sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もういっちょう。

もうひとつネタを。 今日、久しぶりに、ブログ記事一覧を見てみたら・・・ このブログ、ちょうど一年前に始まってました。 祝一年! でもまだ一年。 最近はつぶやきが流行り、ブロガーは減っているとか。 そう言えば、部長に書き方を教えてもらい、 日々感じ…

雨のカーテン

雨が上がり、Y酪&F肉さんへのお届け物を背負ってケベルで出発。 但し、鳥取方面はどうも暗く、雨が降っているかも。 予想は的中、三洋製紙を境に雨のカーテンが行く手を阻む。 ずぶ濡れになりそうなので、妥協案?として先にF肉さんちに。 ラッキョマラ…

スペシャ カタログから

コンタドール・シュレック・カンチェラーラとスペシャのカタログは豪華絢爛。 ページ数も280ページもあり、ファンライドより分厚い! その中で気になった点が2つ。 ☆ロード・ルーペの性能について フレーム自体に振動減衰機構があるそうで、そのなめらか…

うるおい療法

写真ではわかんないかもしれませんが、 1週間経って傷の損傷回復具合は??? とりあえず、傷口部分がかなり小さくなった。 傷口が消毒した場合と比較してなめらかに回復するらしいが、それはまだわからない。 消毒した場合と異なるのは、ラップを巻いて、…

記憶に残る、手早い対応

帰りの飛行機、台風のためか使用機体が変更となって、 着座席が変更となっていたようだ。 ちょうど脱出経路で客室乗務員による解説が。 3席並び私は通路側。 窓側の2名は女性。 どうもCAの話が聞こえないようだ。 ここから、筆談が始まるまでわずか0.…

TOKYO散歩

どなたかのブログを参考に、 昨日のことを記憶をたどりながら時系列で。 AM 5:30 起床 コーヒーを飲みながら新聞を読む 洗濯物を干して、出張準備 組合関係なので本務は年休対応 AM 6:15 自宅発→空港まではバモスで AM 6:40 空港着、トレッキングシューズで都会ウォーク…

ラーメン追録

このラーメンサイトで大山・琴浦周辺を検索すると。 http://r.tabelog.com/ramen/tottori/A3103/A310302/0/COND-0-0-2-0-0-0-0-0/D-note/ 琴浦の「すみれ」がトップ。 畜産関係者にはうれしいことだ。 香味徳と味園が続き841も。 おおおおおぉぉぉ。 6位…

気合いが入ったphoto

先日転けたMTBの写真を載せるのを忘れていたので・・・ まずは降り出した頃、開会式の様子。 大山が雄大だ! 第1走者、SZKさんの尖った口は意味不明? Y酪さんの気合いが入った背中が印象的です。 9時スタート。 躍動感溢れる部長の走り・・・ そし…

体育会系の血筋

ベストセラーとして話題の「もし・ドラ」を読んだ方も多いと思うが、 その中で、練習ではなく、試合にしかないの魅力について書かれているところがあった。 私たちShoLow'sの場合、試合というのは、さしずめ「大会への参加」 or 「各地で行われるタイムアタ…

寒気到来?

昨日午後からの冷え込みで、いろいろ堪えるなぁと考える。 人も大抵、寒暖差が大きい季節にはお年寄りを中心に体調を大きく崩すことが知られているが、産業動物=家畜も同じことが言える。 とある酪農家で。 寒暖差が大きくなったので、ここから調子を崩す牛…

タイムアタック最終戦。

F肉さんによると、 「最後のタイムアタックは来年に持ち越しらしい・・・」との噂が、 まことしやかに囁かれているらしい・・・・ 確かに、私もY酪さんも負傷中、 ミチコサンやコータローなどは6月6日で既にシーズンオフ。 さて、どうなることやら・・・…

治療3日目

うるおい療法も今日で3日目。 ラップにくるみ、アームカバーでコンプレッションすれば、それなりに安定しているが、とにかく痒く、臭くなってきた。 ニオイフェチの人にはたぶん堪らないだろうと思う。 肝心の回復具合は??? まだ何とも言えない感じ。 腕…

3日目

うるおい療法3日目。 ラップを巻きアームカバーをつけると圧着していいのだが・・・ やはり痒いし、だんだん臭さがきつくなる。 ラップをグルグル巻けば若干緩和されるが、 外した時は、ニオイフェチの人には堪らないだろうと思うぐらい。 カットバンを外し…

ケガ経過

こんな写真は見たくない人も多いと思うが、 キチンと治っているか検証のため。 丸一日が経った。 表面はヌルヌル成分が覆い、昨夜の寝汗もあってか臭い。 怪我以外のところは痒い。 風呂場でぬるま湯で洗い流す。 洗う時は痛みはあまり感じなくなった。 ラッ…

うるおい療法というらしい

ラップを傷口に巻いて湿潤状態で治療する方法。 うるおい療法とも言うらしい。 昨日の夜、風呂で再度傷口を水で洗い流し、 かなり痛むがなんとか洗い流し、 そのあと、ラップでくるむ。 ラップの上にアームカバーをかけて固定する。 意外にも、コンプレッシ…

