sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルガで締まらなかった・・・

9月末のダルガ峰HC。 雨の中でも覚悟を決めて準備していたら、6時半になってY酪さんから電話があり中止となったと・・・ 警報も出てないようだったが、まぁ仕方ないことだ。 今年のイベント参加はことごとく晴れに恵まれていたが・・・ 雨に恵まれたの…

2012 SDA 秋の王滝 リザルト 

ようやく公式リザルトが出てました。 http://www.powersports.co.jp/sda/12_otaki_bike_9/index.htm ここ3年間のタイムを並べてみたら・・・ 徐々にですがタイムアップしているものの、なかなか6時間半の壁が越えられない。 やはりCP1までかかりすぎで…

八東ポタ

明日のダルガはとりあえず決行されるようだ。 最終的には明日朝判断だが・・・ とりあえずあまり負荷掛けず、軽く軽くサイクリング。 10時過ぎから河原→八東→山志谷→郡家とまわって昼過ぎには帰宅。 午後は爆睡三昧・・・ 何かと便利なバッグをシートポス…

流出する

http://www.pref.tottori.lg.jp/204803.htm#tables 毎月統計課が推定人口速報を出している。 うちの県はここんところ減り続けており、 今月は、前月と比べ141人減少し、その内訳は、自然減が112人、社会減が29人だそうです。 増加は、境港市で+56人、 減…

経験ない

ことが偶に起こると、パニックに陥るか・諦めるか・笑ってごまかすか・・・ たぶん笑ってしまう。 昨日農協に立ち寄り、帰りに札で自販機でコーヒーを買ったら。 ガチャガチャとおつりが出てくる出てくる。 何枚出ただろうか。 おつり入れが満タン。 890…

CO2

何かの雑誌に書いてあった・・・ チューブにボンベでエアー注入してもゴムの隙間からCO2が徐々に抜けていくらしい。 そのため、抜ける前にポンプで空気を入れる必要があるようだ。 空気には窒素・酸素などが含まれ、ゴムの隙間に引っかかり抜けなくなると…

下見のつもりが  続編含む

夏休み最終日。 朝から大雨&洪水警報・・・午後から回復基調のようなので、朝はゆっくり過ごし10時前出発。 行き先は大山、紅葉時期に備えるための下見。 かねてから気になっていた三の沢から槍ケ峰・天狗ケ峰・剣が峰へのルートを調べるため。 工事中の…

子育て4訓

何度か記事で目にするこの言葉。 なんとも的を得た言葉である。 「乳児はしっかり肌を離すな」 「幼児は肌を離せ、手を離すな」 「少年は手を離せ、目を離すな」 「青年は目を離せ、心を離すな」 乳児は肌を離さずしっかり育て、徐々に手を離すも、目や心は…

海潮音

某N本海ニュースペーパー1面下のコラム記事。 庁内LANの「お知らせDB」に何故か切り抜き記事が載っていた。 読むと面白かった。 2012.09.18「海潮音」 「私利私欲や世間的な栄達を求めず、困難に向かうことが楽しい。こんなリーダーを持つと、あらゆ…

空中散歩 駒ヶ岳追記

駒ヶ岳登山の朝も早い。 5時半連絡バス始発の駅前に向かうと既にジジババ御一行様15〜6名朝から元気。 6時ロープウェイのしらび平まで15キロ・標高差1000メートル。 この道、自転車で登れれば良いコースだが、バスとタクシー専用道らしい。 すれ…

2012秋の王滝  雑記

まずは前日受付。 スポーツ公園は、にぎやかでお祭りムード。 各ブースは新商品など展示。 1000名を越えるエントリーで、受付も渋滞中。 午後イチはもっともっと長蛇だったようだ。 金曜日は上高地&乗鞍で散策・トレーニング、この日の午前中には御嶽山…

雲上のスカイブルー 木曽駒ケ岳へ

王滝100キロの余韻も冷めないうちに中央アルプスを東に貫き駒ヶ根市へ。 17日(月)は朝から木曽駒へ挑む。 朝方はガスっていたが、我々を歓迎するように山頂とともに晴れ渡る。 一気に開け、雲の上は青がまばゆく目に差し込んでくる。 木曽駒ヶ岳は、…

2012 秋の王滝100キロ 振り返り

・スタート 今年の秋王滝は、やはりスタートが遅かった。 乗鞍に向けた氷ノ山アタックを梅雨明け頃から繰り返したが、林道トレーニングは結局今月になってから2回のみ。 1回目は若桜・糸白見林道15キロほど、2回目は氷ノ山林道50キロ。 やはり、津黒…

2012 秋の王滝100キロ CP2〜ゴール

2度目のパンクは10分ぐらいロス、 再度スタートして、先行するnakaoniさんにコバンザメ的に付いていく。 登りでnakaoniさんを交わして先行するも、 下りとなってからは、タイヤバースト由来のパンクが懸念されるため慎重に進む。 後ろが詰まってきている…

