、 (夏場は自宅~若桜往復がなかなか辛い・・・) 若桜の街中を下っていたら鬼ケ城の看板が出ていて、以前から行ってみたいところだったので、迷わず左折して谷筋を登っていく。 結構な傾斜と聞い…

氷ノ山アタック 3週目

hayashiさんからのお誘いもあり、夏の風物詩となりつつある氷ノ山アタックも3回目。 実は昨日はM’s会結婚祝いだったので、どうかと思ったが、 この時期はやはり涼しい朝に走らねばと決心。 TTさんも参加する宣言で頑張らねばと・・・ ところが、水曜日に…

お祝い

昨日は、アベチャンの結婚祝い。 M’s会メンバーが集い、根掘り葉掘り嫁について問い詰めるも・・・ 照れてかガードは堅い。 Y酪さんからお祝いの品を贈る。 中井焼きの夫婦茶碗。 ガイナーレの仕事している方らしい・・・ ワイハーに旅行して・・・ イマ…

空気が霞むほどの熱波

最高気温は35℃程だったが・・・現場は暑すぎる。 「暑い」と言いたくないが、それ以外の言葉が浮かばない・・・ 1時間ほどヤッケ着て「イチビ」抜きを試みるも、かなり危険な状態だった。 夜涼しい日もあり、夏風邪をひいている人が増えてきた。 エアコンに…

ドック

人間ドック。 去年は出来ずじまいだったので、早めに今年は申し込んだが、今週だった。 体重はまだ重いまま、絶食したとしても68キロ台。 せめて65キロにしたかった・・・ ここ5年ほどは生協にお世話になっている。 1日10名程度で、早く行けば12時…

N原牧場の母

http://www4.nhk.or.jp/shouri/x/2013-07-21/11/27154/ 肉体の限界 心の限界 その限界を超えるためのトレーニング。 選手で経験したことに基づいて、選手の様子をつぶさに見て、気づいたことを指摘する。 体力の限界の前に、精神的な限界がブレーキを掛ける…

遭難 幻覚 彷徨い

夏山は「梅雨明け10日間」と言って今の時期が最も安定した天候になるらしい。 鳥取辺りで35℃を記録するこの頃、アルプス3000メートル級の山頂の気温は10~15℃前後とやや涼しすぎる位、ただ一度雨風が起これば体感気温は氷点下になるらしい・・・…

氷ノ山アタック 2週目

nakaoniさんから三瓶登山の企画提案を受けるも、参加できる人もおらず・・・ 単独では行きは良くても帰りが・・・ Y本さんは氷ノ山アタックと言うことで、2週目行ってきました。 5時スタート、結構涼しい。 20℃以下なので気持ちいい。 けれど、やはり若…

21世紀版 普及教書とは

川上一郎という普及OBの方が残された言葉を、たまたま見る機会があった。 とりあえず、その方の普及員心得10訓を羅列する。 1.(理念)普及員は、「点」を「線」と「面」に広める仕掛人と見つけたり 2.(容姿)謙虚な中にも堂々たる風格と品位を持ち、…

今年の夏傾向

昼は暑いが、夜は涼しい。 食欲は減らず、体重もなかなか減らず・・・ 何が大切なんだろうか? 夏場は、まず疲れを持ち越さないこと。 そして、体力低下させないことか? 疲れを持ち越さないためには、 最近は専らイブトレなので、夜までに冷水風呂で筋肉冷…

今でしょの教育論

予備校先生ブーム? でもあの予備校で最も人気が高いのはコワイ感じの別の人だった・・・ 京都のある予備校の大学生バイト時給は交通費別で1800円~らしい。 単純に月給換算すると約30万円・・・ この前、今でしょの人が教育論をお母さんと議論していた。 あま…

3連休

休みはあっという間に終わる。 サザエさん症候群の気持ちか・・・ でも土日も働いている人も多いのだが。 土曜日は、氷ノ山アタックの後はかなり体力消耗で爆睡・・・ 夕方からボーボーに成ってしまっていた庭木の手入れ。 生け垣とかビワなどをバッサリと切…

氷ノ山アタック

今年も始まりました。 先週下見を兼ねて走ったのですが、7月となりそろそろ本気モードにならなければ。 前日F肉さんと相談して氷ノ山に上がってみることに。 5時スタートして、とりあえず若桜道の駅を目指す。 少し先に着いたようなので町中散策。 いつも…

魚くん

ほぼ猛暑日の連日。 湖山では表面水温が30℃を越え、溶存酸素量がほぼ0%となった今週初め多くの魚君が死んでしまった。 多くの魚が湖山川あたりに漂流していたので市と県が出動して回収作業。 昨日からは普及も動員となり、3日目の今日は私の番。 3日目…

暑いイブトレ

美歎牧場の上にあるゴルフ場辺りまでは過去何度か上がったことはあったが、クジラや左近(さこ)には下ったことがなかったので、暑くなったこの時期、夕練をしてみた。 稲葉山団地から上野方向に上り、上野からクジラに下る。 途中、新道の橋の下をくぐるが…

門戸は広く、浅く

梅雨が開けたらしい。去年や一昨年より、二週間ほなど早い。昨日鳥取を出るトキ、確かに夏空だったが、一足先に開けた関東は更に暑かった。折角、陰を選んで歩いていたのに反対のビルが鏡となりジワリとする。これから約二カ月、暑さとの戦いに負けぬように…

七夕ライド

漸く暑くなって来ました。ただ暑いだけでなく、蒸し暑い!でも、暑い方がいい。河原は、夜が圧倒的に涼しいから暑くても回復も早い。もちろん、エアコンは無く、扇風機のみ、寝る時はトンネル換気の原理の陰圧換気で、体にも優しい。昨日は娘を送ったあと十…

回らない

回るもので連想するもの。 観覧車にソーメン流す機械に ジェットコースター 最後には、自身の目が回る・・・ さて、本題。 今年、気になる傾向がある。 自転車に乗っているが、まだ乗れていないのは仕方ないとして、 その理由のひとつは自重だろうと推測する…

梅雨末期

関東は既に開けたようで、部長は筑波山あたりで走りまくっているだろう・・・ 先週は、蒜山疲労がハンパ無かった。 月火は疲労感満載で何もできず。 水曜になってやっとローラー、お久しぶりです。 木曜日は本陣山に登るのみ。 昨日は朝練予定だったが、30…

腰痛最前線

相方は腰痛モチ。 ギックリしたり、普段でも業務がたてこんでくると辛くなる。 ギックリも、いろいろ理由はあった。 腹回りの筋肉を作って支える体操など、長続きしないことを求められる。 地道だが、自分との戦いのようだ。 私は魔女の一撃も普段からの痛み…

6月まとめ

走行13日、距離580キロ、獲得標高7000メートル う~ん、目標にした2/3にも満たず・・・ 今年の累計だと1500キロほど、去年6月だと3500キロと2000キロも少ない。 これでは・・・話にならん。 グズグズ言う間があったら、とりあえず…

ひるぜん登山 リベンジ まとめ

登山装備 リュック:Kerma Athena20 シューズ:ナイキ 安いモノ ウェア:速乾インナー+長袖シャツ、速乾パンツ、自転車用長指グローブ、メッシュ帽子、偏光サングラス、タオル 補給等:冷凍ほうじ茶500×2本+冷凍CCD500×2本、バームクーヘン1つ、…