負傷の大山MTB

久しぶりの怪我で腕から、腰から、首から、足から・・・ 体中が痛いけど、幸い骨や神経は痛まないようだ。 ただ、ジャリの激坂で大ゴケしたため、土砂が体に食い込んでいた。 汚れを取るために洗ったが、激痛この上なし。 今年で3回目の参加。 今回は、朝か…

プラプラと散歩のはずが

珍しく朝寝してしまい8時半に起こされる。 そりゃそうだ、10時から2時までソファでうたた寝して。 その後風呂入って3時過ぎてから布団に入ったため・・・ 今朝は我が家名物のパン食ドライブ。 最近は「八頭市場」が多い。 そこで、いなば農協畜産課長に…

クマ騒動 2

実家近くであったクマ騒動について父から聞く。 新聞配達員が2回目撃したとのこと。 1回目は、集落近くの果樹園に置いてあるユンボの陰に居たそうで、 2回目は、集落の上の家の犬小屋まえに居たそうだ。 役場に連絡して、緊急防災無線で放送されたらしい…

受付業務

総合事務所内の全ての職員が、交代で1Fの受付業務をする。 今日午後は今年2回目の当番で、1時から4時まで。 時間が経つのが極めて遅く感じる。 気を緩めていた瞬間に、必ず人が突然窓口にやってくる。 対応は10名ほど。 トイレやATMの場所を尋ねた…

安易な支援

支援の方法にもいろいろあり、 100名いれば、100通りの方法がある。 それも、支援する側だけでなく、支援される側も当然100通り。 100×100=10000 その中で、より良い方法を模索するのか、 安易な方法で妥協するのか、 早いが「ごっそぉ…

西の所長

先日、西の方に位置する西がつく所長が来庁。 挨拶回りだったが、極めてピンポイントでたまたま所内にいた私と30分ほど歓談。 いつ話しても、本当に屈託がなく、楽しい話っぷりで、 しかも、深刻な内容もケラケラ笑いが混じりながらなので、 近くにいた臨…

大山HC・・ブログに載ってた写真

大山HCに関係して、こんなブログに。 http://ara-hobbysroom.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/2010-7136.html F肉さんの愛車とF肉さん、そしてゴールで待ちかまえる我々も写っています。 シャトーおだかに宿泊された方のようですが、マッサージ器・ファ…

いろんなところから

このブログ。 いろいろな方にも読まれている? ページビューが7000を越えているが本当だろうか? カラースターも頂いたり、そのお陰でまた別のブログを見て、 内容だけでなく、写真のセンスなども大いに参考になっています。 本当に美味しそうな料理の写…

クマ騒動。

最近クマ騒動がマスコミを賑わせているが、 いよいよマスコミだけの問題ではなくなった。その① 今週月曜日、八頭高近くの船久橋付近で目撃され、 昨日は、JR河原駅付近で目撃され、 今日は大江谷の途中で親のみ捕獲された。 里に近いところで簡単に目撃さ…

新たなネット農家と思うところ

昨日も朝から晩までネット張り&現地調査。 終業時間には既に眠くなるほどクタクタだ。 それでも、この仕事はやめられないほど農家の反応がビンビン来る。 午前1戸。 智頭方面に行くと、既にネット張り準備万端。 柱を畑に立てて、トラロープも張ってある。…

sashibaeの活躍ぶり

午前中、酪農のネット張りの段取り。 40頭近い牛が全員起立して全頭尾振りとカツカツダンス状態。 筋肉震わせながらのその運動は、見ているだけで疲れてくる。 当の本人は、これぐらいは普通じゃないかと吹いているが、一刻も早くsasibaeをシャットアウト…

記念日の見つけ方

先週から娘が結婚記念日は何日かと聞きたがる。 意味不明で、祝ってくれるのかと思いきや、ただ聞いただけらしい。 今まで祝ったことがあるのかないのか・・・ よく覚えていない。 18年。 もうすぐ20年。 20年になると「スイートなんとか」ってあるの…

2010大山ヒルクライム写真展

昨日のShoLow'sの皆さんの活躍を紹介します。 8時前に到着すると既にhayashiさんも到着済みのようで、親子2人で着々と準備。うちには既に不可能な微笑ましい光景。 部長なども交わり、これから始まる苦しい戦いとは好対照な楽しい時間だ。 hayashiさん考案…

大山ヒルクライム

今年で3回目となったこの大会。 少しずつではあるが、タイムは上昇志向で、 今年は今までにないほど走り、今までにないほど装備も充実。 コレでタイムが縮まらないなら・・・今回の収穫は、早く出たことでたっぷり過ぎるほど時間があったこと そして、車も…

の〜天気。

昨日の続き。 所内にもいろいろな活動がある。 技術者らしく技術面で攻めていく人もいるが、 多くは、木だけを見て森が見えなくなっている場合が多い。 中には、農家のニーズなのか、自分のニーズなのかと思う場面も。 森を見ずに木を見ていると、 技術だけ…