2012 秋の王滝100キロ スタート〜CP2まで

スタートしてガーミンもスタートしたと思ったら・・・ 20分ぐらいで電源が落ちた。 再度電源入れたが、また眠る。 16キロ地点までいって、スタートボタン押してなかったか・スタート2度押してしまったことに気づく・・・ 最初5キロはパレードだが、そ…

2012 秋の王滝100キロ スタートまで

通算5回目、秋は3年連続3回目の参加。 参戦を決めたのは、確か乗鞍練習で盆後の氷ノ山登山の際。 ここ1カ月の間に林道の練習もままならないうちに本番を迎えてしまった。 秋の3連休、初日の朝5時起床し河原道の駅でちゃらYさんとIKT監督と合流し、…

表・裏

表裏一体、男はとにかく裏を好む? 一端書き始めたが、数日間あたためまた書き直す。 考えても特に進展していないが・・・ 夏、京都に行く際に車中で嫁から突然のクエスチョン。 「なんでそんなに自転車漕ぐの?」 あまりの唐突さにしばし・・・ 「やせるた…

氷ノ山林道も暑かった 

今年は氷ノ山に縁がある。 登山にHCアタックと続き、ここに来てようやく林道へ。 季節外れの夏休み。 9時半、戸倉峠を兵庫側に下って左折した茶屋をスタート。 ここから7キロほど標高差600メートルのただひたすら上り。 渓谷には釣り人、途中軽トラ1…

見事な夕立が続く

絵に描いたような夕立が毎日のように来る。 ピンポイントで、ゲリラ的な豪雨もあり〜の、数キロ離れてみればドライ路面も現れたり・・・ 夕方、久しぶりに久松山にでもトレランでも、と考えていたら・・・ 何だか雲行きがかなり怪しく、雨雲レーダーで確認す…

糸白見林道

気づけば王滝まで残り1週間。 林道ほとんど走っていないので、久々に行く予定だったが、氷ノ山にしようか悩みつつ若桜方向にドライブ。 まぁ、近いという理由から糸白見林道に行くことにした。 国道から少し入ったところに車を止めて、川沿いの舗装道路を遡…

泥ドロ

確かH17年の誕生日だったか、洗濯機が壊れてしまい買い換えた。 それまでの全自動から乾燥機能付全自動へ。 いわゆるドラム式。 この手のものは、壊れて修理と言っても修繕されるまで途方に暮れるため、買い換えたのだが。 確か古いモノは長期保証で修理…

白露

二十四節気の十五番目。 大気が冷えてきて、露ができ始めるころ。 朝晩は涼しく秋らしくなってきた。 庭には、夏水仙が咲き並ぶころ。 また、暑さが過ぎると、紫色の夏らしい花も少し遅れて咲き始める。 いつものヤブラン、斑入りです。 株が圧倒的に増え続…

品切れ中。

9月号のバイシクルクラブに掲載されていた「夢のようなパンク修理剤」と。http://www.milepost.jp/article/14525108.html同じ商品かどうかはわからないが、この手の「瞬間パンク修理剤」は昔からあった。 1980年代の八頭高校時代、真っ赤なロードマン的…

本当の底力

久々に中学の学年だよりネタ。 3年生ともなれば、毎週忙しい。 夏休み前は県総体練習に明け暮れ、 7月末は、姫路市との交流が今年は鳥取会場で2泊3日、 前後して氷太くんで勉強合宿も。 盆前までは合唱コンクールで、 夏休み最後はカツオ勉強イチ夜漬け…

のりちゃ〜ん

昼休み、とある〒に立ち寄ったら、奥から元気な声で「いらっ〜しゃい!」と彼女が出てきた。 一瞬誰??? と思ったが、高校同級生だった。 シロSwd、ヒロマンなど同級生。(陸上部) 春転勤でここにきたらしい。 若葉台あたりの世間話をしながら、昼休憩は…

夏らしい天候

最近、ほぼ毎日、午後からは雨が来る。 なんとなく、やっと夏らしい天気となってきた感じ。 雨のお陰か、少し気温も下がってきたが、実は雨はあまり欲しくない。 そろそろ、飼料用イネの収穫が始まるからだ。 例年だと、盆明けから8月末頃にぐずつくことが…

サイクルエンデューロ in 播磨中央公園 早朝版

夏の暑い日差しを避け、早朝に開催される2時間耐久レースに参加してきました。 盆すぎごろでしたか、粉さんやnakaoniさんが参加されるとのことで、F肉さんを誘ったら「Y酪さんが参加されるなら・・・」とのこと。 Y酪さんはOKだったので東部ShoLow'sか…

やわらぐ

8月末を迎え、雨も降ったお陰で気温は一段落となった。 但し、35℃で60%ぐらいの湿度と、30℃で80%の湿度だと、後者の方が環境的に厳しい感じがする。 雨と晴れを繰り返しながら秋風が吹き始めるだろう。 昨日は管内農家で今年の夏の暑さについて話…