sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と日本語

英語を小3年生から学ばせることが検討されているらしい。 今の子供でなかったことを感謝する・・・ 確かに息子らの大学では近いうちに授業は基本的に全部英語になるそうだが、小学生まで必要なんだろうか??? それを一刀両断する言葉が・・・ ひとつは「…

レフティ 試乗的ライド

今月に入った頃からいろいろと物色していたのですが・・・ 先々週には、ハードなテイルの超軽量物件がキタ~と思ったら・・・ やはり、あっさりと売れていきました。 こんな感じのやつで、何と8.3キロらしい! しばらく待ち、そしたら次の物件があり、様…

コミュニケーション・スキル

昨日は法人勉強会。 技術的なことは微力ながら進めてきたが、コミュニケーションスキルについても学びをはじめることに。 その1 「お題から漢字1文字を思い浮かべる」 昔懐かしい、連想ゲーム的なアイスブレイク。 ・例題は「台風」 今年は毎週毎週やって…

生産なくして販売なし  販売なくして経営なし

かつてD乳組長だったか「よい生産物があって初めて販売ができる」という信念の下、 生乳品質を高める取り組みが行われ、全国トップクラスの乳質を誇ってきた。 先日の協議会では、夏場の酷暑が続き、牛も人も限界となっていて、 高い乳質制限はどうなんだろ…

ホルモン

ホルモンネタ2。 今回は男性ホルモンについて。 世界一受けたい~番組でやっていたのをボォ~と見ていたら。 男性ホルモンは男だけに分泌されると思っていたら・・・違うらしい。 男性ホルモン=テストステロンが、自分に多いか少ないか、わかるらしい。 右…

DNS宗谷山 応援八東HC

雨予報通り朝からしとしとと。 部長は岡山入りしているようだが、何だか気が乗らない。 部活送迎とか地域運動会参加の嫁とか、いろいろあってDNSとした。 どろんこ祭りも良かったが、また落車して怪我も懸念材料。 昼までの時間が空いたので、とりあえず…

大山 ユートピア

天気予報はメッチャ良かったのに、大山には傘雲が掛かっていた。 紅葉が始まった山に部長とノンビリ登山を企画提案し行くことに。 9月18日にダブる大山登山した時に下ったルートでユートピアを目指す。 大山2ピーク 台風のツケ

成長過程を考える

TMRセンターを考えていたら、自転車チームのことが思い浮かんだ。 鳥取にはTMRセンターというものがあり、今でも視察依頼が来る。 TMRとは、total mixed rationsの略、乳牛の養分要求量に合致するよう牧草・サイレージ等の粗飼料、トウモロコシや大豆…

百名山 石鎚山登山 その3

11時20分 天狗岳に向かうつもりで並ぶも、いっこうに動かない。 この先に岩場の下りがあって、10名ずつの交互通行となっている模様。 ようやく下って、少し行ってから振り返ると、山頂に人がひしめき合っている。 縦走は岩場がメイン、進行方向左側は…

百名山 石鎚山登山 その2

今回の石鎚山は、1982メートルで四国だけでなく西日本で最も高い山。 また、百名山のひとつで、山岳信仰が盛んで日本七霊山のひとつらしい。 今回、北側からの表参道を往復するが、その途中には4つの鎖場がある。 9時10分 八丁鞍部にある鳥居をくぐ…

百名山 石鎚山登山 その1

3連休に登山を提案したところ、フィヨルドさんから四国ツアーのオファーがあり、ミチコさん、Y本さんも都合良く、4名で行ってきました。 ここ2年ぐらい、四国石鎚山へ行こう・行こうと言っておきながら、なかなか実現しなかった企画ですが、4名の都合で…

販売を考える  鬼っこまつり

農家がモノを売る時代になった。 自分で自信を持って作るから、自信を持って売れる!! これ以上のウリはない。 どんなにいい肉や牛乳を生産しても、商品や売り方次第では・・・になる。 で、若桜のまつりで販売促進に参加させてもらうことに。 10時過ぎに若…

ツールド智頭

久しぶりの100キロ越え、智頭を巡る。

秋は右肩下がりか・・・

フェーン現象で10月最高気温を更新したが、すっかり秋の気配に支配されている。 20℃とか15℃を下回ると、どうも体に粘りというか鈍化が促進されるような感じ。 このままオフシーズンにならぬように気をつけなければ。 大山HCのリザルトが出ていた。 48分33…

わからなかったこと・・・

今年は各地でトウモロコシがまずまずのデキ。 播種前から生育・収穫と追跡しながら、いろいろなデータを取ってきたが、 ある場面でハーベスターのエントツに収穫物が詰まり収穫に支障が出る事例が起きた。 何度やっても詰まるが、他との違いと言えば、アカザ…

殻に閉じこもらない集団

随分前に脱退した団体「フキュウ協議会?」 正式な名前も忘れてしまっているが、何故だかその全国組織からいろいろ仕事な受けていたりする。 たまにその団体のホームページとか機関誌に書き込みしたりするが、その機関誌に面白い記事がたまにある。 ----…

大山ヒルクライム + 大山登山

先週に続き2週目のヒルクラ大会。 大山HCは6回目??? 木金土曜日といろいろあって3日も怠けていたので足フレッシュかと思いきや・・・ 怠けた分はやはり怠けだった。 湖山バイパスでTTさんが追い抜き白兎で皆さんと待ち合わせのようなので寄ってみ…

幸せホルモン オキシトシン効果

食べるヤツではなく、分泌されるヤツ。 脳刺激ホルモンはいろいろあるようですが、最近オキシトシンが注目されているらしい。 オキシトシンといえば、搾乳と深く関係のあるホルモンだ。 「搾乳はオキシトシンで搾れ」という言葉をよく聞く。 搾乳前に前搾り…

2/4検討会  +サウナ練

半期が終わり、ショ内では最も早いチクサン実績検討を迎えた。 作物なら4月から9月末が終われば生育だけではなく、収穫作業もほぼ終了し、成績が集計できればほぼ実績検討できるのだが・・・。 チクサンでは経営的な要素が色濃いため個人事業者1~12月…

牛三昧 +イブトレ

10月から飼料稲給与試験がスタート。 1月末までの4ヶ月間という超変則ルール。 とりあえず、関係者が集結し、体測を開始した。 19年だったか、同様の取り組みを継続して行った時を思い出すが、 今日は農場+関係者=総勢13名で牛追いも十分だったの…