sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

わからなかったこと・・・

今年は各地でトウモロコシがまずまずのデキ。

播種前から生育・収穫と追跡しながら、いろいろなデータを取ってきたが、

ある場面でハーベスターのエントツに収穫物が詰まり収穫に支障が出る事例が起きた。

何度やっても詰まるが、他との違いと言えば、アカザなどの雑草の多さ。

圧倒的に水分が多く、詰まる原因になっていた。

 

ところが、全部の収穫が終わろうとしていた頃、とある助っ人が現場を確認したら。

トラクターの回転数は全開、しかし、収穫機械の駆動音が低くPTOの回転数がにぶい。

運転席の後ろのPTO操作レバーを確認しようとしたら・・・

ない。

正確にはいろいろと埋まっていて確認しづらく、ゴミを払ったら・・・レバーが500回転を示していた。

ハーベスターの運転回転数は1000回転らしい。

実に正式な運転条件の半分だった。

倍返しが必要な場面なのに・・・

 

何度も通ったが、これを疑う余地はなかった。

基本的な部分の欠落は、時に大きな損失を産む。

日々の点検と確認の大切さ。

そのためには、毎日の点検の前に、きちんと整理整頓することが前提条件。

 

例えば、机の上とか、玄関の靴とか、写真の整理とか、ファイル整理など・・・

共通するものは多い。

 

わからなかったことは、日々の活動に埋もれていたからだろう。

それは農家だけでなく、我々にも言えることかもしれない。