sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者の祭典に参加

https://www.youtube.com/watch?v=YWslKS9H8lo 昨日朝の里山ライド。 まずは本陣山方向に上り、1回下ってからまた本陣山方向に繰り返し登る。 画質設定と取付位置に課題残す。 そうこうしていると9時半を過ぎてしまう・・・ 午前中は労働者の祭典へ行って…

鳥取のマチュピチュらしいが・・・

Yahoo!ニュースでは大分に有名処があるらしい。 http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-guide/3845.html が、 鳥取にもあるそうで、実家の裏の看板に書いてある・・・ 神の馬がいた? 伝説の空中都市? ここのマチュピチュ、たぶんなかなか1人だと行けな…

里山ライド おっさん部活

4月から部長が4階へ。 5月になって花粉症が終息したら夕方おっさん部活でもと話していたが、先週終息ままならぬままに山にはいることとなった。 先週は土日に下見したあと、水曜日は単独で、木金は2人で山に入る。 1人だとやはり心細さは否めないが、2…

700円越え

遂に豚価が700円/kgを超えた!! たぶん人生初と思う。 消費者にはあまり分からないかもしれないが、肉豚を食肉市場に出荷して値がつくが年間平均は450円から500円程度が相場。 夏暑さのため種付成績が低下するため11月から年末分娩頭数が少なく、よって春か…

里山ライド

県庁裏の久松山は250メートルほど。 その気になれば登れるらしい。 8合目まではライドし、その後は担いで階段を登っていく。 先週からこの辺りの里山散策をしてみた。 部長も昼練・夕練の場所を探し中のようなので、栗谷から山に入る。 本陣山の山頂下辺り…

ひらめきは  カオスから  ・・・

またしても朝のラジオネタ。 2月にも学年ビリのギャルが慶応に合格する本の話があった。 http://sawadake.hatenablog.com/entry/2014/02/10/234904 F肉さんや部長も、ラジオを聞いて買っていたのには笑った・・・ 「ひらめきはカオスから生まれる」 著者:…

桜の続き

いきなり咲いた感の強かった桜だが、 結構長く楽しめていると思ったら、今年は桜だけでなくナシの開花も異変があるそうだ。 というのも、果樹担当に今朝聞いてみたら「ナシの花がイッキに咲かずダラダラ咲いて農家は困っている」らしい。 イッキに咲けば授粉…

春大山登山

先週いい天気が続いたので大山へ。 写真は元谷まで下山した際に撮ったもの。 一番右側の雪原にこの時期だけの下山ルートがある。 8時10分 大山寺駐車場発 スキーヤー多数 夏山登山道を行くが、残雪多く軽アイゼン装着して。 冬は落葉樹が幹だけなので見晴…

2.8の法則 と夜桜

またの名を「パレートの法則」というらしい。 http://matome.naver.jp/odai/2129350447822195201 昨夜の番組で紹介していた。 なるへそ! と法則自体には納得できる部分と、でも働かない80%でいいのかという合点のいかない部分が残る。 カホの血の気が多…

2014 桜の季節

ここ2週間ほど、なかなかの花粉症。 今年は目が痒い、もちろん他の症状は十分すぎるほどあり。 今日から学校は新学年。 娘も進級して理系女ならぬ文系女へ。 理系に進む仲間が多いと嘆いていたが4組にも仲間が多いらしい。 よくよく考えれば我が家は全員文…