sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今朝から大掃除。 台所・居間・風呂・トイレ・階段・玄関・・・ 家族4名での分担・協力。 恒例行事ながら普段の生活のツケを大きく感じます。 本当は、車や倉庫もせんといけんが、手が回らず・・・ ちょっと前のクォータです。 結局今日の仕事と雪で今年乗…

3週間ぶりに

ロードを1時間ほど走りました。 途中、コータロー牛舎に寄って、エポキシ樹脂の確認を。 出来はまずまずだけど、DSNGの有名指導員は気競りなので仕上げはイマイチ。 さて、走ってみて、最初の30分は特に違和感は無かったが、後半は足首に痛みを感じま…

噂の店に

ソラでしたか、北条の住宅街の端。 確かにありました。 ケーキ屋さんですね。 ドラもあります。 蒜山は雪の中。 眺めもいいです。 名物”蒜山焼きそば”を。 あっ、写真撮るの忘れてました!!

上は雪景色

平地はカラカラだったりするけど、 香取に上がると一面雪景色に。 今日から雪が続くようですが、 どれぐらい降るのか? みんなでスキー。 楽しみにしています。

こつこつと。

晴れた貴重な一日でしたが、 まだマシンが完成していないので、 残念ながら乗ることは出来ず・・・ 少しずつ手探りで組み上げてます。 クォータ・ケベル、白・赤カラーでカッチョエエ。 コンポはスラムレッド、 フルクラムレーシング1、 デダ・シナプシ、 et…

もちつき

恒例年末のもちつき。 実家それぞれがつきますが、 今日は嫁さんの実家。 なんと40年以上前の餅つき器がまだ健在。 全自動ではなく、 つきっきりで世話が必要ですが、 これがまた味があっていい・・・ また、かまどを使って蒸す餅米に 娘も「火の神」にな…

今日は、

深夜4時前に就寝、 9時まで寝て、 コータロー家の飼槽コーティングに。 新牛舎だけでなく、旧牛舎を現在リフォーム中につき、 飼槽を一気にエポキシ樹脂で。 テラちゃんご苦労様。 フクトメ君にお歳暮代わりにファームのタオルを頂きました。 粗品のタオル…

帰り道

深夜まで及んだNDKの話し合い。 みんながショボショボの目で真剣に話し合い感動した。 その帰り道、相当な睡魔に苛まれると、 色々な対策がありますが、 案外イチオシなのが「ガリガリ君」。 寒い時期でもハフハフ言いながら、 目はパッチリ、 でも、冷た…

学習発表会

インフルの影響で1ヶ月間も延期となった発表会。 今日は、幸い寒気団がいなくて助かりましたが、 3時間半も体育館に座って疲れました。休暇もあっと言う間に終わり、 今年も残すところあと3日間。 ここ2週間、 足のヒビで自転車に乗れない日々。 頭の中…

さぶいイルミ

昨日の夜は砂丘イルミに。 イルミとは別に、 一面雪化粧した砂丘大スリバチにライトアップ・海の漁り火の方が 良かったですが、イルミ自体は大賑わいでした。 蟹汁やら軽食コーナーもあって、寒くなった身体も温められます。 イルミ以外では、小さいパオが設…

駅伝応援

土日とイルミ以外は家にいてゴロゴロ。 このままではブクブクと太る? 昨日は高校駅伝で、これからニューイヤー・箱根と続きます。 自分はよう走らんのに、見ているだけなら簡単と、 走れ・走れと応援。 育英も全国では半分以下ですか・・・ 外人は確かに早…

秋山さ〜ん!!

たびたび秋山さ〜ん。 BSSの午後2:50頃からの旅番組。 変なナレーションに、秋山さんというお姉ちゃんが出演。 微妙な時間帯に、微妙な雰囲気で進みます。 こうゆうのって、案外とファンがいたりして・・・ 今日も寒いので、ただひたすら、テレビ見て、食…

緊張・安堵

エコフィード研修会。 何故か久しぶりに緊張してもうた。 それは、たぶん自信のない分野について話さなくてはならないから。 その一方で、まわりの雰囲気を作り上げながら、持論を堂々と展開する酪農家のおじさん。 さすがです。 かっこいいとも思いました。…

山陽的な天気

晴れなのにメッチャさぶい。 雪雲は海より北側に位置していました。 強い西風が吹く時は、たくさん降ることは少ないですが、 早く降って欲しいという希望的観測。 先週超久しぶりにチューンアップに出していたスキー2本が返ってきました。 全く滑らなかった…

56ブログを読んで。

自分にとっての何かとても大きなものを ブログに書き込んでましたね。 56さん。 http://gorugo.jugem.jp/ 12/15の書き込みです。それを支える家族っていいですね。 いい時も 辛い時も 最悪の時も 支え合う「人」という漢字のごとく。 まだまだ修行が足りな…

これ!これ!

