sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず・しめる

8月もおわり。 朝練・夕練が効いて月間走行1100キロ、獲得標高は15000メートルを越えた。 梅雨明けからの30日間では1200キロ越え。 お陰で足を回す感覚は春とは別次元になったし、今まで遠慮していた坂も回転で登れるようになった。 この恐ろし…

暑いとGDPも上昇

エアコンが売れ、ビールを飲み、電気も多く使う。 暑くなると消費が拡大するようだ。 それを願っている業界も多い。 自転車業界は、 暑いと自転車に乗らなくなる、 でも、中には高いところに向かう人が増える。 自販機で買うドリンクは絶対に増える。 私には…

9月目標設定

8月は天気と夏休みのお陰で1000キロを越えた。 チャリを始めて2年、1000キロ越えは3回目。 連続とは行かないが、乗れるうちに乗っておこう。 王滝を控えて休息も必要なので前半に追い込めればと。 今年は、 4月 538キロ 5月 743キロ 6月…

雨乞い

乾きすぎたウィークエンド。 今日も朝からうなぎ上りの気温。 でも、午前は専技と共に職場でワークショップ研修を。 F肉さん、ちゃんとやりましたよ! 知っているようで・みんな知らない。 定義がありそうで、実はないのが、ワークショップ。 つかめそうで…

ワークショップを考える

前述したように、職場内でワークショップに関する研修を企画・開催した。 日本人特有の、知っていそうで、実は知らない物語。 内容はこんな感じ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1.アイブレ(30分) ・喋らず普及経験順に並べ (3つのグループ分け) ・普及活動…

8月末

まだ暑いが、そろそろ秋が来る。 今月の走行は、あと2日間を残して目標の1000キロを越えた。 上旬・中旬と400キロ走ったので1200キロペースだったが。 盆明けのグランフォンドと先週の生産検査が効いてしまい、減速してしまった。 無理は禁物と…

回復走→疲労困憊

日の出前にはムクムクと起き出し出発の用意。 6時過ぎ発。 今日は安蔵を目指す。 砂見の谷を登るが、もう日が昇っており、暑い。 1つの目の事件。 アラ・フィフの祝いに昨日買ってもらったサングラスをヘルメットに刺すものの上手く刺さらず、下を向いた瞬間…

緑資源(たぶん天下り組織)

今日のアタック。 緑資源高山コース。 10名以上の異常な盛り上がりに。 ショローズからは6名参加。 コータローは返事もなく・・・ 昨日の夜、夜寝して寝付きが悪く1時頃寝て5時起きて、 パンク修理・おにぎり・ほうじ茶の準備が終われば6時半スタート時間に…

安全第一で。

昨日の夕刻。 N村農場で仕事を終えて事務所に帰る途中。 天然温泉「キララ」の下り坂でフラッシャーライトが点滅する。 ジテツウ・ローディーが暗い中走っているようだ。 サドルバッグとヘルメットに尾灯を付けている。 結構目立つが、時速は50キロを超えて…

ツールド・八頭町あたり

こんなコースもあります。 知っている人は知っているが知らない人も多い。 船岡の大江谷と志子部の谷の奥がつながっていることを。 そして、本当に真っ暗で暗黒の世界。 一人では絶対に行ってはならないトンネル。 あ〜ぁ、寒ぅぅぅぅ。寒い時は、暖かい話。…

ツール・ド・智頭

今日は智頭の生産検査。 町内各地の繁殖農家をまわりながら、 牛つなぎ・鼻拭き・鼻紋とり・耳標装着・駆虫剤塗布・損徴確認・去勢・鼻環 元気の良い牛を全力でロックする瞬間、汗が噴き出す。 智頭→山郷→那岐→富沢と深い谷を巡る。 特に山郷から那岐に越え…

人は何故怒るのか。

運転していて、嫌がらせを受けることがシバシバある。 自転車なら更に増える。 追い越す際に、クラクションを鳴らす人、にらみつける人・・・ さすがに怒鳴る人は居ないが・・・ 苛立っている様子は手に取るようにわかる。人が感じる怒りは様々で、その絶対…

劇的な変化が。

昨日の深夜。 今まで違う屋外の気温変化に気づいた。我が家はエアコンは居間の1台のみで、 子供部屋や寝室は、外気を取り入れるような風の流れを作る陰圧換気を家庭用扇風機で行っている。 外気→室内→寝ている人→扇風機→別の窓から排気 トンネル換気のよう…

初そば&足湯

午前7時半からネット張り。 先週のラッキョといい勝負の暑さと立ち座りで、クラクラする。 12時までに子牛・肥育2棟ほぼ完了。 台風時にはネットを簡単に外せるお手軽施工。 用意した冷凍ほうじ茶1.5㍑はもうない。 午後は代休で夏休み宿題工作のお助…

登坂コース

以前より、部長お勧めの鉢伏アタックを試してみた。 青谷勝部伝承館スタート。 まずは川上峠まで登り、そのまま鉢伏頂上を目指すが、 峠から上はなんともイヤらしい坂が続く。 峠から山頂までは約10分。 一気に東郷側川上入口まで下り、リスタート。 麻畑…

