sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 まとめ

寒くな離真下、今年の12月は・・・ それでも先週から天気が回復して、とりあえず200㎞ほど走りました。 1年を振り返ると今年の走行距離はちょうど6000㎞でした。 獲得標高は85,704㍍、但し登山含む。 走行は去年より1,200㎞ほど伸びましたが、途中…

2014年 東部チャリンカー忘年会

ShoLow's恒例忘年会の今年アナウンスがなかったためか、3日程前にhayashiさんが音頭をとって東部の仲間で集いが開催された。 ShoLow's畜産班からは私とF肉さん2名だが、総勢20名ほど。 驚いたのは開始時間前に予定の全員が集まったこと!! すばらしい…

2014年 締めくくりの前に2

そういえば・・・ あのターザンに写真が出てました! とは言っても、筋肉ムキムキではないので・・・ というのも、氷ノ山で開催された鳥取グランプリの様子が紹介されています。 POWER SPORTS | パワースポーツ「MOUNTAIN & BEACH セルフディスカバリーアド…

2014年 締めくくりの前に

気づけば、かなり放置プレイですが、決してケガとか入院とかではないです。 昨日の東部チャリンカー会で皆様から死亡説に近いコメント多数頂きましたので。 書かない理由はただひとつ。 寒いからですが、12月に入って早々に雪が降りはじめたのが引き金となり…

学期末近し

12月にはいると学校関係者は成績ツケがはじまるようで、眠れない日々が続く。 一方、生徒関係者は懇談がはじまるが、うちの場合夏は嫁が、冬は私が参加することになっている。 1年の時はまだ漠然としていた今後の進路、2年目を迎えて益々混沌としてきて…

11月の〆は晴天なり

霊石山も色づき、今日で11月も終わる。 今日は午前中、娘の送と迎の3時間に、国府周回を70㎞ほど。 東部チーム連のスタートには遅いし、みんなで走ってもソワソワして帰らねばならないので何とも微妙な時間帯で。 そんな中、4㎞周回コースを初めてまじ…

温泉ライダー  回顧

賑やかしのつもり86%で参加した温泉ライダー三朝。 事前に届いたゼッケンナンバーが38番だったので、参加はせいぜい50チーム程度だろうと踏んでいたら150チーム近い参加。 更に実際走り始めてみると、ロードからママチャリまで幅も広いが、結構ガ…

温泉ライダー in 三朝

に参加してきました。 ロード、スポーツ車、MTB、ママチャリと多用な車種で素人からプロまで混じる大変危険なニオイのするレースですが、地元開催を盛り上げるために東部ShoLow'sでエントリー。 エントリー総数は141組、477名。 うちロード男子の部…

秋を散策する

土曜日の昼、ハッとするような紅葉を見られた。 時間調整で立ち寄った博物館のレストラン、カフェダールミュゼ。 ナガイモと若桜の豚肉ドリアを食す。 そのあと博物館には行かないが、城山散策をすることに。 こことか、 この辺を散策。 ちなみにこれは天球…

餘部練、まさかの失速・・・

先週F肉さんのバースディ記念、ロングライドしようということになりました。 当初は小豆島ツアーを考えていたが、往復の自動車行程が長くもったいないとのことで近場の餘部あたりまで行くことに。 今年5月24日にひとり旅で行って以来。 9時過ぎ万葉発。…

何だかなぁ・・・

一昨日の夜のこと。 娘が眠られないらしく・・・ 同級生の訃報が届いたため。 早すぎるなぁと親子で話す。 何年ぶりに娘・母は隣同士で眠ることにして、行き場のない私は息子が使っていたベッドで眠ることに。 そして今日は告別式。 たくさんの友達・先生に…

人生は一度きり。

たまたまFBでシェアしてもらったものです。 見終わるまで20分かかりますが、価値のある20分になる動画です。 人生は一度きり、ぶっつけ本番なんです。 | 会社経営.com

健康寿命について

いつもながら土曜日の山業では、つまらない事からまじめな事まで。 プライベートなことから、仕事のことまで。 フィヨルド節との12時間1本勝負? いろいろ話を聞いて、話して覚えていないことが多いが、 健康寿命について聞いたのをよく覚えている。 日本…

剣山 写真編

やさしさに包まれた山容は、緊張感高ぶる山とは違っていいものだ。 ところが、この山も北側には急峻な崖を持つところもある。 岩場の下を通る際には、少し緊張しつつ。 結構、倒木もある。冬は2㍍を越える積雪らしい。 一の森山頂から剣山山頂(右)とジロ…

中四国・百名山制覇! 剣山編

中四国の百名山は3つありますが、まだ登っていない剣山にフィヨルドさんと行ってきました。 剣山は写真のように笹原で覆われて、名前とは程遠いなだらかで歩きやすい山でした。 行程と行動時間など・・・ 3時 起床 3時15分 院庄へ出発、途中コンビニで…

1 か 0.99 か 1.01 の違い

今を1とすれば、明日からの積み重ねをどうするべきか。 ベクトルが0.01下がり続けるだけで1年後には0.03まで低下する。 ベクトルが0.01上げられると37.8に。 結果としての差は歴然だが、日々のモチベーションとか行動力とか大きい。 個人個…

