sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基本が大切という言葉 その2

基本を守る 牛の草づくりに当てはめてみた。 まずは、土づくりが大切だという。 pHが酸性やアルカリ性に偏っていないか、 堆肥の投入によってカリ等が高い場合も要注意だ。 堆肥をすき込んでから、種まきまでに数日という強者がいるが、大抵は枯れることが…

基本が大切という言葉

SDA王滝が日曜日に開催されて、 トンボ帰りして月曜日より、火曜日に足が筋肉痛となった。 年にはかなわないと思っていたが、どうにも体中が怠く眠気に襲われる。 今朝はとうとう腰が痛むほどに。 やはり年なのか・・・ 今週はおとなしく回復に努めること…

2013 春の王滝 雑感 

今年3回目の春王滝。 1回目は2009年、興味本位から無謀な初参戦。 当日は、大雨の中、泣きたいぐらいの寒さと疲れと両足痙った記憶のみ残っている。 去年はY本さんと、これも苦しかったが7時間ソコソコで満足した。 今年も行くぞと意気込んでみたが…

2013 春の王滝 当日編 ゴールまで長かった・・・

6時、カウントダウンと共にフォア~ンという音と共にスタート。 自分がスタートするまで20秒、そしてスタートラインを越えたのは約1分後。 まぁ焦る旅でもなく、比較的落ち着いて漕ぎ出す。 このレースのコワイのは、走り出してからしばらく行くと必ず何…

2013 春の王滝 当日編スタート前

前日は、午後8時半就寝したが、熟睡できず・・・10時・12時・2時と2時間おきに目が覚めるが、それでもまぁ寝られた方か? マシュンブログによると、前々日に爆睡することが大切なんだそうだ。 結局3時半前に起きだしてゴソゴソ準備。 泊まった御岳ゴ…

2013 春の王滝 移動など前日編

土曜日朝6時、自宅発で王滝村に出発。 今回は1人旅なので、オデ号後部座席を畳んでドカンと自転車丸々入れた。 オデ号は実はトルコンが不調で微妙なスピードで微妙な振動が出る。 ホンダにも見てもらったが要交換ほどでもないが、今のままでは直せないらし…

さあ、王滝へ

今週末の王滝がいよいよ。 体の準備もさることながら、心の準備が定まらないまま。 まぁ、できることをやるだけです。 No. 総合 第1区間 第2区間 第3区間 第4区間 記録 記録 記録 記録 記録 H24 393 7:05:10 2:36:25 2:16:08 0:59:10 1:13:27 H25 259 6:50:0…

和のTT氏 3回目

直接担当となり丸々3年が経過し、3回目の検討の時期を迎える。 真の担当ではないが、成り行きでいろいろと段取る。 今年は資料はシンプルで簡単なものだけ。 話合いをとにかく進めることを目的とした。 いつもながら、勉強になる。 経営面でも、資金繰りや…

瀞川山 グリスの効果を知る

王滝前最後の練習。 瀞川~氷ノ山林道に今年初めて向かう。 兎和野高原に車を止め、林道に突入。 メチャクチャ道路が整備されて走りやすい・・・ 春は比較的締まった状態だが、ほぼ全面で均一にならされていた。 王滝の練習にならないぐらいだ・・・ 蘇道が…

新しルート 宇部神社から

おっさん部活、夕練編。 娘の部活終了までの約2時間、ダラダラ仕事していてもいいが、キメ引きをつけるために敢えて居残らないようにする。 朝は7時50分頃から仕事しているから定時退庁でも許してもらう??? 実際には1時間ほどしかなく、今日はここか…

ツールド大山 雨男に祟られる???

雨予報だったが、王滝に向けた修行と考えていたが・・・ 朝起きるとポツポツし始めた。 Y酪さんとバモスで大山寺を目指す。 スゥーさんは雨だとDNSらしく、行かないようだ・・・ 去年のダルガ、八東HC、今年はツールド大山が雨雨雨雨・・・雨男は誰?…

廃品回収、整理・掃除

土曜日、晴れて気持ちいいが、いろいろあって走れず終い・・・ 午前は日曜日の廃品回収に向けた作業を。 ここ5年間の自転車本を一掃した。 が、これだけではなく、3月に息子が整理した本など、服も缶もバッテリーも・・・ 子供会に寄付行為に励む。 これ、…

遅れてきた母の日

母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日だそうです。 世界各地でこの行事が行われているようですが、5月が多いのでしょうか。 私たちが子供の頃は、学校で母の日の取り組みがあったような。 絵や作文を書いて渡した記憶があるが、いつの日か様…

