sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

タダでさえ慌ただしい年度末。 次々と仕事をテキパキとこなして・・・ と、そんなに簡単には行かない・・・ ひとつひとつの仕事がなかなか進まない。 この壁をどうぶち破るのか 東部畜産担当は3人。 2人が交代なので、私以外の新旧5名と局コンチャンの計…

superfly

sasibaeもある意味superflyだ! ふわふわ豚玉お好み焼きを腹一杯食べ、午後から4月からの日々の活動をどうしていくか考えてみる。 あくまで妄想のセカイだが。 その現実的なヒントは倉家保Y里所長が残した懸案事項整理表だと思う。 具体的な名前・現状と問…

研ぐ

土曜日は、買い物など最小限の用事以外は丸々家の中、しかもコタツで過ごした。 上半身に寒気を感じ、咳が止まらず、タンが切れない。 休むことに徹したお陰か、回復基調だが、花粉症シーズンは回復と悪化のシーソーゲームのようだ。 「何も咲かない寒い日は…

平成14年3月

ちょうど9年前の今頃、 いつもの4人組で赤倉・妙高まで滑りに行って、 花粉症→風邪となって、1週間ほどグズグズした記憶がある。 今年は1月にも体調を崩して回復が長引いた。 先週末からは、私以外にも義母や娘も花粉症から風邪の症状を示している。 こ…

農協の支援

一昨日の農協毛布支援プロジェクト。 職員の方に聞いたら「組合員・職員は全員1枚以上」が割り当てらしい。 とくかく1日でも早く現地に届くことを望む。 多くの支援物資の滞留・必要な量が必要なところに届かないミスマッチが起こっているらしい。 裂けた…

笑顔プロジェクト

各地で様々な支援活動が起こっている。 夜、農協が防災無線で「毛布を送ろうキャンペーン」を展開していた。 粘り強く取り組む必要があると思う。 被災地では、牛・豚などが野生化・放浪していて危険な場面もあるそうだ。 被災したコンビニの中に牛が入って…

実家にて

昨日に続き、実家の墓参り。 雨で花粉症はやや楽に。 神馬はこの前の祖母の33回忌があったばかり。 父と母がテレビを見ながらお出迎え。 実家では定期的に「栃餅」をつき販売? 更に豆を煎ったものに砂糖をまぶした昔風な菓子をおみやげに。 この栃餅、ト…

奇跡の教室

嫁が新聞の切り抜きを見ながら注文を催促。 今話題らしい、元灘高校の国語教師のエチ先生を綴った本の紹介。 切り抜きだけでも興味をそそられ、早速アマゾンを訪問した。 これは2月下頃のこと。 その後何度か確認するが、届けられる様子はなかった。 どうも…

土曜日 今年ようやく春一番だったようだ。 春一番と聞くと、強い南風で湿った暖かい雨を伴うものだと。 鉢伏山頂も暖かい南風は強く、10℃以上あった。 昨日からは雨も伴い、春らしさが加速する。 それに伴い、花粉症も加速。 先週末もハチ北に行った後2日…

3つ先

今年はハチ北通いに徹した。 何が何でもコブを滑る。 何故コブが上手にならないかといつも考えていたが、 滑り込むことで少しずつだが、頭と足が連動するようになってきた。 本当に上手に滑るためには、連動しない方が良いかもしれないが・・・ フィヨルドさ…

ほんぶり

3月も中半を過ぎようとしている。 「なごり雪」ではない。 ここに来て、本降りの雪には驚いた。 お陰で、冬用ネットの効果確認ができた。 細かい雪にはどうかと思っていたが、風速3〜5㍍の中、 特に問題なかったようで、フリー牛舎内部への吹き込みはかな…

経営検討

夕方、とある酪農家と。 「いまいまは燃料が心配だけど、乾草や配合はちゃんと入るでしょうか」 「県内でも給油規制があったり、どこかの県では1㍑千円だとか・・・」 帰りにランプが付いたのでガソリン給油。 150円に迫る勢いだ。 主に聞くと、まだまだ…

募金活動

NDKでも募金を始める予定。 既に職員助成である程度確保された。 県内ML会員50名ほどに呼びかけ、集まった分を週末には赤十字に持っていきたい。 嫁の小学校では今日だけで4万、 娘の中学校では3万、 息子の生徒会は8万程集まったようだ。 生徒そ…

笑顔プロジェクト

似たもの親子なのか・・・ 息子は高校執行部で募金活動を始めるために休校日に出た。 生徒対象に募金するためのポスター作りなど。嫁も小学校で子供達による募金を提案。 同僚から、教育委員会からの依頼もないのに・・・ という意見に言葉を失ったそうだ。 …

連鎖を絶つ

東日本地震の連鎖か、長野に続き、静岡でも地震が。 大きな被害がないことを祈るのみ。 静岡の会が中止となったばかりの出来事に、気持ちは複雑だ。 こうゆう連鎖はゴメンだ。

