sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 回顧

なかなかパソコンに向かわない・・・ FBの手軽さもあるが、自分自身の回顧にはつながらない。 実は寒いのが一番の原因。 21日 小せがれネットワーク研修 面白かったしいろいろと考えさせられた 25日 今期、初ハチ北、部長と、また北壁はオープンしてな…

石の上にも三年

ひとつのことを取り組む時、3というキーワードがある。 まず3日やってみる 習慣づけるためには3カ月は必要らしい そして3年経って成果がでる 12月になってから汚水関係の突貫工事が続く。 施設の土台だけは春から作っていたが、ここに来て加速度的に進…

牛を追いつつ考える

かつては大山放牧場や俵原放牧場の定期検査で牛を追っていた。 「牛は人を見る」と聞かされ、牛と共に走り回ったり・・・ 俵原は、牛追いよりナメコ汁と炊き込みご飯の昼飯が楽しみだった。 10月から法人での飼料稲給与試験。 毎月体測120頭のノルマだ…

鉄粉刺さる

久しぶり。 ハリチューから2回ローラーCD聴きながら60分×2日のみ。 12月にはいり、寒くなってからわざわざ外仕事に勤しむ毎日。 どんだけ秋サボっていたか・・・ばれるなぁ。 1日4時間から6時間の外仕事ぶっ続けは、最初はかなり震えたが、最近は雪…

空に近い

酪農家の牛舎大屋根に登り、大きく解放された部分にネットを張る。 屋根の高さは、7~8mといったところか。 屋根は安定しているが、風がきつく体はぐらつく。 落ちたら危険が危ない。 ネット幅2m×長さ50mほどをとりあえず。 牛舎4面を囲めば、烏や…

あられ喰らう

午後はほぼ雨の中カッパ着て。 気温4℃ぐらいだったが、次第にアラレがバンバン落ちてくる。 不思議と体が動いているので寒くはない。 手足末端は冷えると辛いが、耳などは特に平気だから不思議だ。 春から続く浄化槽工事。 こんなに寒くなってから本格化。 …

ダイエット談義

なかなか痩せられないおっさん談義。 その1 どろんこ忘年会への道中、Y本さんから衝撃のカミングアウト。 今年は師走に入っても太らないらしい・・・ 夜スリムトマミちゃんに負けず劣らずの極秘のダイエットを開発したそうだ。 今月を乗り切れれば、忘年会…

サイクルエンデューロinハリチュー2013 に参戦しました~

年末恒例最終イベント、ハリチュー。 今年は先週のどろんこに続き2週連続。 ShoLow'sからの参戦は、F肉さんにTTさん。 チーム鳥取から、nakaoniさん、会長さん、H原さん。 たぬきアスリートクラブのN野さんはDNSの様子。 さて今年の12月ハリチュ…

年末企画 やまめ & 忘年会

部長が企画してくれました。 このブログを読まれた方は、もれなく参加お願いしま~す。 楽しく学び、楽しくしゃべって、楽しく飲みましょう!!

第18回MTBどろんこ忘年会(5時間耐久レース)  その他

今回は、鳥取からエオロの会長とオーツカさん、ShoLow'sからはY本さんと私の4名で出発。 Y本さんと私はオデ号で、エオロはオーツカさんのプラドで。 120系のこのプラド、ディーゼル? H16年に倒木にやられるまで90系プラドに乗ってたんですが、1KZのディ…

第18回MTBどろんこ忘年会(5時間耐久レース)  リザルトなど

参加カテゴリー おとこ組 チーム名 Sholo-Riso ゼッケン54 総合15位、カテ13位 周回数29周 タイム 5:03:04.24 でした。 (おとこ組37チーム 2人チーム7組、3人チーム17組、4名チーム13組) ---------- 2LCT 5位 32周 エオロ 6位 …

第18回MTBどろんこ忘年会(5時間耐久レース) 参戦しました!

今年も早くも12月になりました。 12月1日はkikoushiさんとチームを作って標記大会に参加してきました。 開催場所は、広島空港隣接の森林公園! 間近で多くの飛行機が離発着する中、なかなか楽しい大会でした。 3時起床、前日仕込んだお好み焼きのセット準備…

ウェアラブル端末

クローズアップ現代、私も見ました。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3437.html 最初に、病院の手術道具をデータが映るメガネで探し、バーコードでチェックすることで従来の準備時間を大幅短縮する事例が紹介されていた。 時間だけではなく、選…

紅葉を見て輪廻転生を思う

里山にも紅葉が降りてきた。 いくつだったか息子がまだ小さかった頃、じいさんと散歩していて紅葉した山を見てこう言ったらしい。 「じいちゃん、山が燃えようるなぁ」と。 じいさんがえらく感心して、散歩から帰ってきて教えてくれた。 山が燃えるように。 …

かじる

家事のこと。 今どきの男子たるもの、女子より家庭科の成績が良いらしいが、 家事となれば、子供だけに限らず男どもも、女の機嫌を伺いながら手伝いをする程度の人も多いことだろう。 あわよくば、しないで済むように。 人権研修での辛淑玉さんによると、 女…