サワコ  トコロ編

毎週土曜の朝は「聞く力」の実写版「サワコの朝」を楽しみにしている。 ゲストから引き出す話が面白いというか、 ちょとした性格とか、普段見えない部分を垣間見ることが多い。 司会者の何ともアンバランスな衣装も気になるが、ホームページにはその衣装の紹…

雨にやられた八東HC

今年も冷たい雨の中でした。 ここ2日間は、雨だ雨だと言っても、なんとか晴れてましたが・・・ 今日は朝から雨足が強い。 よって、F肉さんと相談して例の作戦へ。 詳細はF肉ダイアリーを参照のこと。 コースはウエットなのは当然として、昨日からの風で杉…

中間振り返り月間

10月が終わったが、走行は600㎞と低迷・・・ 台風2つが影響したのか。 まぁ、大山ダブル登山出来たのがよかった。 さて、10月は上半期の業務的振り返りの時期。 八頭と鳥取で2度振り返る。 今年八頭の事業担当となったアイウエさんからは「大変です…

10月下旬の過ごし方

昨日は県ロード・ヒルクライム大会? なるべく消耗せんよう姑息に走り、最後バビューンと駆け上がる作戦がいいらしい。 事実今年もその傾向だったようだが、そもそもバブル世代のおやじ達は溢れるほどの男気が強いため、効率や即戦力を常に求められている草…

秋山業  その2 烏ヶ山

本日の2座目から1座目を遠望する。 三の沢から鏡ヶ成へ移動し、荷物はなるべく軽くしてYoshi-Rさんと登山開始。 キャンプ場の向かいの森に入り、しばらくは林間コースをゆるく登る。 次第に傾斜はきつくなるが、眺望が効かない。 稜線にでると山頂方向が見…

秋山業  その1 剣ヶ峰

2週連続のピーカン週末という天気予報を聞き、金曜日になってから連絡が取れる何人かに声掛けさせて頂く。 kikoushiさんとYoshi-Rさん、Y本さんから反応頂き計画を練る。 が、Y本さんは夜になってお仕事でDNSと。 3時起床、 3時半発、 5時半過ぎ三…

ハチ高原 ヒルクライム・チャレンジ・シリーズ

このヒルクライム・チャレンジ・シリーズ、近場では兵庫ハチ高原と岡山高梁があるが、参加したことがなくていつか参加してみたいと思っていた。 今年大山HCのエントリーを失念してしまい、高梁に参加出来るならば行こうかどうか迷っていたが、このシリーズは…

ありえないMTBライド

Danny Macaskill: The Ridge - YouTube 7分間とちょっと長いが、固唾を飲みつつ見入ってしまった。 走行シーンは5分ほど サンタクルーズ・ユーザーは、是非ともチャレンジを!! 走り始めれば全てが見どころだが、中でも6分07秒からは必見!! MTBで…

ジテツウとハーモニカ

八千代橋辺りの夕日。 秋の夕べ、日没後の限られた時間、ここからの眺めは何度見ていても飽きない。 千代川の堰のお陰で水面も美しい。 盆前に続いて、台風19号あとの今週は今年最後のジテツウ週間。 娘が修学旅行でいないため。 朝も10℃前後に下がって…

絶景の乗鞍 自転車レース 森本さんネタ

今週月曜日の9時からBSで放送された乗鞍ヒルクライムのテレビ。 ご覧になった方も多いと思いますが、乗鞍チャンピオンの森本さんとGOKISOの会社の取り組みを取り上げ、56さんもピンポイントで登場して、面白かった! NHKの番組紹介から---…

隼まつり~バイクの記憶~

昨日は、たまたま通りすがっただけだが、隼駅に多くの隼が集っていた。 本来は8月10日に開催予定だったが、折しも台風襲来で10月に延期。 隼駅を守る会のブログ - Yahoo!ブログ 普段から船岡から八東への若桜鉄道沿線は、八東・若桜方面往復練でよく走…

孫による祖父母孝行へ。

息子が大学生になって1年半になる。 祖父母は、本当は去年春の入学式に行く気満々だったけど、我々が出席。 桜咲く - sawadake-Blog 桜咲く - sawadake-Blog その後もなかなか日程とか健康面とか機会が無かった。 訪問の季節を選べば春・秋だが、休みを考え…

100マイル走でまいる

ダルガ・大山とDNEが続き・・・ これで甚目と思い直してツールド大山秋を敢行した。 8時すぎ 娘を送ったあと鹿野まで車で行き準備してスタート。 インナー+長袖ジャージ+薄手ジャンパー(下山時用)、 下は長靴下+短パンジャージ(2XUこれがあとで後悔…

コンサルとの話

農家のパソコンがダウンした。 画面が固まり強制終了、電源入れ直し・・・ 最後には電源入れても立ち上がらなくなり・・・ XPだったが、ハードには家族の写真多数あるそうで。 SOSを経営コンサルにダメもとで依頼したら、ハードが壊れているがデータは取り出…