sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火事場のバカ力

「ばかか」ではなく「ばか力」のこと。 一昨日のテレビで実験していたのをたまたま見た。 筋肉の限界まで到達すると脳が筋肉にそれ以上運動続けないように指示を出しているらしいが、 外部からの何かの衝撃を与えると、その指示が断絶して運動制御が一時的に…

夏休み 振り返り

乗鞍HC名物の乗鞍ガールは、今年はこんな感じ。 特に誰も写真撮ってなかったようだが、ミク&悪魔と一緒の撮影会やっていた。 この悪魔さん、レースではゴール手前1キロアタリでゴールに向かう人々を一生懸命応援していたが・・・ もしかして、ゴールせず…

西穂高岳へ

26日は部長に岐阜県奥飛騨の平湯温泉「中村館」を予約してもらい乗鞍で晩御飯を食べてから向かった。 平湯温泉は乗鞍の往復時に何度も通過しているが、宿泊は初めてのため宿を探すと温泉街のど真ん中。 なかなか立派な建物だった。 ヒルクライムと乗鞍岳散…

乗鞍岳を目指す

26日、早朝からのヒルクライムを10時半頃には終え、片付けてから今度は登山準備。 ここで乗鞍組とは別れ、Y酪さんとちゃらYさんとの3人組で。 しかし、前日到着後、空気の薄さと部長とのアゲアゲ・アップ+いこいの村でいきなりの通行止めに会い、極…

2012 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 参加してきました

とりあえず無事?終了し、帰ってきました。 今年4度目の参加だったが、今年ほど暑く・気持ちいい晴れ晴れした大会はないほどの天気だった。 全国全ての都道府県から4531名のエントリーと全国屈指の大会だが、実際の申込はその倍らしい・・・ そして、そ…

夏休み

いつもこの時期となれば、自由研究だの宿題の残りだの慌ただしい。 娘が珍しく今でテレビもつけず勉強している。 横から見てみると、これが結構難しく・・・ 聞かれると答えられないかもしれないのでまずい・・・。 技術・木工はCDラックを1週間ほど掛け…

腹凹まし経過

「人生7変化」と、よく聞く言葉。 −−−−−−−−−−−−−−− 心が変われば、態度が変わる 態度が変われば、行動が変わる 行動が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、人格が変わる 人格が変われば、運命が変わる 運命が変われば、人生が変わる。 前向きな言葉だが…

東部のトウモロコシ

今年の牛用・飼料用トウモロコシ収穫は8月6日に始まったが、盆休みをはさんでこの天候のお陰で順調に進んでいる。 コントラクターが汎用型収穫機械で約20ヘクタール、 個人の収穫は約30ヘクタールほど。 2週間経過して、コントラは15ヘクタールほど、…

加齢臭!?

今年の夏は単なる暑さだけではなく、なんだかニオイが気になる。 いわゆるこれが加齢臭か??? 1年前の記事を見たら、加齢臭をまだ感じていなかったようだが、ニオイに鈍感だったのかも・・・ 2011/07/05の加齢臭の記事 http://d.hatena.ne.jp/sawadake/20…

暑すぎる夏

少し技術的な話を。 牛群検定の年間成績、2010年猛暑の影響で、乳牛の分娩間隔が史上最悪だったらしい。 ちなみに鳥取県は441日。 牛の数が全国2/3の北海道は432日。 牛の世界では「1年1産」が目標と言われるが365日より70日間以上・2…

チーム力

県内にはいろいろな自転車乗りのチームがあるのだろうが、実際に知っているチームはそんなに多くない・・・ それぞれのチームには、いろいろな背景や歴史があり、活動の色や幅も多様だろう。 チームには属すことなく、1人で楽しむという方法もまたひとつの…

氷ノ山登山 早朝版 

今年2回目の氷ノ山登山。 ガーミンでルート確保して山頂で確認したら・・・メインスイッチが切れてた、トホホ・・・ 後半はしっかり確保。 来週のアルプス目前、最終確認も含めてちゃらYさんと氷ノ山に登ることに。 昨日氷ノ山アタックの際にnakaoniさんを…

氷ノ山アタック5回目 & 8月HCシリーズ

梅雨明け後の毎週末に続けている氷ノ山アタック。 5週目となり、参加呼びかけしたところ、強者ばかり参加いただき開催となった。 私にF肉さん、Y酪さん、ちゃらYさん、TTさん、nakaoniさん、粉さんと今回初参加となるしばけいさん。 自走で参加するか…