幹部会議の後

先週は畜試出張後に久しぶりにホットピアに。 鳥取はカインズにも温泉ができて、塩サウナがあるそうですが、 鹿野も優待券期限が迫っているためか客が多い・・・ あのサウナに10名も入ればムンムンする・・・ 鹿野だと12分入って3分水風呂のローテを5…

まとめに入る時期

年末を控えて、そろそろ様々なとりまとめが始まっている。 今月は自給飼料のとりまとめに奔走している。 正確な面積、 春からの作業の推移、 収穫量と収穫後の品質追跡、 そしてコストと経済効果。 これらをまじめ・正確に記録しているモノがない場合が多く…

さぶい・・・

イッキに冬本番って感じになりましたが、 昨日の夜は雪が降る前にと、急いでタイヤ交換。 バモス&ノテの8本を。 朝、起きてみたら・・・ バモスの1本が空気が抜けてぺちゃんこに。 運転席側だったのですぐに気づいてオデ号で通勤しましたが、気づかず走り…

紅葉ポタのはずが・・・

鳥取駅から10キロ。 今年は娘の送迎が生活時間の中でも大きく占める。 毎日の通ガクと土日のブカツ。 おっさんブカツもままならない。 甘やかしと言われる方もいるだろうが、最近のバス利便性はかなり低下しており、通学はもとより部活でもすれば、時間ば…

「この時代に生きる私たちの矛盾」

この詩を読んで、いろいろと反省させられることが多いと気づく。 ------------------------------- ビルは空高くなったが、人の気は短くなり 高速道路は広くなったが、視野は狭くなり お金を使ってはいるが、得る物は少なく …

まさ夢か?

秋晴れだと、気持ちいい景色がアチコチに。 しかし、ここ一週間すっきり眠れない日が続く。 理由があるわけでもなく、目を閉じて何かしら考えると、自然とその内容を掘り下げてしまう・・・うたた寝したわけでもないのに覚醒か? ただ、昼間に眠くなるわけで…

冬のシーズン・イン!!

昨日夕方から朝まで迷っていたが、朝の快晴を見て決断。 始業時間に間に合わないと「エクストリーム出社」とは言えないらしいが、午前中終了を目指して雪山シーズン・インした氷ノ山に行ってきた。 朝は娘を送ってから氷ノ山を目指し、スキー場に車を置く。 …

限界を超えない

昔SP時代は勤務時間の約半分はドライブ、乗客のいないタクシードライバーほど寂しいものはなく、目的地までの時間でローラーでも漕げないものかと・・・ 「緑の自転車」で行くという手もあるが、時間どおりには到着できないですが。 (緑の自転車とは・・・…

ローラーで・・・

緑化フェア最終日・・・なのにチケットは職場だし、朝から雨降りなので・・・ 結局募金しただけとなってしまう。 そして娘の日なので、つきあって買い物へ。 スジを買っておでん作りし、夕方からローラーしてみる。 今年10回目ぐらい。 10分アップして汗…

ロング-立ちこぎ練

つくばから戻ると、風邪をひいて今季初欠の娘と、魔女の一撃が再発しそうな・・・ みんなお疲れモード・・・ なので今日は1日完全休息モード・・・ ロングなLSDでもと考えていたのに、気づけばお昼前・・・ 基幹的な家事は自然と我の元に集まり、 朝から…

汚水処理を学ぶ

週末はつくばへ。 畜産系汚水処理の研究会があり、久しぶりに国内の研究課題の取り組みを学ぶことに。 色を抜いたりする高度処理を行うための技術も紹介されたが、畜産現場はまだまだ処理施設を持つことに意義がある世界。 飼料高騰や経営問題で施設の整備が…

五倍酢の酸度とph

10年前に気高普及に転勤となり、久しぶりに現場で働く楽しさを満喫させてもらっていた。 その一つに、WCS-飼料稲の品質改善があった。 取り組み当初から地域一丸となって進んでいたが、14年いろいろあって現場は五里霧中状態で、収穫したロールを田…

お祝い

10月の実家の祭りでこんな話題が・・・ 「村の中に80歳以上の高齢夫婦が何組も・・・」 「まだ元気だけぇなんぼかエエ」 今の年寄りは元気でいいが、どうも若い世代が伸びてこないという。 またうちの近くの村では、世帯数は多いのに登校班の子供は寂しい。 …

人生の道

人生の岐路を何度か越えて、折り返し地点を過ぎると、カウントダウンを意識してか、いろいろ余計なことを考えはじめるモノだ。 若かった頃は、深く考えずに浪費してしまっていた部分も多いが、年をとったからといって濃く充実して、そして正しく生きているわ…

3回目 剣ヶ峰登頂

今年は2度剣ヶ峰へアプローチした。 1回目 8月28日 鍵掛峠~槍ヶ峰~剣ケ峰~地獄谷~鳥越峠~鍵掛峠 http://sawadake.hatenablog.com/entry/2013/08/29/060218 2回目 9月18日 弥山~剣ヶ峰のダブル登山 http://sawadake.hatenablog.com/entry/2013…