国道を走っていて、何気なく道路脇を眺めていたら、 延々と続く、ウサギ・ウサギ。 今まで何回も通っていたのに・・・ 気づかなかった・・・そういえば、岡山でこのピンク版を見たことがありました。 とっ、思ったら道路の反対側にも。 愛嬌のある姿です。

こんな景色は

なかなか見られないです。 冬ソナ的??? 明日から雪が降れば、また違った景色になります。 こっちは、イタリアンとトラクターと風車・・・ 鮮烈な緑がまぶしく感じました。年末が迫り、なんだか慌ただしく、落ち着くことなくバタバタしています。 じっくり…

写真撮ってないけど。

久しぶりに、名和のうどん屋さんに。 山陰道が開通したので、昼時は暇かと思いきや、結構な人が入っています。。。 海の見える座敷から厨房側をみると、大きなパッチワークが壁に掛かっています。 それって、超立体的に見えるパッチワークで、なかなかの大作…

拝啓? 背景!

以前の背景だと、コメントもらった際に字が重なってしまうことがありましたので、スノーカップルに変更しました。 東北方面をはじめ、雪が全く降らず大変なようです。 テレビで苗場を中継していましたが、人工降雪コースのみ。 やはり暖冬でしょうか?各地で…

分解するための技術

左から、レンチ・解説本・ハサミ・ケーブルカッター・ドライバー・ プラスチックハンマー・ペンチ・グリス・プレッシャープラグ用工具・BB抜き、です。 クランクとBBを抜くのは、以外と簡単でしたが、 組み直して、コレでいいのかと不安なぐらいです。 …

分解してみました。

スットコ2号を朝から分解。 変速やブレーキは簡単ですが、 クランクを抜くことが出来るか? バイシクルクラブ12月号などを参考に、 ①専用工具でプレッシャープラグを外し ②左クランクの根本の固定用ネジ2本を外す ③クランクが入っていた大きなネジをプラ…

粋なカレンダー

今日の酪農家ワークショップで、 カレンダーを眺めていて、 いろいろな発見をしました。2/26 うぐいす初鳴き 3/19 初換気扇稼働 3/26 ツバメ飛来 4/19 コーン播種 8/12 バンクリチェーン交換 8/18 コーン収穫開始 9/30 sasibaeネット張り 10/13 育成ネット張りもち…

全治1カ月

久しぶりに整形外科に。 中学校・高校の時に何度か捻挫して癖になっていたが、 まさか40過ぎてからもやってしまうとは・・・ FKD・OKD・YSOK・KYMT各位。 関係の皆さんには、ご迷惑や心配をおかけしてしまい、すみません。 昨日の朝よりだい…

足首が腫れる!!

昨日の捻挫、帰ってから湿布で固めるようにしていたが、 今朝には更に腫れあがって、歩くのもままならず・・・ 痛みもあるため、整形外科に。 レントゲンでは骨折は無いようだったが、 うっすらと筋があり、ヒビがあるかも?と・・・ 動き回る仕事じゃないだ…

スキルアップする?

全国家電会館という場所での研修会に参加。 耕畜連携の総論的な話が多く、具体的な話は少なかったような・・・ 昼休憩と研修終了後に上野Y'sロードに。 10年のカタログを入手。 ただ、その際に道路の段差で右足を捻挫。。。 あ〜ぁ、羽田搭乗エリアまでの…

バモス力走

今日10万キロ達成。 乗鞍後から、3カ月で12000キロ走ったようです。 案外と快適な軽箱バンです。 雪はたぶん苦手でしょうが・・・ 今朝は南風でしたが、日中はすごく良い天気。 自転車に乗って走れば気持ちいいだろうなぁとみんな思ったはずです。 …

機関誌を読む

立毛放牧が、鳥家保所長のお陰?で獣医機関誌に掲載されていました。 特に目立った内容はなかったですが・・・ 目立つと言えば、西家保のフィンくんの方がデカデカと載っていたようです。 この組織って、家保職員の共済組合のようなものでしたか? 脱退希望…

スピードプレイ

ペダルを噂のスピードプレイに。 クリートはでかそうに見えて結構軽い。 靴が195gクリートが55gペダルが100g計350g(片足) ちょっとしっかりした靴程度の重さです。 試走10キロほど。 まずなかなかはまらなかった。 はまった後は、左右に…

薪作り

実家で庭の木の剪定くずなど焼いていると、 片隅に木を大きく切った幹などが散乱・・・ チェーンソーで一気に切断し、餅つきなどの炊き出しに使う薪を作ってみました。 よく見ると、うちのウッドデッキの土台を解体した時の木材もありました。 枝を燃やして…

ダンチュー 堆肥名人

先週、帯広から鳥取に視察があり、私も目的である米農家の田中農場に同行しました。 帯広川西農協畜産部長とデイリーサポートという日本でも草分け的なコントラの社長の中村さん。 田中農場の息子が就農前に、帯広で2年間修行していたときから、もう10年…