sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ほんぶり

3月も中半を過ぎようとしている。
「なごり雪」ではない。
ここに来て、本降りの雪には驚いた。


お陰で、冬用ネットの効果確認ができた。
細かい雪にはどうかと思っていたが、風速3〜5㍍の中、
特に問題なかったようで、フリー牛舎内部への吹き込みはかなり軽減された。
値段もそこそこ。
サイズがオーダーできる点もいい。
ネット自体も固く耐久性も期待大。
昨日の夜、今朝方の2回現地で確認。


同時に水槽に浸けたヒーターも効果絶大。
今朝方の水温は1〜2℃。
外気温と同じまで低下していたが、
ヒーター付き水槽はヒーター付近が14〜15℃、
離れた所でも10℃近い。
牛が集まって来て飲むため、水槽の中に飼料カスが溜まりやすいのが唯一の欠点。
掃除する網があれば良いなぁと思う。


春は来るのだろうか?
連休は、また気温が上がるようだ。
春の来ない年はない。
明けない夜もない。
震災で被害のあったいろいろなところにも春がきっと来るはず。