sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

氷ノ山アタック5回目 & 8月HCシリーズ

梅雨明け後の毎週末に続けている氷ノ山アタック。
5週目となり、参加呼びかけしたところ、強者ばかり参加いただき開催となった。
私にF肉さん、Y酪さん、ちゃらYさん、TTさん、nakaoniさん、粉さんと今回初参加となるしばけいさん。
自走で参加するかどうか考えていたが、今日も暑くなりそうで、実家からもらったスイカがあり、走り終えてからみんなで食べてはどうかと考え、バモス号で現地に向かう。

6時、ヤング(株)前に止めて準備していたら早々にTTさんが上がってきた。
私は、アップがてらR29号を吉川入口まであがる。

ちょうど軽量化したいところだったが、岩屋堂のトイレを借りる。
すばらしくきれいなトイレ。

急いで下って道の駅に。
みなさん揃いつつあり、ヤング(株)まで移動して時間差スタート。

Y&Yコンビが1組目。
3分差の2組目はTTさんとF肉さんと私としばけいさんも。
粉さんとnakaoniさんは自走組だったのに3組目で3分遅れて。


2組目スタート直後からしばけいさんがダッシュでグイグイ進む。
F肉さんと編隊組んで平坦部を進む。
相変わらずやや向かい風ながら、競う相手がいるとなんだかつられて進んでいるようだ。
ダム下の坂でやや前に出てダム平坦部でY&Yコンビに追いつく。
ちゃらYさん、夜遊びが過ぎているのか足が回っていない感じ。


茗荷谷橋では、17分12秒と今まで見たことがないようなタイム。
逆に早すぎで後半だれそうな気配。
しばけいさんは、近いようで遠い。
何度も悶絶して、我慢比べしてゴールしたら、37分36秒とベスト更新。
でも疲労感一杯一杯。

銘水は楽しまず、そのまま下って、スイカ準備。
実家からもらったが、なかなか甘い。
今年はこの天気だからか。

8時から2本目。
ちゃらYさんとTTさんが゜先に行き私とF肉さんが2組目。
3組目は、nakaoniさんとしばけいさんと2本目からデキさん。


前半はF肉さんに引っ張ってもらいながら楽をする。
ダム下で前に出て、引っ張る予定だったが差が開いてしまいそのまま上がる。
茗荷谷橋では17分52秒。
やはり引っ張ってもらう効果は大きい。


問題はここから。
ゲキ坂ではケイデンスが70どころか65を維持するのがやっと・・・
なかなかキレが無く回らない。
後半やはりタレて39分34秒。
1本目から2分落ち。


下りながら銘水おやじと遭遇。
私のボトルをガン見していたが、ほうじ茶なので銘水とは違うだろう!!って感じで素通り。
下りながらY酪さんが落としたサングラスを探したが、nakaoniさんが拾っていた。

グラス部分はタイヤか何かに踏まれて割れずに半分に折れていた・・・
Y酪さん、要りますか???


過去最高タイムと今日の比較。


日付  タイム / 前半/後半   ケイデンス前半/後半 気温前半/後半 天気など

                                                                                                                                                                • -

8月11日  37:59/18:15/ 19:44   80/ 73  20.5/ 19.1  曇り

8月18日  37:36/17:12/ 20:24   81/ 72    22.3/ 20.8 晴れ

 2本目  39:34/17:52/ 20:42 75/ 70 26.2/ 23.3 晴れ

                                                                                                                                                                  • -

タイム更新したが、なんだか今ひとつに感じ。
後半タレてしまうのがダメだ。
とりあえず、氷ノ山アタックは乗鞍前までで、今回がおわり。
一緒に走っていただいたちゃらYさん・F肉さんをはじめ皆さんありがとうございました。
初参加のしばけいさん、中部からの参加とのこと。
時間が合えば、東部HCシリーズに参加してください。
なんとか追いつけれるよう頑張ります。
来月以降は、緑資源や河合谷など行きましょう!


明日は山修行、装備本格化して氷ノ山に。
シェフ料理も楽しみです。