雑感 更に

遠く離れた地域で甚大な災害に為す術もなく、何も手伝えないと嘆く人も多い。 でも、意識はしているはずだ。 今日のハテナダイアリーの表題にあるように「笑顔を日本にプロジェクト」に賛成。 笑顔で毎日元気に。 できることはたくさんあるはず。 まずは自分…

雑感 追加

電気がない、ガソリンも食料も不足。 こんな時こそ、自転車でしょう!! いろいろな場面で大活躍するはず。 今日既に通勤に自転車が溢れだしたようだが、マナーが問われるだろう。 中国の出勤ラッシュのような光景となるか。 でも、事故多発では意味がない。…

雑感

地震直後から、株を売切り・今日以降の全面安で買戻予定という。 地震のことは懸念しても、お金に換算してしまうのだろう。 テレビからはCMが消え、国内消費は大幅に下がるが、 それ以上に復興に向けた動きが加速することを期待。 計画停電とのこと、無駄…

土日

知らず知らずのうちに体重が増えていた。70近い・・・ 土日はテレビを見ていた時間が長く、あまり走れなかった。 久しぶりに霊石山山頂に。 山頂から林試へのトレッキングは残雪のためあきらめ登山道を下るが・・・ 走れる状態ではなく、歩きながら下る。 …

2つの笑い

今朝は「八頭市場」にパン食ドライブ。 ついでに、コータローちに届け物ついでにパンの差し入れ。 丁度、搾乳途中のコータローが出てきた! お父さんやお母さんもいて、いつも笑顔が絶えず、心が癒される。 笑顔が溢れている。 そら山の風車を眺めながらパン…

激震

昨日の3時を少し過ぎたころか「東京出張誰か行ってないか?」と所内に告げる人。 「居ません」と告げ、地震のことを知った。 テレビをつけると、勢いよく迫る津波のリアルタイム放送中。 寒気を感じたが、どうすることもできず。 少ないが知人にメールを送…

何のために・・・

午後は古巣の気高管内でボッキ指導。 コーヒーを頂きながら・・・半分話しつつ、半分作業を進めつつ。 申告期限は来週なので、ラストスパート!! 新聞記事など切り抜き専用ばさみ! 考えてみれば1年間の成果がお金となって現れる瞬間だが、 多くの人は節税…

三寒四温

ブルッとする朝。 それ以上に、コタツで一夜を過ごした朝は辛い。 朝一番、出勤前に酪農家でネット効果を確認。 オヤジさん、ニコニコしながら「こりゃあエエでぇ!」と。 ほんと、今朝のような吹雪にはとても効果的!! 酪農防寒対策に、新しい対策が見えて…

気づけば・・・

寒の戻りでしょうか? 3月も中半になりかけているのに、平気で雪が見られます。 雪は山だけにしてもらいたいところですが、これから山に降ると伊吹山にも支障が出るので困りますね。 今日の良いこと。 肉経営検討で親子対決。 先制攻撃、中盤からのボディブ…

re 農

年々畜産から離れていく人がある。 年齢的なもの、 公共事業で、 病気での断念、 そして経営の問題と。 今日もその決意を聞くことになった。 力が及ばなかったことが悔やまれる。 内的な問題も、外的な問題も多い昨今。 今一度、支援の方法・内容をしっかり…

心拍が上がらない?

ここ1週間、まじめにローラー。 とはいっても「スピンバイク」でのローラーなので、実走とは大きく異なる。 元々自分に優しく他人に厳しい性格なので、ついついダラダラし放題! とりあえずは、漕がないより、漕いだ方が良い的なノリで。 次は、ケイデンス…

しびれる〜。

33年前、まだ中学1年生だった私。 ちょうど今頃だったろうか、家に帰ると祖母がコタツの横で倒れていた。 あまりに動揺してその後どうしたのか覚えていないが、 翌日早朝亡くなり、春の寒い日に葬式したことを覚えている。 とても厳しいおばあさんだった…

雪面とのコンタクト

朝起きると快晴。 昨日の吹雪が嘘のような良い天気だ。 朝ご飯食べて「てっぱん」見て、さてどうしようか??? 昨日のスーパーモーグルコースを滑り落ちる選手のことを思い出し、 もう一回見に行ってみよう!とY酪さんに電話するもつながらず・・・ 一般道…

今週のがんばり。

仕事部門は、教えられたことばかり。 肥育部の会では、農家との「2つのリアリティ」を感じつつ、酔った時に出る農家の本音を聞くことに徹した。 熱い思いを持ちこれからのことを語る人、 過去の失敗を消化できず今だぶつけて来る人、 気心がしれたから出来…

ハチ北は吹雪

朝起きて、窓を開けると・・・ 積雪している。 3月に入って冬に逆戻り。 今週は息子はほとんど休みに入ったような感じで、 自宅から直接職場に向かうことが出来るため7時半に出ても8時前には机で余裕のコーヒータイム。 ここ一年間、私と石河さんが朝は1…