創造的破壊

近年普及・浸透しつつあるSNS。 フェイスブックが代表株だが、普及員版ではEK-systemという会員用ネットが昔からある。 メルマガでそこにアップされた記事が毎日届き、面白そうな記事をクリック。 今日こんな記事があった。 元ネタは、岐阜県ホームページ…

花火の日

昔から15日は鳥取市民花火大会。 しゃんしゃん祭りは翌日だったはず・・・ 息子は同級生と行くらしく、実家母と3人で行くことに。 今日も南風で気温はグイグイ上昇。 復命書作成と盆までのトウモロコシ収量調査のとりまとめを行った。 その年の収穫後の反…

盆ですが・・・

小雨の中実家の墓参りし、終わり次第仕事に。 盆真っ最中で20名中4名出勤。 外部からの電話もなくし〜んと静まりかえり、日頃できないままとなっているデータ整理など進める。 だが、なかなか進まない・・・ 基本的に整理は苦手、ファイル・写真・メール…

3つの余裕

7月梅雨明けから、氷ノ山アタックを開始したが、4週目にもなるとコースだけでなく、路面状況も覚えてしまう。 ありがたいことに、体も軽くなり、そうすれば心拍も高まり安定、なんとなく余裕が出てきたのかもしれない。 自転車HCでは、心拍・筋肉・心に…

農場HACCP 

HAZARD = 原因・要因 ANALYSIS = 分析・解析 CRITICAL = 重大な CONTOROL = 制御 POINT = ポイント HACCPとは、ハサップ・ハセップと呼ばれ(呼称はどちらでもいいようだが、話しているのを聞くとおっさんはハ…

氷ノ山アタック 連チャン でも2本止まり・・・

昨日に引き続き、氷ノ山アタックの連チャン企画。 夜中3時、涼しすぎて目が覚める。 寝ようと考えたが、ボチボチやることもあり、3時半まで粘って起床。 洗濯して、氷ノ山アタックに備えてリアスプロケをスラム26からデュラ27にチェンジした。 なんだ…

今週まとめ

不在だったので久しぶりに。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 8/ 6(月)ジテツウ30キロ 左手中指第1〜2間接の間内側を大凡4センチぐらい切りとある町医者で3針縫合。 麻酔されるも、縫合時はあまり効いておらず、激痛。 あ〜、モチベーションだ…

休息命令

乗鞍まで3週間。 hayashiさんブログにもシルしたが、今年の目標は・・・ 目標タイム=去年タイム−(去年体重−今年体重)という計算式で導かれる。 当然ながら、去年と同等に走り込んだ場合という条件付き。 乗鞍HCは距離20.5キロ、標高差1260メー…

京都500キロツアー

春500キロ×2回に引き続き、息子夏期合宿のため早朝から京都に500キロツアーへ。 4時半発、今回は行きは娘以外の3人で。 まだ涼しいかったが、中国道山崎ICを越えた辺りから眩しい朝日。 朝食含めゆっくり3時間半で京都南ICに到着、市内をぶら…

オリンピック スピリット

「参加することに意義がある」 第4回ロンドンオリンピック(1908)の陸上競技では、アメリカとイギリスとの対立が絶え間なく起こり、両国民の感情のもつれは収拾できないほどに悪化していました。 その時に行われた教会のミサで、「このオリンピックで重要…

氷ノ山修行 3回目

昨日の自転車飲み会で盛り上がって帰宅すると午前様ギリギリ。 ザバァ〜ンと風呂に入り、そのまま寝たら今朝ほどは5時半前に目覚めた。 トレランで足筋に疲れはあるものの、なんとか起きだして氷ノ山修行に備える。 ほどなくちゃらYさんからメール。 「今…

山歩き&Beer

昨日はいろいろな用事が重なって夏期休暇1回目。 実際には健康診断の日程を忘れるところだった、午前中の県土木の時間帯に受診させてもらう。 トリモーポロシャツ着ていたら、先生から鳥取全共のことや長崎全共の話が出る。 肝心の私の健康に関しては特にな…

やる気神社

そんな名前の神社が佐治ダムの麓にある。 やる気祭りというのもあったが、まだ健在だろうか??? 何事も気持ち次第とはよく言うが、 これだけ暑いと、何事もやる気を失ってしまいがちだ。 事実、朝ジテツウして汗をそれなりにかき、着替えてエアコンの中に…

7月 盛夏となった

先日の津黒ステージの疲れが昨日・今日になって出てきた・・・これは年よりの特権! とは言っても、筋肉疲労ではなく、足が痙った辺りの筋が少々痛い・・・今日もジテツウ後に15℃の水風呂でキンキンに冷やす。 それとはまた別だが、股間に血豆的なものまで…