林道ツアー 蘇道へ

林道ツアー第2弾。 氷ノ山・ハチ北に行こうかどうか・・・悩んだが、 新規開拓を兼ね、蘇武岳近くを走る林道をチョイス。 蘇武トンネル手前に止め、土砂崩れとなったまま開通の見込みない林道を登る。 こんな状態が5キロほど続く。 バイク多数通行した形跡…

排水処理をまじめに取り組むということ

パーラーとは・・・じゃんじゃん デ・ル・パ・ラではなく、 ミルキング・パーラーのこと。 http://www.dairy.co.jp/kidsfarm/kotoba/078Hmi.html フリー方式の牛舎にある搾乳施設のことで、牛がここに来て朝晩2回搾られる。 パーラー排水とは、その施設から…

口コミ まじめに考えてみると

いつ見ても素晴らしいひよこガーデン(大江ノ郷)の広告。 こんな広告には、打つ時期や作戦が必要らしい。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4894511096 ものを作って売る。 自分自身が作ることで自信を持つ。 まじめに作り続ければ、必ず売れる。 とは限ら…

250㎞再び

先週に引き続き、タンク運搬。 天気が良くテンションが上がるかと思いきや・・・ 午前11時前にして30℃の道路標識が・・・ 暑いです。 朝は南風だったのに、昼前にはしっかりとした北風に変わっていた。 なのに暑い風とは如何に??? 海風・北風は昼前に…

ポタポタにもならぬ週末

昨日は朝はまだ雨だったので、王滝に備え・・・MTB改造に取りかかる。 まずはフロントフォークをRSの12年ものに交換する。 ハンドル・ステムも一緒に交換する予定で準備したが・・・ なかなか面倒な作業で、結局一日近く掛かったのにヘッドパーツの交換ができ…

今どきの大学受験

連休を前後して、入試センターや受験大学から入試の際の得点明細書が送られてきた。 実際の得点と換算得点などが明記され、自己採点と違う場合などには不服申し立ての問い合わせ先やその期限が設定されている。 それ以外に、まず学部の受験満点と最高得点・…

【大募集】 ShoLow’s黒ジャージ 追加製作のご案内

只今、私たちの自転車等仲間チームのShoLow’sでは、黒ジャージ(半袖)の追加発注をしようと考えています。 写真は昨年の乗鞍HCの際のもの。 7月には完成、今年の乗鞍HCに間に合う予定です。 製作が5枚以上ならば、2000円ほど安く作れるよ…

カワイイ~谷 にだまされる・・・

天気がメッチャ良い。 娘は試験週間となり、朝7時過ぎには発。 当然勤務も30分以上早く開始できる。 昼は昼で節電薄暗い中、弁当以外はたらふく復命書を書き続ける。 お陰で午後の中半には珍しく予定業務完了、修行の道を登ることに。 目指すはカワイイ娘が…

孫パワー

ゴールデンなウィークを振り返ると、概ねいい天気でいろいろ捗った・・・ 但し、仕事はプッツリ・・・明日からネジを巻き直してがんばる。 でも5月なだけにモヤモヤしている人も多いかもしれない。 さて、連休後半に息子が帰ってきて、また気づきが。 実家…

糸白見林道へ

昨日の糸白見林道の写真などを。 いつも閉まっている鹿対策のゲートが開けっパだった。 片道7キロほどの登りの間に、停車中5~6台、下ってくるの4~5台。 渓流釣りの人で賑わっている。 淡々と登る。 もう5~6回来ているが、まだ道を覚えられない。 …

サドル考

ダイブ走れる季節になってきた。 新聞に寄れば、今年の花粉は去年の7倍とか・・・辛いはずだ・・・ そんな中、ゴールデンなウィークの間に月間走行距離相当を軽~く走られた方もあったようですが、当方200キロに届くかどうか・・・ 5月は強化月間で100…

庭三昧

ガーデニングというと、ちょっとおシャレ感が漂うが・・・ そんなおしゃれなものではない、 どちらかと言えば、泥臭く・手足は真っ黒になるばかり・・・。 春の訪れが比較的早かったためか、腰は草ボーボーなのは前述の通り。 ここ10日間ほどかけて、あち…

アマゾンを利用した海外支援にご協力を!!

このブログをご覧の方にお願いです。 もし、アマゾンで買い物をされる機会があれば、下記サイトのサイドバーのアマゾンをクリックして、そこから買い物を楽しんでいただけないでしょうか? http://hoj.jp/cheer/ アマゾンのアソシエイト・プログラムというシ…

ガンダムスーツ

花粉症にやられた4月が去った。 今だ完治していないが、前半の一時期より随分過ごしやすくなった。 辛い時は、思考能力ゼロ、生理的休暇の新設を要望したいと真剣に思う日もあった。 自転車はようやく200キロほど乗れた程度。 今年は出足が悪い感じ・・…