続けて、サシバエネタ。

昨日の巡回時、農家によってもちろん差はあるモノの、今年は天気がいいためか、とてもハエが多く感じられる。 アブやサシバエも当然多い。 でも和牛繁殖は辛抱強いのか、それとも鈍感なのか。 1つの足にアブ5匹、サシバエ50匹でも、スクッと立っている奴…

和牛のイニシャル−TT

今月2回目。 今回は生産検査で訪問、Uさんも一緒。 オレ様は無念の欠場。 歯医者に行く話で盛り上がる。 年をとってもおやしらずを抜くか抜かないか・・・ 冗談のTTさん、本気のUさん。 夫婦漫才並みのおもしろさ。 JAの若者は苦笑い、そこがまた味わ…

輝く。

ジテツウのため朝早かったが、高校は今日から通常授業。 でも晴れている間は、ジテツウさせてもらうことに。 7時前に出発して、15キロのんびりと。 F肉さん宅前を通過していると奥様は魔女がベランダで洗濯物を。 7時半からコーン乾燥を入れ替えて、生…

サシバエで???

和牛巡回で。 ちょっと前から気になっていたんですが・・・ 今日の巡回でこんな牛が何頭も。 サシバエが集中的に刺して化膿したんではないかと・・・回った人の意見でしたが、本当にそんなことって、あるんでしょうか??? もうじきネットを張る予定だった…

気になっていたルート

先日、明治の谷に行った帰り。 明治小学校ちょっと上にある看板では、砂見まで抜けられるルートがあるらしい。 高路経由で。 サッソク、車で走ってみた。 入口こそまずまずの広さだが、途中は完全に1車線で、しかも両脇から草木が茂り、見通しは悪く、おま…

中毒

変な夢を見た。 とてもイヤな夢だ。 こんな時って、この後の展開がどうなることが多いんだっけ・・・話はかわり、チャリの世界は既に2011へ。 F肉さんの悩みも多いようだが、 ここは一発、ジャパン・ブランドで統一か? でもアンカーは部長やきんに君が乗っ…

収穫技術

Tコンが順次コーンの収穫を始めた。 運転は面白そうだが、相手がいない。 土曜日のほ場は、推定収量0.8トン/10アール。 管内の最も出来た所の1/10程度だ。 いくら収穫機械が良くなったとしても・・・ こんなモンだと困ってしまう・・・ 今のところ、機械は力を持ち…

イメージで登る力。

今週末は河合谷へ。 ショローズにも書いたが、カセットのセッティングミスを犯し、まずは戦意消失。 また出発地点まで上がり、荷物を置いてから下りたかったが、時間の余裕もなく、結局持って上がることに・・・ いろいろなミスはあるにしても、その頻度が高…

お見舞い

人間ドックでケツの◎事件が起きた◎協病院前を通過した際に、 駐車場が結構空いていたので、少し前に入院している農家の見舞いに行ってきた。 偶然にもエレベーターに乗っていたら、リハビリから帰ってくる彼が乗り込んできた。 歩けるじゃん!! 聞くと、2日…

高校野球

今年は母校が甲子園に。 でも、野球だけが優遇されるのはどうかと昔から気持ちのみの応援。 最初の時はたしか応援に行った。 今回もあっけなく惨敗。 それにしても、沖縄は強く、かっこいい。 礼儀正しく、きりっと光っている。 強い人・チームは礼儀正しく…

刈れる・枯れる

走りすぎて、モチベーション低下・・・ グラフォンより、ラッキョが効いた。 2日間は完全休養したが、仕事で汗かきすぎて疲れは溜まっていく感じ。 8月中旬は400キロを超え、獲得標高も5000㍍を超えた。 7月の獲得標高さえも越えた。もうこれは、アホだ…

グラフォン以上!

今朝のラッキョ植え付けは、予想以上のハードワークだった。 普及所の試験ほ場は、高々25㍍プール半分程度。 6時半出発グループは7名。 9時出発は12名。参加率95%だ。指示されたコーナーに8センチ間隔でラッキョの苗をただひたすら植えていく。 …

グランフォンド的

今日は夏期休暇で兼ねてから考えていたグランフォンドを。 距離約130キロ、獲得標高約2000メートル。7時半スタート。第1ステージ 佐治谷〜辰巳峠 23キロ・700㍍ 最終集落からの3キロが激坂。 村中を走っていると防災無線から「クマが出没しましたの…

今朝はラッキョ植え

早朝6時過ぎに職場集合して、砂丘でラッキョを植える。 コレも仕事。 変則勤務申請の予定が手続きが間に合わず、超勤に。 6時に事務所なので、ジテツウならば5時には出発が必要だ。 無理なので今日は車。 そろそろ王滝の準備でチャリ整備も必要だ。 フクハ…

クマ出没注意。

森の中を走っていると、木々の間から景色が流れていくが、 山深くなると、結構恐る恐る走ってしまう。 ひとつは、クマやイノシシなど野生動物と遭遇しないか・・・ もう一つは、動物以外のイヤなモノと遭遇しないかと・・・ こんな景色なら安心して走れるが…