sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍まで1週間

今週になって夏期休暇をやっと取得。 夏期休暇は、時間切り売りない。 1日単位。 1日は、前述のとおり林道ツアーへ。 1日は、トウモロコシ収穫現場でいろいろ探ったあと、佐谷TTしてから小鹿渓に上ってみた。TTは19分ほど(信号つかまり参考記録) …

王滝まで2週間ちょい

だというのに・・・MTBにすら乗っていないのが現状です。 調べてみたら7月17日に美歎・稲葉山CCまでMTBで上がって、高岡に下る途中につるつるアスファルトで滑って転けて・・・以来でした。 こりゃあいかんと、夏期休暇1日目で瀞川氷ノ山林道を…

熊の行動

市内上野あたりの果樹園では熊が梨を食べに出没しているらしい。 深夜に電気牧柵のまわりをうろついて、侵入を試みるもまだ被害が出ていないらしい。 が、彼らはとても執拗に試みるらしい。 そしていったん味をしめると、何度も何度もやって来て、最終的には…

乗鞍まで2週間・・・

雨が続く8月は、日照不足も深刻になってきた。 今年の20世紀梨は、雨の影響で水分が高く糖度が低く苦戦が想定されている。 天気とはホント思うように行かないものだ。 さて、乗鞍もだが、王滝も考えなければならないのに・・・ ここんところ、夕練は美歎…

危機管理を考える

ここんところ、ゲリラ豪雨以上の雨が至るところで降っている。 広島豪雨もそうだが、いったん降りはじめたらなかなか避難できないのではないかと思う。 自分自身で危機管理が必要だと言う事だろうが。 畜産でも、口蹄疫・インフル・BSEなど経験のないこと…

2014年夏休み③ 阿蘇 

3日目、こんな草千里の景色を想像して寝ていたら・・・ 午前2時58分、ケータイが鳴る!! 寝ぼけたままで発信元を見るが知らない番号。 仕方なく出てみたら・・・なにやら補佐が出番だとか何やらよくわからないが、 警報が出たから災害待機で来られるか…

2014夏休み② やまなみハイウェイ~阿蘇へ

別府に来たのは10年ぶりぐらいだが、 最初に来たのはたぶん平成4年10月の大分全共。 大山町所子の繁殖農家が出品していてクシゲ普及員と伝説のあの所長と3人でドライブした記憶がある。 確か東部畜産担当普及員の方にお世話になって別府の宿を取っても…

2014 夏休み① しまなみ~佐多岬半島~別府

とは言っても自転車ではなく、タンに車での移動。 今年は家族で九州を目指すことにした。 南下してイッキに愛媛に行けばいいのだが、試しに山陰道・松江道・尾道道を回ってみた。 何の事はない、鳥取道と同じ単調な1車線のトンネルの多い無料ライン。 まだ…

ジテツウ週間

夏休みはジテツウ週間のチャンス。 息子が高校時代は、ほぼ毎日のようにジテツウ可能だったが・・・ 娘は甘やかし過ぎとの指摘どおりですが、先週は何とか4日間ジテツウできた。 家を朝6時にでればかなり走れる・・・が、 なんだかんだでスタートが6時半…

乗鞍HCまで4週間

7月が終わった途端、雨の日が続く。 昨日のミッドナイトエンデューロ反省会でも話したように「夏は暑い方がエエ」し、 最近35℃を越えない夏は夏らしくないと思うようになっている。 過去にローラーで扇風機を必要としたことはなく、昨日今日と走ると少々…

家事手伝い

嫁が一番キレる旦那の一言とは? 「何か手伝おうか?」 という主体性なき、あくまで補佐的立場を堂々と表明する言葉らしい。 まぁ、そりゃ・そうだ。 家事全般に手伝う前に、率先してやればいい。 洗濯・掃除・炊事・育児・・・やるべきことはいくらでもある…

ハザードランプ 

台風の連続襲来で、トウモロコシ収穫の仕上げが足踏み状態となっている。 奇しくも生育が良くて収量も多いため、収穫作業も捗らない・・・ 八頭の某酪農家では10アール当たり10ロール近くあったが、1ロール重量も500kgを大きく越えて牛体重計で測…

経営改善への長き道のり

人によって仕事の内容・量・質は大きく異なる。 時には方向を見失ったり、モチベーションが低下してしまうこともあるだろう。 鳥取で働き始めて4半世紀を超えたが、私にとっての仕事は始めてから何一つかわっていないし、一貫して進むべき道はひとつしかな…

7月まとめ 断捨離の産物

梅雨が明けて入道雲が似合う季節になった。 が、知らぬ間に7月が終わってしまった・・・感強し。 しばらくブログ放置だったためかもしれぬ。 さてその7月まとめ。 自転車は900キロほど、獲得標高も12000メートルとなかなか伸びなかった。 登りより…