sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

高校野球

今年は母校が甲子園に。
でも、野球だけが優遇されるのはどうかと昔から気持ちのみの応援。
最初の時はたしか応援に行った。
今回もあっけなく惨敗。
それにしても、沖縄は強く、かっこいい。
礼儀正しく、きりっと光っている。
強い人・チームは礼儀正しく・キマリがよい。
弱いチームほど、文句を言い、自分に甘い。
子供の部活を見ても、同感する。
そんなチームは負けて言い訳ばかりが目立つ。
失敗しても、にやにや笑ってごまかす。
仕事でも、いい加減な場合は大抵笑ってごまかしている。
自分に厳しく、そうありたい。
たったそんなことだけど、それがやがて生きざまとなり、人生となる。
興南高校、島袋選手だけじゃないけど、みんな、すごいなぁ。